はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

「はじめまして・・・」

モルモットの「モリモト チャコ」さんです。(茶色のモルモットという意味)
我が家のペットです。

もりもと ちゃこちゃん 

に驚いています

息子がとても可愛がって飼っていたのですが…置いていかれて私たちが養父母になっています。
おしゃべりがとても上手で、会話のやり取りは夫より上手かも・・・・

名前を呼ばれると、小屋から出てきてドアを鼻で押し開けますが小屋が大好きで、自分から
ゲージの外へは出てくることはありません。

私たちが食事を始めるときはピーピーと鳴いて、「わたしも、ごはん・・・」と言いますよ。

30分ぐらい、庭に放して運動をさせると大喜びで、トタタタタ・・・
野生に帰ったかと思うほどです。

抱かれているときもご機嫌さんで小さな声で「グチュグチュ・・・」と、繰り返し鳴いています。
故郷のチェコスロバキアのお母さんを思い出しているのかしらね・・・・・


晩御飯
マーボウ豆腐 春雨サラダ ゼンマイ煮 ご飯 スープ 漬物
221207banngohann
 [ 2010/12/07 23:56 ]  生活 | TB(0) | コメント(16)
可愛いね~
こんばんは~

モルモット、名前は「モリモト チャコ」さんなんですね
可愛い目が特徴的ですね~

故郷はチェコスロバキアなんですか、
遠いところから来たのですね。

餌は何を与えてるのですか、
人間のように好き嫌いな食べ物もあるのかな~
やさしいはなこさんに飼われて、幸せ感じてるのでしょうね。



[ 2010/12/08 17:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
きちんとしたお名前をもらって、かわいらしいですね。
私は、犬・猫も苦手です。
チャコさんも写真だけで十分です。
写真だけなら、にっこりと見られます。

ご飯のおかずですが、夏をすぎたら、
赤色がなくなりました。
はなこさんちは きれいですね~。
[ 2010/12/08 18:02 ] [ 編集 ]
初めまして♪
モルモットのチャコさん!
初登場ですね♪
いろいろな声を出して会話するのですか~
可愛いですね~(^_^)
お庭に放しても逃げ出したりしないのですか?
チェコスロバキア生まれ・・・
日本では珍しい種類なのかしら。。。

写真は嫌なのかな?
機会があったらまた見せてください♪
テンプレートも華やかで素敵です。
[ 2010/12/08 19:00 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは
チャコちゃん ぬいぐるみのよう 可愛いですね。
育てて何年くらいなんでしょうか 庭で運動してる姿も可愛いでしょうね。
モルモットを飼ってるお宅って聞いたことがあまりないので 育て方などは難しくはないのでしょうか?
優しいはなこさんに育てられチャコちゃんは幸せですね。
[ 2010/12/08 19:20 ] [ 編集 ]
始めまして!
マー可愛いー モリモト チャコちゃんですか ちゃんと姓名が有り大事にされているのですね 目がとっても愛らしいですね。

あんまりゲージから出ないとか おとなしいのですね 広い庭で散歩は 最高でしょうね どんな会話がなされているか そっと聞いてみたいです。

長期の旅行の時は どうなさるのかしら?
[ 2010/12/08 19:34 ] [ 編集 ]
NoTitle
以前お話に出ていたチャコさんですね!
何ともきちんとしたお名前。
大切にされているからこそ、会話が通じるのでしょうね。

いよいよ寒くなってきたので、ふかふかした生き物が恋しいところです。
年末にムスメに会うのを楽しみにしております。
チャコさんの本当の親御さんも、年末年始には戻られるのでしょうか?
[ 2010/12/08 20:15 ] [ 編集 ]
おお!可愛い
モルモット飼ってるのですね。
この辺りではおりません。
とっても可愛いですね。瞳も可愛い。
写真では大きく見えますが、小さいのでしょ。
人なつっこいみたいですが、
人犬や猫より飼いやすいのでしょうか。
癒されるのですね。
京都行ってたときなんて預けるの?
[ 2010/12/08 20:51 ] [ 編集 ]
可愛い~
動物大好きです
愛らしいチャコちゃんは、お庭に放しても逃げないのですか?

