FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

紅葉の薬師池公園

秋晴れがもったいなくて、近くの薬師池公園に散歩に出ました。

紅葉が半分まで、進んでいました。

221108薬師池公園1
左写真は、公園の裏門入り口付近      右側は、園の中。絶景場所ですが紅葉はまだ・・・

221108薬師池公園2
池の周り(鯉や亀、野鳥が住んでいます)

221108薬師池公園3
この橋のふもとの銀杏の木の紅葉は毎年早くて、今が見ごろでした。

221108薬師池公園4
園内では調度、菊花展が開催されていました。

221108薬師池公園5
上写真は、菖蒲田に向かっての紅葉  
下の写真、左下にカワセミが枝にとまっています。小さくです、分かりますか?

↓初めて撮った“カワセミ”写真です。
221108薬師池公園6
私が池の周りの写真を撮っていましたら、側の男性が「奥さん、カワセミがいますよ!」と教えてくれました。

カワセミの写真スポットはすぐに人でいっぱいになりました。
カワセミ君、人気者なんですね~

公園の紅葉は、多分今月末までは見ごろでしょう。
管理棟側のもみじはまだそんなに色付いていませんでした。
土日曜日の午前中は、近隣からの車で街道が滞ってしまうほどですが、午後は少し流れます・・・・



晩御飯
タコ焼き フルーツヨーグルト 連草と切干お浸し 
221107晩御飯

タコがあったのと、息子2が高校生の時、文化祭で使ったタコ焼き器があったのを思い出して
タコ焼きなんてしましたが
ジジババが、喧嘩をしながら焼きました(笑


 [ 2010/11/09 01:38 ]  生活 | TB(0) | コメント(13)
いいですね
はなこさん
たこやきを仲良く焼いているお姿を思い浮かべて、笑っています(喧嘩のもとは、なこさんがいっぱい食べてしまう?)v-411

ご自宅の紅葉も素晴らしいですね
ハゼの木には子供の頃、かぶれた記憶が有りますが、大丈夫ですか

お人形さんは覚えています、お母さんの優しい手がしっかり触って居られた事を・・
その時のお人形は若々しく、現在のお人形はちょっと歳を重ねた熟女風

はなこさんは男児の母でありながらよくお人形を作っていましたね
[ 2010/11/09 03:37 ] [ 編集 ]
美味しそう!
お早うございます。
此方 寒くて風がきついです 風邪引きに要注意です。

秋ですね 紅葉を見ると何時もの季節がやってきた事にホッとします 今の季節家に閉じこもっているのが勿体無いですね 菊が綺麗ー!いい眺めですね。

カワセミ 綺麗に撮れていますね 美しい鳥で人気が有るのが分ります 上手く出会えて良かったですね。

美味しそう! たこ焼き大好き! 子供が小さい頃はよく焼いたけど 長い間 焼いて無いわー 熱々美味しいね。
[ 2010/11/09 08:25 ] [ 編集 ]
薬師池公園
こんにちは~

そろそろ紅葉がきれいだろうな~と思ってました
久しく行ってなかったので、出かけたいと思いながら
実現できてませんでした。

カワセミが飛来するのも知ってましたが、
はなこさん、うまく出会えて撮影できて良かったですね。
実は昨日、私も重たいレンズとカメラを持ってある場所に行きましたが、
半日待っても現れず・・・やむなく帰って来ました。

カワセミに限ら野鳥の撮影はすべて難しいですね~
だからこそ止められないのかもね。

[ 2010/11/09 10:43 ] [ 編集 ]
今年は紅葉がいまいちか?などと囁かれていましたが、美しく色づいていますね^^

カワセミも、背景の枯れ葉色とのギャップで、増々鮮やか。
翡翠とはよく言ったものですね!

