FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

京都 紅葉の旅

11月末、念願の京都紅葉の旅に出かけました。
先日も書いたとおり、例年ですと12月の第一日曜日までは紅葉が見れて、観光客も多いそうですが
今年の京都はこの夏の暑さの上、雨も降らずであったためか紅葉の色付きも今ひとつで観光客も
少ないとのことでした。(嵐山・お土産店主の話)

お天気には恵まれましたが、残念ながら紅葉は盛りを過ぎた・・・・というところでした。

醍醐寺、清水寺、三千院、勝林院、漫殊院、詩仙堂、真如堂、金戒光明寺、嵐山、光明寺と周ってきました。
京都の街は道路が狭く駐車場も少なく目的地までは徒歩多くて、一日16000歩も歩いた日もありました。

紅葉がすばらしくてまた行きたいと思ったところは、清水寺、光明寺、金戒光明寺でした。
光明寺、金戒光明寺はJR東海の「そうだ!京都へ行こう」のコマーシャル場所になったところです。

≪醍醐三宝院≫
221128京都の旅1

紅葉は随分と終わって少々がっかりの醍醐寺でした。

≪清水寺≫
221128京都の旅2

清水坂からすごい人・・・。清水の舞台は人がひしめき合って舞台が落ちるのではないかと思ったほど。
中国、韓国からの観光客がとても多かったです。
さすが、世界文化遺産の地。
着物を着ている若い娘さんが多かったのですが、どうも、アジアからの着物を体験している旅行者の
ようでした。
新婚旅行らしき人も。。。
ここには縁結びを祭られているところがあったので若いカップルも多かったですね。
日が落ちる寸前のとき、18時からはライトアップされるそうです。

今月10日には今年を表わす漢字として『暑』が清水寺で選ばれていましたね。

翌日
今、マスコミをにぎわしているかもしれない歌舞伎座、京都南座を車窓から・・・
221129京都南座

三千院へ
歩いて歩いて・・・・

≪三千院・勝林院≫ へ
221129三千院と勝林院
221129三千院

苔に散り落ちる赤や橙の色模様も美しい・・・

≪三千院・わらべ地蔵≫
わらべ地蔵

≪漫殊院≫
221129漫殊院

枯山水の名園。
掃き清められた庭が一段と秩序と静けさを感じさせました。
思っていたよりこじんまりとした庭でした。

≪詩仙堂・真如堂・金戒光明寺≫
221129詩仙堂・真如堂
221129金戒光明寺

金戒光明寺は今年のJR東海のコマーシャルの撮影地でもあります。

≪嵐山≫
221130arasiyama1

京都屈指の紅葉の名所。
ちりめんで小物を作ったものを売っているおかみさんが、今年の京都の紅葉を熱く語ってくれました。
京都の地は、心と心が行きかう文化ということをお客の接待から感じ取れました。
京都言葉もとっても素敵でした。
それを褒めたら「営業用ですねん・・・」と、言わはって大笑い。

≪光明寺≫
221130光明寺

ここの紅葉は最高でした。素晴らしいの一言。
「来年もここは来たい・・・」と思わせるほど、美しかったです。
ここは昨年のJP東海のコマーシャル地だそうです。
 
きれい!京都
きれい


長くなってしまいました。
京都の3日間紅葉の旅、素晴らしかったです。
また来年も・・・と、言いたくなります。

 [ 2010/12/11 22:15 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(13)
NoTitle
ま~目が覚めるような紅葉ですね~
良い旅されて良かったね。
京都に紅葉はバッチリ合いますよね。
それにしても沢山の写真上手く整理されましたね。
[ 2010/12/11 22:31 ] [ 編集 ]
よかったですね~
写真は全部撮られたものでしょうか?
ものすごくステキです~!

それにしてもずいぶん精力的にまわられましたね。
びっくりしました。

鯉とその左上の写真が好きです。
[ 2010/12/11 22:40 ] [ 編集 ]
見事
どれもこれも素敵な写真で
編集も上手ですね~

この中に、はなこさんご夫妻がいないかな~?って
さがしてしまいました・・・

来年は京都で偶然!ってことあるかなぁ
[ 2010/12/12 08:08 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは
京都は色々と見て歩かれたんですね。
一日16000歩 膝など大丈夫でしたか?
写真を見てるとやっぱり京都はいいですね。
光明寺 来年の紅葉行ってみたいわ 
三千院・勝林院もいいわね。
夫を誘うときっとあまり皆が行かない時期だと思うので紅葉なんて見ることなさそうですけどね。
楽しめた旅行でしたね。e-454
[ 2010/12/12 08:15 ] [ 編集 ]
NoTitle
いいですねぇ、京都旅行!
紅葉、今年はいまいち、と聞きますが、それでもきれいなところはきれいなんですね。
はなこさんのリサーチ能力が高いからでしょうか?

