はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

紅葉の奥多摩

先週初めに奥多摩の紅葉を観に出かけてきました。

お天気は今ひとつで、午前中に少し日が射した程度で残念でしたが
御岳渓谷は若い頃に馴染みの山でしたし、多摩川の流れは秩父多摩甲斐国立公園でも
特に美しい清流美として日本名水百選にも指定されています。

昨今では山ガールの初めの山登りのメッカとされて、山登りのシーズンには賑わうそうです。

221115御岳渓谷1

清流の勢いと、紅葉に魅了されました。

221115御岳渓谷3 御岳小橋


221115御岳渓谷3

川の両岸には4キロの遊歩道が整備されていて、四季折々の様相に観光客も散策を楽し観ます。
大銀杏の樹

221115御岳渓谷4

221115御岳渓谷9 

静かな山のたたずまい

221115御岳渓谷6

221115御岳渓谷8

「玉堂美術館」は日本画の巨匠、川合玉堂が晩年奥多摩で過ごしたのを記念して建てられましたが
この日は月曜日で残念ながら休館日でした。

そして、奥多摩湖と小河池ダムへ(人造湖です)
221115okutamako

東京都の水源の奥多摩湖です。
なみなみと豊富な貯水量で、東京都の渇水時の水瓶として水道専用の貯水湖としては日本最大級のダム。
(現在東京都の水源は利根川水系)

この後は大菩薩ラインをぬけて、山梨へ向かったのですがもう雨が降ってきて写真は撮れませんでした。
柳沢峠でも、晴れていれば美しい富士山も見られたのでしょうが、残念ながら観れませんでした・・・

紅葉狩りはお天気がとっても重要ですね。
次の京都の旅にはぜひともお天気でありますように・・・・・・


晩御飯
赤魚麹漬け 蕪と豚ひき肉の煮もの アサリバター焼き 酢漬け野菜 ご飯 汁
221121晩御飯
 [ 2010/11/22 15:20 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(11)
こんばんは。
なつかしい写真ばかり。
私は御嶽の駅からすこし行ったところで生まれました。
御嶽橋、玉堂美術館、多摩川など。
こどものころいたので今はあまり行くことはありませんが、紅葉がみごとですね。
[ 2010/11/22 18:56 ] [ 編集 ]
奥多摩渓谷の紅葉
こんばんは~

奥多摩渓谷へ行かれたのですね~
私も数年前に所属する「写真クラブ」の撮影会で
紅葉時の奥多摩渓谷を撮りに行ったのを思い出しています。
モミジの紅葉・イチョウの黄葉がとっても綺麗で
渓谷とあいまって素晴らしい景観ですよね。

遊歩道をのんびり撮影を楽しみながら、
仲間たちと歩いたのも懐かしい思い出になっています。

紅葉の撮影はやはり陽に映えた画像が似合うので、
京都へ紅葉撮影旅行に行かれるそうですが、
晴れること祈ってますよ。
[ 2010/11/22 19:57 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~見た所、知ってる場所が沢山出てきたわ~
紅葉を見に行かれたのね。
はん子さんのところから奥多摩までどのくらいかかるのかな?
家からとあまり変わらないかもね。
土曜日に秋川経由で多摩市に行きましたが、けっこう紅葉してましたね~
特にイチョウの木が綺麗だったわ~

家の方もすごく綺麗、そろそろ散り始めたよ。
[ 2010/11/22 22:51 ] [ 編集 ]
紅葉
今晩は! 美しい紅葉の景色 綺麗ですね 天気は大事ですね 今度 京都にいらっしゃる時は いいお天気になればいいのにねー 京都は良い所です 楽しんで下さいね。
私好みの食卓 ご馳走様でした。

暫くブログ休みますが再開しましたら 又 宜しくお願いします。有難うございました。 
[ 2010/11/22 23:40 ] [ 編集 ]
美しい景色
綺麗な紅葉も一時、奥多摩までは降雨なしでよかったですね
お二人で行かれたんですね

これから私達もドンドン出かけようと思っています
美しさや楽しさを共感したいと願って

次は晴れになります様に・照る照る坊主・
[ 2010/11/23 06:28 ] [ 編集 ]
秋深し
お早うございます。
再開されたのですね。
↓立派な大根ですね。ビタミン大根初耳です。
お漬物のプロのよう。「はなこの漬物集」なんて
作られたらどうですか。美味しいそうです。
カワハギ、シーズンですね。
何と言ってもキモ。生食は絶品です。