タコ焼きの夕餉、楽しそうですねぇ。
唐揚げの宴をした友人らが、次はタコ焼きの宴か、はたまた鍋か?などと言っていました。
我が家にはタコ焼き器がないのですが、持って来る!という気合いの入れようです。
[ 2010/11/09 18:31 ] [ 編集 ]
こんばんは
どの写真も素敵ですね。
近くだなんて羨ましいわ。
景色も素敵だと思ったら鳥まで美しくカワセミの名は知ってたけれど、実際には見たことがないです。
色が綺麗ですね。
たこ焼きが美味しそう 若い頃は作った事が何度かあるけれど、今は買って食べるだけ 
喧嘩しながらと言っても何だか楽しそうに見えるわね。e-454 

[ 2010/11/09 20:06 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・
近くにこんなに大きくて素敵な公園があるのは、何ともうらやましいです。
四季を通じて行く人の心を和ませてくれる場所ですよね。
でもカワセミもいるとは、驚きです。
私は、田舎にいても会った事がないですよ。
綺麗な青い羽根です。
それにしてもはなこさんラッキーでしたね。
そのおかげで私も見ることができました。ありがとうございます。
[ 2010/11/09 20:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
いい所があるんですね~。
紅葉に菊。
おちついた時間をプレゼントしてくれそうです。
もみじでしょうか?赤い紅葉。鮮やかですね~。

かわせみのちっこいのも わかりました。
色がきれいですね。

たこやき器は なんやかやと言いあいながら
焼くのがおいしいんでしょうね。
私もケンカになりそうだわ~。
[ 2010/11/09 21:14 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
はなこさん
残念ながら家のバラほとんど咲いてないのよ。
ツルバラがほとんどで、春の一気咲きです。
でもちょこっとだけ咲いてるのもありますが、無に等しいかな?
春が待ち遠しいのよね~^_^;

けっこう紅葉が進み始めましたね。
嬉しいような、寂しいような・・・・・
それにカワセミに出会えてラッキーだったね。
まだ見たことないのよ~
[ 2010/11/09 21:33 ] [ 編集 ]
薬師池公園
お住まいの近くに、こんな素敵な公園があるんですね。
園内も広く、紅葉も見頃を迎えているようですね。
カワセミも生息しているなんて、まわりの環境にも恵まれているのでしょうか。
私が住んでいるところと比べると、少し色づきが早いように思います。きっと空気も澄んでいるのでしょう。
お散歩にこんな絶景スポットがあるなんて、うらやましいです。
[ 2010/11/10 10:21 ] [ 編集 ]
こんにちは~
紅葉が大分進んでいますね♪
ススキの根元にちょこんと止まるカワセミ
わかりますよ!
たくさんのカメラマンが狙っていますね(^_^)
横の紅葉が真っ赤ですネ。もみじですか?
カワセミが丸っこく可愛らしく撮れていますね(^_^)
良いところですネ~♪
[ 2010/11/10 10:35 ] [ 編集 ]
紅葉!
はなこさん 良い環境にお住まいですね。

カワセミって本当に奇麗で可愛いです。
めったとお目に掛かれないのが残念です!

たこ焼きも美味しい季節になりましたね。
[ 2010/11/10 18:51 ] [ 編集 ]
いい環境に
こんばんわ
まあまあ、近くでこんな素晴らしい公園が。
太鼓橋がステキ。
自然環境が残る都会、いいところに住まいを
持たれ幸せですね。
散歩がてら四季折々楽しんでおられるのでしょ。
カワセミも偶然、モデルになってくれたのですね。
さあ、撮りなさい。上手に撮るのよ、って

子供に帰ってたこ焼き。
時に、お好み、たこ焼き、欲しくなります。
でもこれらは色々と好みがあるから・・・
ジャレ喧嘩するのですね。

[ 2010/11/10 22:28 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさん、こんばんは
若ければ仲良く作るのでしょうが、歳を重ねるとどうもねー
頑固になっていけません。
お互いの焼き方が気にくわないのです、うぷぷです。

