はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

手作り人形 3

お教室で、違う人形のパターンで可愛らしい人形を作りました。大きさは25センチぐらい。

221122amerikanndo-ru1

↓こちらは前の型紙で、大きさは35センチぐらいです。

221122アメリカンドール2

違うパターンを使うと、こんなに出来上がりの雰囲気が違うのですね。

いろいろなパターンの型紙でも作ってみようかなーと思っています。
作りながら、こんな服にしよう・・とか、こんな飾りを付けてみようとか考えながら作るのが
楽しいのです。


女の人はいいね~

こちゃこちゃと、こんな楽しみも、あんな楽しみもあって・・・・



晩ご飯
きのこご飯 焼真カレイ 烏賊と里芋煮 味噌汁 常備食
221123晩御飯


 [ 2010/11/23 23:28 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(11)
かわい~
おはようございます♪

今度はあどけないかわいらしいお人形の感性ですね。
小さな子どもが抱きたいだろうなあと思われます。
前のお人形はちょっとお姉さんぽいですね。

きのこご飯、季節のものですね。食べた~い。
[ 2010/11/24 07:12 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今日は、よく晴れ暖かい一日です。

可愛いですね~。実に愛くるしいです。
こんなにお顔が変わってしまうのね。

↓の紅葉きれいです。
そして京都にも行かれるのですね?
早くみたいです。沢山UPしてね。お土産話待ってます。
絶対晴れますように(*^^)v
[ 2010/11/24 11:27 ] [ 編集 ]
3頭身・・・
はなこさん こんにちは。
v-403・・・妙~に親近感v-35
か、かわいいですよねv-527
[ 2010/11/24 12:32 ] [ 編集 ]
お顔の描き方で印象も変りますね。
たくさんのカントリードールが並んでいると
思わず話しかけたくなりそうです。
本当にね、、、女の子は良いですよね。
我が家はむさ苦しいのばっかりでヾ(--;)
[ 2010/11/24 14:11 ] [ 編集 ]
人形は?デス
前のアメリカンドールは長顔。
今回は丸顔。こちらのほうが日本人好みでしょうかね。
姉二人でしたが人形遊びはしたことがない。
全く分かりません。(分かれば気持ち悪いでしょう)

きのこ、カレイ、蓮・・秋深しですね。
イカと里芋の煮付けって合うんですよね。これが。
内も今夜はカレイの煮付け。
酒かすを頂いたので甘酒も。
昨夜はタジン鍋。IH用ついに買いました。
母はこれ何?タジンって漢字でどう書くの?
でした。
[ 2010/11/24 16:47 ] [ 編集 ]
こんばんは
奥多摩の紅葉 とても綺麗ですね。
見せていただいたような場所を歩いてみたいです。
お人形 可愛いの一言ですね はなこさんに女の子のお孫さんが出来たら お人形などは買わなくてもいいわね 大喜びすると思うわ。
このような可愛いお人形が勢ぞろいしてると気持ちも若返りそうですね。e-454
晩御飯は私の好きな物ばかりです。
[ 2010/11/24 19:09 ] [ 編集 ]
かわい~い
こんばんは~

今回は又可愛いお人形さんが出来あがりましたね~
次から次へといろんな人形が出来るものですね。

特に目がとても大事でしょうが、うまく描かれていて
可愛さ倍増してますよ。

先日のはなこさん撮影ののカワセミに刺激されて
私もようやく小川並びに池で昨日と今日ゲットしてきました~

機会を見てこの画像をブログUPしますね。
[ 2010/11/24 20:32 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は風が冷たかったね~
お人形またまた新作ね。
今回のもお目めがくりっとして可愛いけど、前回の方が好きかな?手作りらしくて味があるわ~

はなこさんは女性らしい(女の子らしい?)方なのね。きっと。
[ 2010/11/24 22:39 ] [ 編集 ]
とっても可愛いです!
はなこさん  ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ なお人形さんが次々と誕生していますね。私も紅葉写真を撮るのが忙しい中 お人形作りもしていますよ。もうすぐ完成予定です。

奥多摩の紅葉 ネットで訪問 便利ですね。奇麗!銀杏の樹大きいですね。゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚ 雨降りで富士山が見られなくて。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん でしたね。

[ 2010/11/24 23:38 ] [ 編集 ]
かわいい~
お~~
はなこさんの手から生まれたお人形達

かわいい~

子供の頃は一度もお人形遊びをしたことが有りません
野山、海川で飛び回っておりました・・・
が、最近お人形好きになって来ました(遅ればせよかった・・)

ではいってきま~す
[ 2010/11/25 07:31 ] [ 編集 ]
v-482香菜さん、こんにちは
寒くなってきましたね。
今度の人形は、さしずめ抱き人形っていうところですね。

v-482ぽかぽかようきさんへ
次は何か又、変えてやってみたいと思っていますよ。
ぽかさんちみたいに女の子がいるとお賑やかでしょうね。
これで遊ぶわけではないけど、むかしむかしの情操が戻ってきたかな?

お天気好いみたいで嬉しいです~

v-482めぇめぇひつじさんへ
ほんとだわね、三等身。
この人形のボディを詰めるとき、なんか自分のお腹に
そっくり~とおもいましたよン。うふゃひゃ、困ったぞ。

v-482小麦さんへ
つくづく顔だなーって、憎らしいことを思いながら
顔を描きますが
顔で怖い人形になってしまうことにもなって~・・・
難しいですが、人の顔をよくみて研究していますよ
人形は可愛くないといけないわね、大草原のローラ、かわいかったわね、うんと、懐かしいです。


v-482ROKU3さんへ
こういう記事に男の人はコメントするの大変だろうと思いますよ~
(ありがとうございます)

お母さんはお幸せですね。
いろいろと美味しいものを最愛の息子に作ってもらえて。

うふふ、タジンの漢字ですか~
新しく使われるようになった漢字の中にもないでしょうね・・・
タジン鍋、まだあまり使っていな~い

v-482アマリリスさんへ
手を動かしていると、一生懸命になって楽しいのです。
ストレス解消にもなっているかもね。

年取ってくると、殺風景で淋しいもんですが一時、にぎやかになりますね。
お孫チャンね・・・我が家はなかなかね~。

v-482はたやんさんへ
野鳥がにぎやかになってきましたね。
今日も散歩で写真撮りましたが、名前・・・忘れていますね。
又最初からやり直し。
先日は、隣の山にオナガの大群がやってきましたよ。
オナガもなかなか綺麗で、大きいのは30センチぐらいあるような気がしました。
はたやんさんのところもにぎわいますね、楽しみにしていますよ。

v-482misakoさんへ
misakoさんとはたぶん少し好みが似ているような気がしますよ。
演歌が苦手でしょう・・・
たぶん人形もそんなところです。

わたしゃ、ただのおばさんでね。
割におてんばだったよ。二女だもの。

v-482銀杏の樹さんへ
ほっほう、それは楽しみですよ。
見せてね。つい、面白いので根をつめてしまって肩こりが・・・きつ・・い。

奥多摩、昔はよく登った~かも。

v-482mazicoさんへ
へぇ~、お人形であそんだことないの?
それはそれは・・・・
私も考えれば9歳ごろまでだったかな。
後は本ばかり読んでることが多かったかも。

ご出勤前のお忙しいときにコメを有難うございます。

[ 2010/11/25 18:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索