FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

取りあえず・・・・

取りあえず京都の旅行から帰っては来ました。

221128清水寺1

京都の紅葉は、やや終わり気味・・・で

毎年ですと、12月初めの日曜日までは紅葉見物の人で賑わうのだそうですが

今年は観光客もやや少なめで、紅葉もこの夏の暑さの影響かいつもよりいま一つの色だったとか・・・

が、まぁまぁのお天気に恵まれてまずまずというところでした。


帰ってきたら、健康診断、車の車検と続きおまけにわたしのPCはまだ修理から戻ってこないし

ディスク交換が必要な状況でPCは初期設定しなくては使えず、後から入れたソフトの類も

入れ直しが必要と、バックアップも取ってなかったので写真もデータもみんな消えてしまって

何もかも・・・「お~大変」の状況になっています。

ですので、300枚ぐらい撮った旅行の写真はぼちぼちとやっていきますのでまたの時に。


庭に下りてみると、夏を越した鳥足すみれが「お帰り!」と、迎えてくれたような気がしました。

221202鳥足すみれ

路地で咲くすみれは春にならなくては咲いてきませんが、鉢植えだと夏を超えるとすぐに大きく
なって早めに花も咲き出すのですね。
賑やかに終わっていった旅の後は、テンションも少し下がって一抹の淋しさも感じます。

さてさて、年の瀬・・・・


晩御飯
頂き物シュウマイ・野菜添え 湯豆腐 ご飯 豚汁
221102晩御飯

 [ 2010/12/02 23:35 ]  生活 | TB(0) | コメント(13)
旅の写真、楽しみ
はなこさん、おかえりなさい!
京都の紅葉の旅、300枚の写真!ボチボチで結構です。楽しみにしています。
PCのトラブルもなかなか重症だったのですね。ディスクの交換、ソフトの再インストールとまだまだいつものパソコンを取り戻すまでには時間がかかりますね。
普段、便利に使ったいたものだけに、たいへん!どうぞお大事に。
[ 2010/12/03 08:02 ] [ 編集 ]
お帰りなさい!
どうでしたか? 天候にも恵まれ 京都の紅葉は素晴らしかったでしょう 何処をとっても絵になりますね 写真 楽しみです。

はなこさん宅の庭は何時も花で一杯ですね 素敵!ここにくれば ご馳走にもありつけるし いいわー。(笑)

何かに忙しいのに 用事が増え大変ですね 花の少ない時期 ブログを休んで用事を片付けようと思いましたが 片づけばかりも寂しいので平行して進めることにしました。

気ままなブログに 昨日は訪問・コメント有難うございました 久しぶりにはなこさんとお話出来 嬉しかったです。

クリスマス気分のテンプレート 綺麗な赤ですね。



[ 2010/12/03 08:25 ] [ 編集 ]
京都からお帰りなさい
おはようございます

京都の紅葉は如何でしたか、充分堪能されてこられたと思います。
画像の清水寺紅葉も綺麗でしたね~
紅葉めぐりはどこどこ見て来られたのですか?
ぼちぼちでよいですから、ぜひ見せていただければ
嬉しいです、期待してまってますよ~

PC故障は重症だったのですね、
私も過去何回か初期設定や再インストールで苦労したのを思い出しました。
それ以来大事な画像などは外付けハードディスクへ保存してますよ。
移動時(伊豆などで)に使うものとしては
「USBフラッシュメモリー」に保存して持ち歩いていますがね、
この方法も保存にはなかなかいいものですよ、ご参考までに。

これからが大変ですが何時ものバイタリティーで
がんばってくださいね。
[ 2010/12/03 10:06 ] [ 編集 ]
おはようございます
お帰りなさい。
パソコンは 大変なんですね。
使える状態ならホント助かるのに 
不便な時は お手上げです。(私の場合は)