犬も猫も鳥も、虫も殆んどの生き物が好きです
時間が出来たらこんなに可愛いモルモットも飼って見たいです

また顔見せを楽しみにしています


[ 2010/12/08 21:16 ] [ 編集 ]
初めまして
モリモト チャコさん初めまして
はなこさんモルモット飼っていたんですね~。そんなこと考えもしなかった~。

実は、私はねずみ系のペットは少し苦手です。昔娘が、ハムスター飼った時もお世話ができませんでした(>_<)
チャコちゃんあまりに綺麗に写っているので、一瞬びっくりしましたが、飼われていると可愛いのでしょうね~。
お花にも愛情たっぷりのはなこさんですからチャコちゃんも幸せねv-238

[ 2010/12/08 21:23 ] [ 編集 ]
NoTitle
あら~可愛い同居人さんがいらしたのですね~^^
我が家はずーっと以前にワンコが☆になって
今は人間だけなのですが、最近また、、、
ニャンとかワンとか居たら良いかなぁ、、、、なんて思う事も。。。
居てくれるだけで癒されるのですよね~
可愛い~♪
[ 2010/12/09 12:15 ] [ 編集 ]
NoTitle
名前の付け方が はなこさん らしいですね。(ユニークで頭の回転が速い)とても気に入りました。

お顔が何ともいえない可愛らしさ!私は初めて見た様な気がします。こんなに可愛いとは(*^-^*) ニッコリ☆
[ 2010/12/09 16:12 ] [ 編集 ]
NoTitle
一瞬びっくり~
クリクリお目め可愛いね。
珍しい種類なんですか?あまり見かけませんね。

なんでも生き物がいるとにぎやかで良いですよね。
家の小鳥たちも自分でえさを食べれるようになってきましたよ。
[ 2010/12/09 21:16 ] [ 編集 ]
きゃっわい~!
はなこさん こんばんは。
ひつじPCもおしゃかになりまして
久々にお邪魔した次第です(*_*)
『モリモト チャコしゃま』はじめまして
・・・う゛~気持ちよさそう・・・はなこさんのなでなで・・・
ご子息様!
次回はぜひひつじを置いてきてください!!!
[ 2010/12/09 22:18 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-480はたやんさん、こんばんは
ペットショップから来た時にチェコから来たという登録証が付いてきましたよ。
もっと小さいときに遠路はるばる、船か飛行機に乗って日本にやってきたかと思うと不憫でねぇ・・・・・可愛がってあげないとと思っています。

餌はチモシーと呼ばれる干し草と干し草の固形物が主なんですが
鳴いた時には、フレッシュと呼んでいる野菜類(ホウレンソウやレタス、リンゴの皮が好き)をあげています。
チーズなんかは食べません、菜食家のようですよ。

v-480香菜さんへ
私もどちらかというと、動物を飼うのは苦手かも・・・
が、この息子1は動物好きでね・・
庭にいくつもお墓がありますのよ。犬も骨にしてからお墓にしましたよ。

香菜さんの工夫とLOVEの詰まったおべんと、最近全然見ませんね。
また拝見したいものです。
色合いねぇ、味の次に気を配っているかも~

v-480animamさんへ
庭に出したときは、ずっと見張っているんです…いなくなったら大変だからね。
モルモットは毛並みの長いのが多いみたいですが、この人は短髪ですね。
犬がいた時もあるのですが、20年はもうみれないかも・・とモルモットにしたようですよ。(寿命は5年~10年とか)
散歩も大変になったし…

animamさんは、目があったんですよね、ぷうちゃんと。

v-480アマリリスさんへ
アマリリスさん、これはこわくないですか?ちょっと写真がおおきくて、ひけるでしょう?
飼い方は難しくないですよ。
夫が息子以上に手入れをしています・・・
ちゃこさんは可愛がられるのが、お仕事だからね。

