FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

色鮮やかな 漬物で・・・

久しぶりになりました。
PCはまだ修理から戻ってきませんが、夫のPCを借りて再開しています。
月末予定が立て込んでいますので、宿題が溜まりそうなのでこの辺りで見切り発車です。

小春日和の土曜日、近くのJAの農業祭に出かけました。
カメラは持って行かなかったのですが、べっぴんさんの野菜たちに出会えて嬉しかった~

軽い漬物にするのに・・・紫大根とビタミン大根と名前が付いていました。
221120大根2種

大きな白菜を見ましたら、「あぁ・・そろそろ白菜漬けのころだ・・・」とは思ったのですが
家族もいよいよ二人だけになりましたので、もう、何でも縮小になって心なしか淋しい気も
しますが、長年やってきたのですが今年からはやめになるでしょう・・・

代わりに、塩分も控えめにサラダのような酢漬けを作りました。
これが酢の味もせず、とても美味しい。

221120酢漬け1 
①ラデッシュと紫大根のかんたん酢漬け 

221120漬物2 
②紫大根、ビタミン大根、黄色人参、人参のいろいろ使えます酢 漬け。
③大根葉のごま油漬け(大根葉と人参を塩もみ後、おかか、雑魚、少量の醤油とごま油で和える)

①②は刻んだ野菜に塩を少しふり、30分置いてから出た汁をすてて、
ミツカンの「カンタン いろいろ 使えま酢」で漬けただけ。冷蔵庫で一晩おき出来上がり。

221120漬物3

あ~、野菜はこんなに美人です。
酢漬けは、(と言ってもこれは酢の味は感じないのですが)塩分を摂りたくない年配者にはいいなと
思いました。

家族構成も変化して生活が変わっていくとき、何事もその時々を大切に暮らしていないと、と・・・
ふと そう思いました。


晩御飯
小カワハギ煮 しいたけ馬鈴薯ベーコンのバター焼き もずくきゅうり酢 ご飯 味噌汁 常備采
221120晩御飯

大手のスーパーで珍しく、カワハギがありました。
隣で買った人に「どうやって、めしあがるのですか?」と聞き、私も煮てみました。
きのこ類も今、最高に美味しい・・・・


 [ 2010/11/20 23:15 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(10)
よかった~
おはようございます
しばらく・・・を見たら、いつ再開されるのだろうと
待ちに待っておりました

いよいよお二人の生活に・・
複雑な気持、本当に今を大切にしないといけませんね

寂しさを吹き飛ばすような
色とりどりのお野菜が食卓を華やかにしてくれますネ

季節がら風邪に気をつけてお過ごし下さい
[ 2010/11/21 06:53 ] [ 編集 ]
おはようございます
夕べもこちらをのぞきましたが、その後での投稿でしたね♪
先ほど見つけてうれしくなりました。
 
紫大根ですか!とってもきれいですね。

他にもいるべっぴんさん達を使っての 酢・ごま油漬けの
ご紹介、ありがたいです~。

お酢にも、そんなおもしろいのがあるんですか。
スーパーで探してみます。

おお!晩ご飯にもう①と③が、食卓にあがっていますね。
私は皮はぎを焼く、のワンパターンでしたが
煮るのもおいしそうですね。
[ 2010/11/21 08:37 ] [ 編集 ]
お久しぶり!
良かった! PCの修理 長いことかかるのですね。

久しぶりのはなこさんのお料理 懐かしく拝見しました。
自然の色は綺麗ですね 新鮮な野菜の酢漬け 見ているだけで嬉しくなります。

いよいよ 二人暮らしですか?子供の成長は嬉しいような寂しいような 複雑な心境です。

最後まで傍にいてくれるのは主人ですね 貴重な時間を共に楽しく過ごしたいものです。
[ 2010/11/21 10:30 ] [ 編集 ]
お野菜が美味しい季節
べっぴんさんのお野菜
お酢は身体に良いし漬けると生よりもたくさん食べられて良いですよね。
[ 2010/11/21 11:02 ] [ 編集 ]
いよいよお二人の生活がスタートしたのですね。
我が家でも2人になって久しいのですが、やはり食事は作りすぎて、二人の分量になるのに、だいぶ時間がかかりました。
今でも、お鍋はたくさん作ってしまいます。多分、お鍋の大きさが変わらないからだと思います。材料だけでなく、お鍋も小さくしなければ・・・です。
綺麗な彩りのお漬物、サラダ感覚ですね。
[ 2010/11/21 17:06 ] [ 編集 ]
こんばんは~
パソコンの修理は時間がかかってますね~
間もなく戻ってくるのでしょうが、
自分専用のがないと、何かと不便ですよね。