写真はたくさん、あると処理が大変ですよね。
私はブラジル旅行の写真がまだ全部処理できていません。

私も夕べ 豚汁を作りましたが、私のはね
赤みそで泥のようなこってりした豚汁なんです。
具が見えないんです~。
[ 2010/12/03 10:44 ] [ 編集 ]
お久です
お疲れさまでした。
昨夜は嵐、今朝は晴れていたのにまた嵐。
拾っても拾っても落ちる、もうイヤ、落ちるだけ落ちろです。
そちらも荒れ模様の天候のようですね。
京都の紅葉、30、1日に行ってきた方も同じような
感想を述べてました。
でもぼちぼちご紹介下さいね。

PCね。本当に困ります。脳梗塞のように急にきますからね。
私も一度全部パーに。携帯もありました。
特に画像、住所録はね。バックアップの大切さを思い知らせされます。
もうそろそろかと不安あるのですがバックアップは面倒でね。
[ 2010/12/03 12:42 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは
京都の紅葉 お天気も良かったので楽しめたでしょうね。
紅葉の綺麗なお寺が京都には沢山あるので今年こそは行って見たいと思ってましたが、また行かないで終わりそうです。
PCの修理って すぐには戻って来ませんよね。
戻ってきてもその後がまた私には何も出来ずで、入れなおしなどは息子頼りでしたから今度故障などがあったら困るわね。 
具沢山の豚汁が美味しそうです。e-454 
[ 2010/12/03 15:41 ] [ 編集 ]
NoTitle
おかえりなさい。
お天気も味方してくれていい旅行でしたね。
300枚も?すごいです。ゆっくりでいいのでUP楽しみにしてます。

早いものでもう12月。クリスマスですね。
このテンプレ凄く素敵です。昨年と同じですよね?昨年私もこのテンプレいいなあ~と思っていましたらはなこさんが、使っていたので昨年は、他のにしましたが、今年使わせてもらったらかぶってしまいました。
ヨン様といいはなこさんと同じとは勝手ながら嬉しいです。

PC大変ですね。早く治るといいですね。でも確か今年購入ですよね?こんなに早く故障してしまう事もあるのですね。
[ 2010/12/03 19:53 ] [ 編集 ]
NoTitle
京都に旅行だったのね。
秋の京都は素晴らしいでしょうね~
清水寺は中学校の時の修学旅行以来行ってないわ~^_^;

パソコン大変なようですね。パソコンは電気製品と一緒。
いつどうなるか分からないよね~
バックアップ写真だけでもやっといた方が良いよね。
[ 2010/12/03 20:40 ] [ 編集 ]
NoTitle
はなこさん PC大変ですね。ご察しいたします。

京都の画像アップ楽しみにしています。それにしても清水寺の紅葉風景 規模が大きいですね。
私も一度は経験したいです。

パソコン復帰でお疲れが出られませんように・・・・。
[ 2010/12/03 21:43 ] [ 編集 ]
NoTitle
清水寺の紅葉、綺麗ですね~
PCが生活の一部になっているので無いと不便なのですが
トラブルが起こるとメカに弱いので自分で何も出来なくて^^;
[ 2010/12/03 23:37 ] [ 編集 ]
大変
旅行から帰っても、パソコンの作業が待っている・・・
私などお手上げ状態です
楽しかった旅行も冷めて仕舞いそうですね

しかし京都の紅葉は素晴らしいですね
まるで絵ハガキのよう

[ 2010/12/04 12:05 ] [ 編集 ]
NoTitle
やはり紅葉は京都ですね素晴らしかったでしょう
何処が一番綺麗でしたか?
これからのUPたのしみにしてます

PC大変なことになりましたね
ときどき予期しない事が起こりますが
頑張って対処してしてください
[ 2010/12/04 20:44 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-278Akiko.Hさん、こんにちは
Akiko.H さんならちょちょいと設定できるでしょうけどこの、設定とは厄介なものですね。
またやれって言われたらできないかもしれないです。
でも、やはり自分でできないということはもっと厄介なことですから今回は勉強しなきゃ・・と思いましたよ。

京都写真は、フリーソフトも消えたので(このダウンロードがまた厄介。息子にやってもらっていた)
ぼちぼちですがやっていきますね。

v-278ケイコさんへ
ケイコさんにそんなに言われて、嬉しいですよ。
12月は何かと忙しいですね。
頑張らなくちゃいけないところですが休養も必要ですよね。
マイペースでいくしかないね、お互いに・・・。

v-278はたやんさんへ
京都は10か所訪ねましたよ。ツアーでしたが一日15000歩も歩いて
歩くことの良さも教えられましたよ。(ひどい肩こりが治った)
醍醐寺、清水寺、三千院、勝林院、漫殊院、詩仙堂、真如堂、金戒光明寺、嵐山、光明寺でした。

