FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

赤い実

日陰に咲いたギボウシの大きな葉が黄色く枯れていくと、「秋も大分深まってきたなぁ・・」と
感じます。

初夏のころにどれも白い花をつけた植物の実が赤く染まって、小さな庭にも実りの秋が訪れました。

千両
221124千両

この千両の始まりはお正月に買った千両の種から・・・でした。
今年、黄色い千両も隣に植えました。実は来年なるでしょうか?
お正月まで鳥に食べられずに実が付いていれば、切ってお正月の花のひとつにします。

万年青
221124オモト

万年青は野生化して、きれいではありませんが。

万両
221124万両

庭では来る鳥のおき土産から、よく万両が生えてきます。
小さな万両の苗も大体3年目で実をつけるようになります。

南天
221124南天

家の裏側に植えてある南天の実は、どの木も今年はよく実が付いて大豊作です。

クリスマス・ホーリー
221124クリスマスホーリー

このクリスマス・ホーリーの実は、凄いでしょう?
花屋さんで売っている苗木は数えるほどの実しかついていませんね。

そして、おまけ・・・

山帰来のリース
221124サンキライ・リース


鳥の声も夕方日が落ちる頃になると、一層大きな鳴き声が聞こえ、花の季節と交代するように
来鳥が冬の季節の楽しみになります。

赤い実も鳥の恰好の餌となり、いよいよこの庭の実が一つもなくなるころ
私たちも本格的な冬を迎えるようになっていきます。

早、12月もすぐ・・・
      


晩御飯
鰻ひつまぶし 切干大根煮 お雑魚おろし 汁 漬けものと 残りもの 
221124晩御飯
 [ 2010/11/25 17:50 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
こんばんわ~
トップだね(^^♪
庭は甘い実でにぎやかだね~
どれもこれも手塩にかけた実達で可愛いでしょ?
これだけ有ればクリスマスもお正月もOKだね。
うらやましい・・・・

家の南天も千両も歯抜け状態。期待できないわ~


そうそう演歌好きの方には悪いけど大の苦手。
もうちょっと若いころには洋楽しか聞かなかったのですが、最近はあまり聞かなくなりました。
好みも変わるのでしょうかね~

今週は残業続きでちょっこしキツイです。
[ 2010/11/25 21:17 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんわ
季節感たっぷりのはなこさんのブログはもう
お正月ですね。。
 南天は懐かしい気分になります。
実家の庭にあったからでしょね。

 お人形を作られてるのですね。すごくかわいいですね
はなこさん器用ですよね~。

独身の頃、紙粘土でお人形を作ったことを
思い出しました。。
 大学から帰ってくると部屋に突進。
作品作りに熱中してました。髪の毛やお洋服を作る時は
もう、無我夢中でした。

 はなこさん、少女時代に戻られませんか?


[ 2010/11/25 21:42 ] [ 編集 ]
真っ赤な実
おはようございます

この時期に出来る真っ赤な実は野鳥のご馳走ですね~

センリョウ、マンリョウ、ナンテン、クリスマスほーリー、
万年青などどれも沢山の実をつけましたね。

伊豆のわが庭ではすでに赤い実はほとんど食べられてしまって、
ほとんど見られませんね。
温州ミカン、キンカンも被害にあって穴あいてます、
にっくき野鳥(ヒヨドリが多い)ですよ。

[ 2010/11/26 09:48 ] [ 編集 ]
こんばんは
どの木も立派で大きいですね。
赤い実が賑やかで小鳥達にとっては食べ放題じゃないですか。i-179
お正月に飾れるくらいは残しておいて欲しいですよね。


[ 2010/11/26 19:13 ] [ 編集 ]
鳥にご用心
千両、万両、南天いずれもよく実が付いていますね。
クリスマス・ホーリーまで植えてるんですね。
鳥、憎し、いい時にやられます。網でも被せます?
おもと、内は路地、鉢ともに葉も実もダメみたいです。
山帰来、山にいっても無くなりました。
貴重なものになってきているのかな~
もう師走なんですね。

ここ「しらす」の漁場なんですが、最近すごく高価
になりました。100g100円位やったのに4~5倍にもUP。
[ 2010/11/26 21:31 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・
赤い実が華やかで、一足早いお正月気分にさせてもらいました。
しかしどれも実がたくさんついてピカピカつやつやですね。はなこさんの家には、鳥が遊びにくるのに食べられないのかしら?