伊豆へ行くときはモバイルノートパソコンを
持参していきますが、先日不調でインターネットが
繋がらずに苦労しましたからね。
その気持ちがわかりますよ。

紫大根とビタミン大根というのがあるのですか、
なんだか見るからに綺麗で美味しそうですね。

塩分も控えめなサラダのような酢漬けを作ったそうですが、
塩分控えてる私にはもってこいの酢漬けですね。
美味しそうですね~
[ 2010/11/21 18:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
PCの修理 出したらなかなか戻ってきませんよね。
ご主人のが借りられてよかったですが 自分の使いたい時に使えずでしょうから不便でしょうね。
紫大根 ここらでは見たことがないです カラフルな酢漬けがとても美味しそうですね。
 

[ 2010/11/21 19:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
再開されたのね~
やっぱり寂しいわ・・・・・
今日から又お邪魔するね。

ホント、家族が減ると作る量もグンと減りますね~
ぬか漬けのキュウリ一本がいつもあまります~
かと言って買ったものは今一つだしね~

今日は庭でごそごそしてました~
[ 2010/11/21 21:41 ] [ 編集 ]
トロピカルなお漬物
はなこさん このお洒落なお漬物!食卓の上に置いていても良いですね。私にも出来そう! ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
[ 2010/11/22 15:33 ] [ 編集 ]
v-279mazicoさん、こんにちは
見に来ていただいてありがとうございます。
PCが修理からなかなか戻りません。半月ぐらいかかってしまいそうですね。

二人にはなったものの、いつまた増えるとも限りませんのよ。
人生の修行中なんですよ。

色どり野菜、風邪予防にもいいですね。

v-279ケイコさんへ
まったくケイコさんの仰る通りですね。
私もそう、思いますよ。

一抹の淋しさはありますが、過ぎて行った時を思うとき…
一生懸命生きてないと後悔するなーと思いました。
成長を喜びたいですね。

v-279小麦さんへ
夏からずっと野菜の高騰が続いていたものですから
大きく育った野菜を見たときは嬉しかったですね。
味覚、収穫の秋は、名ばかりではいけませんね。

v-279Akiko.H さんへ
我が家でも2人になって久しいのですが、なかなか二人分は
作るのが難しいですね。
労力は、2人分でも4人分でも変わりませんが、洗いものはぐっと減った~!と感じますね。
ゴミの量も激変しましたよ。

v-279はたやんさんへ
使い慣れないということは、厄介なものです。
古いPCもなかなかの老体者ですぐにご機嫌斜めで、頑固者ですのよ。

年を重ねると誰も、塩分はひかえめが良くなってきますね。
私たちも同じです。

v-279アマリリスさんへ
そうなんです、まったく仰る通りなんです。
今日は近場の畑で、天安紅芯という大きな漬物用の蕪を見ましたよ。
嬉しくなるような、いろいろなカラフル野菜があるのですね。
このごろ、農家の方たちもいろいろな品種に手を出して頑張って育てているみたいですね。
ありがたいことです。

v-279misakoさんへ
まぁ、ありがたいことですこと。
PCってなかなか直ってこないね。2週間もかかりそうだわ。

二人分のポテトサラダって、きゅうり1本いらないよね。
が・・・そんなちょぼっと残せないから使ってしまうと多く作ることになるしね・・・

庭仕事、楽しいね~
私も今日雨が降り出したけど、かわいい花の鉢植えいくつか作ったわ。
冬の花は6カ月ぐらいもつから、考えれば安上がりな花だわね。
昨日の趣味と園芸見てたら、つい増やしてしまった~^

v-279銀杏の樹さんへ
銀杏の樹さんの方にはいろいろな野菜がありそうですね~
ミツカンのこれ、宣伝するわけではないけど美味しいね。
ミツカンのはどれもいいわね、HPも面白いです。

お漬物は欠かせませんです。
[ 2010/11/22 16:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索