人形と妹にかかわる話は小学生の頃にも一件あるのです。
大人になって、また可愛い人形を作りたかった私なんでしょうね。

ハゼノキはウルシ科だそうですね。
怖いけど、今のところは大丈夫。いち早く紅葉する木らしいですよ。

v-280ケイコさんへ
インフルエンザの話も、出てきていよいよ冬到来でしょうか?
ケイコさんところの方でも菊展あったのですね。

タコ焼とかお好み焼きとかは、大阪が本場でしょ?
美味しいのがあるらしいですね。
これらの粉ものの話から、アナウンサーの故 逸見 政之さんを思い出します・・・

v-280はたやんさんへ
これからは野鳥の撮影の季節になりますね。
私のところでもいろいろな鳥が来始めましたよ。

薬師池公園で初めてカワセミを見ました~
私のデジカメではこれが精いっぱいでした。
カワセミ君、首を動かすだけでまんじりともせず。
一羽だけではないと思いますよ。
これからは注意して、池の周りを見ようと思いましたよ。
公園、今は紅葉も中盤。
管理棟の方のもみじが最後に紅葉すると、お天気の日であればそれはそれは美しいのです、
12月開けてすぐになるかもです。

v-280明悦さんへ
時々TVの若い女性を見ていて思うのですが、美しく生まれつくとこんなに人生は得することが多い・・・と。
カワセミ君、木の枝にとまっているだけで、周りでは大騒ぎ。
すべては多分、もしかすると、不公平で出来上がっているのですね。

タコ焼きパーティは、若ければ相手との距離を近づけますが
歳を重ねてからだとぉ・・・遠ざけることになるかもしれませんね~。

友達が集まって楽しいでしょうね。

v-280アマリリスさんへ
息子2に「タコ焼き器、持って行かない?彼女とタコ焼きパーティにどう?」ってメールしたら
あはは「多分、いらないと思う・・・」と言われてしまいました。
が・・・カステラ生地でお菓子も(鈴カステラ)作れそうだから
私がもう少し使うことにしました。
家は厳しいよー夫に魚の骨など取ってあげないンだから。

v-280ぽかぽかようきさんへ
そうなんです、ラッキーでした!
しかし、綺麗な鳥ですね。
私の市の「市の鳥」になっているのですから、この辺りでは結構いるのかもしれませんね?

この公園はすぐ隣のようなものなんですが、一年に何回も行きませんが
散歩するなら、毎日行きそうですよ。

v-280香菜さんへ
赤いのはもみじですね。
紅葉の早いものと遅いものをうまく取り合わせて植樹してあるようですよ。
流石、公園ですね。

最後の一行に笑ってしまいました・・・
香菜さんも喧嘩の口ですか・・・

v-280misakoさんへ
そうでしたか~、HPの薔薇は見事だったから・・あれは春の写真なんですね。

misakoさんの方にもカワセミ、居ないのかもね。
鳥ってちょっと場所が変わると見かけないのもいるみたいだわね。

v-280Akiko.Hさんへ
Akiko.Hさん、御先祖さまの御墓から近いのですよ。
今度寄ってみてくださいね。
そして私のところにもね。

春は梅、桜、五月、菖蒲、ハスの花・・・って続きますよ。

v-280animanさんへ
この公園でカワセミは初めて見ました~
私のデジカメではこれが限度で、PCで少し伸ばしました。
これからが、鳥の写真が撮れますね。
散歩に出れば、変わった鳥に出会えそうでね。

赤いのはもみじですよ。

v-280銀杏の樹 一期一会 さんへ
今は結構開発されてしまいましたが、昔はちょろちょろと湧水がしてるところもあり
沢ガニがいたんですよ~
小さな湧水の川にはメダカもいるところがあったけど
もうそんころは無くなりましたね。
25年ぐらい前の事です。

銀杏の木さんの方は広島焼きっていうのがありましたね。

v-280ROKU3さんへ
綺麗に見える公園でしょう?
東京100景の一つなんですよ。

アハハじゃれ喧嘩などしませんよ。
何時だって本気喧嘩ですよ。
タコ焼き器をみてごらん下され。
焦げてしまうのに、取りださず、自分だけ食べ始めているでしょう。
大体こんななんですから、何時も冷たい喧嘩なんですよー
まるで中国と日本だわネ。
[ 2010/11/10 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索