今年始めはなこさんのブログで、確か千両の皮をむいて種を植えれば芽が出てくると読んだので、お正月過ぎてから千両の種を植えたはずなのに出てきませんでした~。また来年もやってみます。買うとお高いですよね。
[ 2010/11/26 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
赤い実シリーズですね。
写真図鑑のようです。こうしてもらうと、
千両・万両の区別がちゃんとつきます
あ、迷うのは私だけかも。
そうそう、十両ってのもありますね。
[ 2010/11/27 01:00 ] [ 編集 ]
v-482misakoさん、こんばんは
暗くなるのが早いですね、あっという間に真っ暗になった~
これらはみんな世話はほとんどしてないのです。
勝手に咲いて行ってくれるから、楽です。
周りにぎゅうぎゅうに他の植物が植わっていると、ちょっと細っこくなるかもね。
みんな半日影に植わってあるのよ。クリスマスだけは、明るいけどね。
暮、忙しくなるのね、misakoさん。

v-482ルルキーさんへ
ほんと熱中するというか・・・凝ると言おうか、そんな感じですね。
なんでこんな年になってこんなことに熱中するのか、不思議かもね。
それは私にも分からないのですが・・・ただ、出来上がるのが面白い…
ルルキーさんの若いころの話、よ~くわかります。

v-482はたやんさんへ
伊豆は早いですね、もう実が食べられ終わっているのですね。
家では大体、年を境に無くなりますよ。
昔、ピラカンサスがあったとき、あれもすご~くたくさん実がなって、鳥のえさになりましたね。
家でも多分、ムク鳥かも・・・・

v-482アマリリスさんへ
驚いたのは昨年の今頃・・・南天の実だけを束にしてお花屋さんで売っていました。
こんなのが売り物になるとは・・・と、商魂逞しいと思ったのですが。(¥500でした・・)
とっておいても仕方ないから、みんな鳥のえさになるかな。

v-482ROKU3さんへ
赤い実は、食べられるわけでもないのでみんな鳥行きになりますよ。

そこ、シラスも獲れるんですか~
何でもありますね・・・100G\300なら「買った~!」と思っていますけどね。
雑魚(ジャコ)が好きでネット通販なんです。

v-482ぽかぽかさんへ
種まきはそれでいいのですけどね。
お正月過ぎてからでいいのですけどね、またやってみてください。半日影がいいかもよ(明るい日陰、少しだけ日が当たっていくようなところ)
からからに乾かないところぐらいがいいかも。

みんなと鳥の餌です、赤い実を見ただけで十分です~

v-482香菜さんへ
そうだわね十両っていうのもありましたね。
昔息子1が犬の散歩で、こんなのがあった~ってとってきたとこがあったけど
興味があったのかしらね。
18センチぐらいで、かわいいですね。
前、もっと大きな赤い実をつける何と言ったかな?なんとかべりーだったか、アメリカ産の。
あれもあったけど全滅になった~
赤い実は可愛いから・・・いいね。
[ 2010/11/27 17:33 ] [ 編集 ]
赤い実
はなこさんのお庭には赤い実が沢山付いていますね。
種から育てられた千両 子供が沢山できましたね。
クリスマス・ホーリーの実も凄いです!
昨日 延び放題になっていたブラックベリー思い切ってきりました。ハート型に誘引すると良いのですね。教えて頂き゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚
[ 2010/11/27 18:40 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
↑コメント書けないね~??

着々と冬支度が進むね。
お花達綺麗だね。これからしばらく楽しめるよね。

私も植えないといけないのだけ土日は出かけてばかりで・・・・・
今日は出勤だったので明日かな~?
ちょっと疲れ気味(-"-)
[ 2010/11/27 21:35 ] [ 編集 ]
こんにちは~

大根の酢漬け綺麗♪
漬物と言うよりサラダですね^^

色がきれいだから目も楽しめちゃいます。

奥多摩の紅葉はとてもきれいだと聞いてたので
今年は行きたかったのに・・・行けずに残念、
はなこさんの写真で紅葉を楽しみます^^
いちょうの黄色がとても綺麗♪

お人形さん♪とても可愛い♪
どちらのタイプも可愛い~~
それしにして、はなこさんは本当に
器用!なんでも上手に作ってしまうのね^^
もう何体も作っている感じです^^

寒いのにはなこさんの庭は暖かいですね^^
色んなお花があって華やか♪
自転車がかわいい♪
[ 2010/11/28 16:04 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-480銀杏の樹 一期一会さん、こんばんは
ブラックベリーは、ツルを切ってしまうと来年はどうなるのかな??
ツル自体は残しておく??
私も今年2年目でよくわからないのです。

v-480misakoさんへ
コメ欄はお返事が遅くなると予想して、閉じておいたのです。

お忙しいから、急がなくてもまだまだ年末まで大丈夫よ。
パンジー類はもっと安くなるかもよ。

12月になってしまったわね。
私もまだまだこれからです。

v-480yumiさんへ
たくさんのコメントありがと。
そういうところがyumiさん、気配りする人だなぁって思うけれど
マイペースで、いいのよ~
ありがとさん。
[ 2010/12/02 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索