歳は調度2才をすぎたところです。10月17日が生まれた日だそうです。

v-480ケイコさんへ
そう、大人しい子ですね。
夫は「大人しいから、実験動物にされてしまうんだぞ」とこの子に話していますよ。
あはは~、それはケイコさんがななちゃんに話しかけるのと一緒よ~
1泊留守は、餌を沢山にして留守番してしまうけど2泊だと預けなきゃなりませんね。

v-480明悦さんへ
不思議なのは、人間同士でちゃこのことを話していると、まるで聞いていたようにピーピーと言いながら顔をこちらに向けるんですよ。
話に入りたがっているのかしらね。

あの兄さん、遠いからね~
ちょくちょく「ちゃこはどうしてる?」って聞くから、動画を送っていますよ。
明悦さんと同じだわね、恋しいのね。
きっといい年して(家のはいい年なのです)ジーっと携帯見ているんだろうなー

v-480ROKU3さんへ
子猫の位の大きさですよ。
ハムスターも何匹、飼ったことか・・・
ハムスターは2年くらいで死んでしまうから、寂しい・・っていってモルモットを飼ったようですよ。
これは、5ねん~10ねんは生きるらしいです。
飼い方などは特別なことはないですね。ただ可愛がるだけですよ。
2泊となると預けなきゃならないですね。爪カットもいきますよ。

v-480mazicoさんへ
mazicoさん、動物好きなんですね。
きっと幼いころよく遊んだのでしょうね。

庭に出したら見張っているんです。
どんな冒険してしまうか分からないから。

犬はお散歩が大変になってしまって、飼えないのです。

v-480ぽかぽかようきさんへ
息子が置いていかなかったら、私は飼わなかったと思うのですが。
息子は小動物が好きでね…ハムスターも何回も飼いましたよ。
でもすぐに死なれるのが嫌で今度は少し長いものを飼ったのです。

写真ちょっとびっくりしてて、可愛くないねー
世話は今、夫がしています。私は可愛がらせてもらうだけです。

v-480小麦さんへ
ワンコも昔はいたのですが、もう寿命を全うさせるまで責任が持てそうにないです。
犬は家の中で飼わなかったので、可愛そうなことをしたと思っています。


v-480銀杏の樹さんへ
名前は息子がつけたのです~
名つけ親には、朝の挨拶も良くしたそうですが(ピーピーと鳴く)
私にはあまりしませんね。

動物は手入れしてあげないといけませんね。ブラッシングなんかもしていますよ。

v-480misakoさんへ
このモルモットはけが短い種類見たいね。
こんな小さくてもちゃんと、性格があるから面白いですね。
ペット屋さんで一番大人しかったように見えたらしいです。

あーmisakoさんちの鳥さんもそろそろひとり立ちなんですね。
小さきものはなんでも可愛いですね。
なんていうお名前なんでしょう?
また写真載せてね。

v-480めぇめぇひつじさんへ
エー、ひつじさんもPCおしゃかになったんですか~
では一苦労したところなんですね。
私も今日あたりやっと、戻りましたよ~
もう、それはそれは・・・言葉では言い表せない苦労でしたよ。

うふ、ひつじさんは置いて行かれないで、連れて行ってもらったほうがいいね。
[ 2010/12/09 23:09 ] [ 編集 ]
はじめまして
きららのブログにコメントありがとうございます。
早速オイル塗りをしましたので、よろしければまた見に来て下さい。v-14
[ 2010/12/11 20:43 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-480simajii さん、こんばんは~
見てきましたよ。
素敵に仕上がりましたね~
近かったら、手にとって見たいのですが・・・
[ 2010/12/12 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索