奥多摩の紅葉。銀杏が綺麗ですね。
画像で楽しませていただきました。
玉堂の絵は好き、見たいな~~

京都も行かれるのですね。すごい行動力に感心。
今年の紅葉いいようですよ。天気が心配ですね。
すごい人出のようです。お気を付けて。
[ 2010/11/23 08:52 ] [ 編集 ]
昔山ガールも・・・
奥多摩、懐かしいです!
昔山ガールも、御岳山をはじめ、青梅線の沿線はよくハイキングしました。錦に彩られた紅葉が渓谷沿いに点在し、ほんとに秋満喫ですね。
柳沢峠も懐かしい!実はこの峠でわが愛車は青息吐息で登ったのでした。最後のお努めでした。
[ 2010/11/23 09:05 ] [ 編集 ]
楽しく拝見しました。
奥多摩渓谷、玉堂美術館付近は、泊りを含め、数回
訪れていますので、写真の数々楽しく、懐かしく拝見しました。ありがとう。
[ 2010/11/23 09:08 ] [ 編集 ]
緑と赤と黄色、、、それに川の流れ、、、
綺麗ですね~
秋を堪能されましたね~♪
京都の紅葉も楽しみですね。
[ 2010/11/23 18:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
奥多摩方面は(だけではありませんが)行ったことがありません。
写真で疑似体験させてもらいました。

山ガールって初めて聞くので、検索してみました。
森ガールは聞いたことはあります。
でも、ファッションの意味合いのみですが、山ガールは
実際に山に登る女の子のことなんですね。
またひとつ言葉を覚させてもらいました。

さて、はなこさんの京都行きにはぜひv-278
ありますように。
[ 2010/11/23 21:02 ] [ 編集 ]
v-280はるるさん、こんばんは
はるるさん、いいところでお生まれになったのですね。
山の頂に抱かれる。。。
オゾン一杯のいいところですね。
若いとき、鳩ノ巣や金時山(これは箱根寄りですが)に登りました。
紅葉、よかったです。これを見ただけでも来た甲斐があった~
って思いましたよ。

v-280はたやんさんへ
東京から離れて住んだことが無いので、ここらあたりは若いときのハイキングの場所だったです。
渓谷は力強くもあり、包み込むような暖かさもあり、解離された厳しさもあり、山はもう登ることはないですが
海より何倍も好きですね。

次回はお天気良いようで・・・v-221

v-280misakoさんへ
misakoさん、都会と田舎に出没でわかんな~い!
奥多摩まで1,5時間かかったかな~?
私のところから多摩市は車ですぐ(13分ぐらい)だけど、misakoさんのいう多摩の方はきっと、私から見ればはずれのほうなんでしょうね(あっちとこっち)

そうですね、日一日と紅葉進んでイチョウ等は散ってきましたね。
晩秋だね。でも結構暖かいわよね?

v-280ケイコさんへ
お休み、ニアミスしないで、少しでも繋がってよかったわ~
そろそろわたしも始めなくてはと思いつつ、やはり12月に入ってしまいますね。
ご主人様が掃除の係りだなんて、うらやまし~です。

v-280mazicoさんへ
mazicoさんのところもいよいよなんですね。
家は、夫とは裏と表のような感じですのでなかなか同じものをするのは難しいです。
山と言えば海だし・・・
趣味もまったく別っこですし。
まぁ、いいか~でやっています。

v-280ROKU3さんへ
カワハギのお刺身は肝を叩いてお醤油ちょっとにからませて頂くと美味しいですね。
家ではカワハギはあまり多くは食べ無い魚かもです。

京都は10年ぶりくらいで行ってみます。
車ではないです。
燃えるような紅葉が見たいのです。

v-280Akiko・Hさんへ
Akikoさんも山女だったのですね?
その面影が今でもありますね。
私などは結婚してからぐるりと鞍替えしてしまった方かもしれませんが
昔はこれでもよく山に登ったほうですよ。
スキーも結婚してからはしなくなったし・・・もぅ。。

v-280こうちゃんさんへ
私たちの若い頃は、ネットも無かったので遊びといったら
こんなところへもよく出かけましたね。
街中でも、たむろもしましたがね。
また来年に元気でお出掛けできるといいですね。

v-280小麦さんへ
今年は紅葉が遅れているらしいので、ほっとしました。
私の方ではもう、街路樹の銀杏はそろそろ散り始めましたから。
多分小麦さんのほうでもそうでしょうね。
お天気v-432のようなんですよ、嬉しいですね。

v-280香菜さんへ
最近は、ここの辺りでも奥多摩はあんまり行かないかも・・・

香菜さん、すぐ、調べちゃうのですね。
大雑把なわたしで、間違えも多いので見習いたいです。

v-221のようですよ。



[ 2010/11/24 00:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索