PCはまだまだ学ばなくてはいけないことが沢山で、それもまたぼちぼちやっていきたいです。
またいろいろ教えてくださいね~
はたやんさん、すごいねー

v-278香菜さんへ
お手上げだと思っていたのですが、今回のことでもっと勉強しよう!という気が出てきましたよ。

写真の編集~~あ~、大変ですね。
そうだよね、香菜さんのブラジル行きの写真も、まだ沢山は見ていないような気もしますよ。

愛知県のトン汁はまたちょっと違うのね。
なんか美味しそう~。食べてみたいわ。

v-278ROKU3さんへ
あはは、脳血栓みたいね~、ほんとう、そんな感じですね(笑
ROKU3さんもそんなことあったんですね~
いやいや時間が取られることに閉口してしまいますが、今回はまた勉強になりましたよ。
ねっ、ROKU3さん、自分でできるということは幸せなことなんですよ。
できないとイライラするし、他人のせいにしたくなる・・・

v-278アマリリスさんへ
アマリリスさんの所からは近いですから、来年はぜひいってみて~~
金戒光明寺、光明寺はJR東海のコマーシャルの場所だそうですが光明寺は最高によかったですよ。
ここだけ来年も行きたいです。
清水寺もよかったですが人が多くて、舞台が落ちないか心配だったくらいです。

PCは息子便りですがいよいよ私も独り立ちをしなくてはいけない時期になったようです・・・

v-278ぽかぽかようきさんへ
ほんとです、よく覚えてくれましたね。
たった6ヶ月でハードディスクの交換はないでしょ?と思いますよね。
4月にセットアップも費用がかかったのに悔しいので、自分でやりましたよ、
今回は、もう・・・・悔しい~~の精神で。

このテンプレート素敵だから、使う人も多いんじゃない?
ぽかさんと、いとこ同士のテンプになりましたね。
私も嬉しいですよー

v-278misakoさんへ
やはり京都はいいですね。
光明寺の紅葉がすばらしかったです。今度、ご主人さまといらっしゃるなら
絶対光明寺がいい…(JR東海のコマーシャルがここですよ

苦労したけど、やった分だけ自分のものになったかなPC。

v-278銀杏の樹・一期一会さんへ
銀杏さんから教えていただいたフリーのソフトが消えてしまってダウンロードができません。
(息子にやってもらっていたから
解像とかとか何とかとやらが難しくてね・・・
便利な編集ソフトでしたのでよく使っていましたが、残念です。
その内また…取り込みたいと思っています。

結構頑張ってしまいましたが、これが立ち上がらないと夫のPCを借りなくては行けなくて
とっても不便なんです。

v-278小麦さんへ
わたしもPCは苦手ですが、悔しいので今回はセットアップや設定をサポートを受けながらですがやってみましたよ。
PCはまだまだいろんなこと、学ぶことが多いですね。
これもぼちぼちとやっていこうと、今回思いました。
知れば、楽しいねー
何か作品が出来上がるときの心境と似ていたよ。

v-278mazicoさんへ
mazicoさんも12月に入って、お忙しい時を過ごしていたことでしょう。

12月は忙しいけれど、ひとつひとつこなしていかなくてはね。
しょげている暇はありません・・・

v-278tomikoさんへ
tomikoさんのメールの「あなた・・・・」に触発されて頑張ってしまいました。
よいサポートが受けられたおかげだと思います。
PC教室がなくなって、寂しいことや困ったこともあるけれど教えていただいたことを土台にして
まだまだ自分を発展させていかなければなりません。
時は流れるものですね・・・

来年を楽しみにしています。
また、頑張っていきましょうね。
健康だけはどうぞお大事に。
私も健康診断受けたら、きっと3個は☑が入ると思っています。
[ 2010/12/05 16:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索