ぎゅうぎゅうの清水寺に、ちょっと笑いが漏れました。
しかし、舞台が落ちたら大惨事ですね…^^;

京都は、毎年行きたいと思いつつ、つい通過点になってしまいます。
お目にかかりたい方もおりますので、来年こそは!
[ 2010/12/12 10:25 ] [ 編集 ]
さすがの京都紅葉
おはようございます

念願の京都紅葉めぐりはやはり素晴らしい景観でしたね、
それにしてもずいぶんと見てまわられたのですね~

ずいぶん前に私も見に行きましたが、美しい紅葉ともども
何せ人の多さにはまいりましたね、今回の人出は如何でしたかね。

沢山の素晴らしく綺麗に撮られた紅葉画像に見入ってしまいました~
整理、編集も大変良く出来ていて素晴らしいですね。

お勧めは清水寺・金戒光明寺・光明寺でしょうかね
来年はがんばって私も見に行来たいものです。v-34


[ 2010/12/12 11:51 ] [ 編集 ]
素晴らしい!
今晩は! マー素晴らしい写真ですね 本当にお上手! 流石はなこさん! とてもこんなに綺麗に写せませんよー 構図がとっても良いですね プロみたい!

今年の紅葉の見頃は短かったようですね でも いい旅だったみたいで本当に良かったですね。

美しい 写真を有難う!
[ 2010/12/12 23:23 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-480misakoさん、こんばんは
京都の紅葉…どんなに良かったかって、よかったですよ~でも盛り少し過ぎていて残念だった~
旅行は2か月前に申し込んだんだから仕方ないですね。
きれいでした。

v-480香菜さんへ
300枚撮ったのです。SDカードが一枚調度終わりました。
エコノミーのツアーだったのですが欲張りだったかも。
でもまぁまぁ、見れたかな。
もう少しゆっくり見たいところもあったけど・・・

v-480mazicoさんへ
来年はぜひお出かけできたらいいですね。
写真は、なるべく風景のみを写そうと心がけているのでわたしは写ってないですね。
自分の写真も2枚しかなかったです。

うふふ、ばったりね~

v-480アマリリスさんへ
登り坂、大変でしたね~
膝は転ばず先の杖をしていましたから、大丈夫でしたよ。
人ごみは私も苦手なんですが、仕方ないですね、観光地は。

v-480明悦さんへ
もみじの色とりどりがきれいでしたよー。
木も大きくて、道の双方からトンネル街道のようになっている光明寺は
最高でした。
清水寺は写真で見たら、「あぁ、大丈夫か…」と安心しました・・

懐かしい人が京都にいらっしゃるのですね。
お会いできるといいですね。

v-480はたやんさんへ
もう少し前なら、(5日前ぐらいか・・)もっと最高のところはあったかもしれませんね。
きれいでした・・・

写真の整理大変~でした。
2日間もかかってしまって・・・
でも、写真帳も今持ってないので、ブログが記録帳になっていますかね。

私も来年は、円覚寺、近いですが元職場の保養所が近くにありますので
ゆっくり泊まりで行きたいと考えています。

v-480ケイコさんへ
そう?写真いいですか?
よくわかりませんが、撮りまくっていましたが、まとめるときに混乱してしまって
苦労しましたよ。

ケイコさんも京都は近くていいですね~
[ 2010/12/13 00:30 ] [ 編集 ]
堪能、お見事
多忙で遅くなりました。
それにしても沢山の画像から短期間のうちに
うまくまとめましたね。
東山~大原~嵐山と眼一杯楽しみましたね。
疲れが出ていませんか?16000/1日ですからね。
画像を見せていただいた限りではいい紅葉だな~
と思いました。選ばれたからでしょうか。
目で京都紅葉の旅をさせていただきました。
有難うございます。
外出好きなのですが今は仕方ないですから
これに高雄なんが行ったらフルでしたね。
今までで好かったのは奥入瀬かな。
日光、箱根もいいですよね。
[ 2010/12/13 13:23 ] [ 編集 ]
京都ぉ~大~原ぁ三・千・院♪      
はなこさん こんにちは。
「人力車のお兄さんイケメン?」なんて言っていれば
笑いが取れると思っていたのですが・・・
『恋に疲れる』前に
笑われてしまう人生を歩むとは思ってもみなかった高2のひつじは
春に行ったことがあります(^^)
やはり秋の京都が最高ですね!
素敵なお写真ありがとうございます(^^)
[ 2010/12/13 14:06 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-480OKU3さん、こんにちは
300枚も撮ったものですから、作業はちょっと大変でした~
頭の中、ごちゃごちゃで~す。
旅行中は遊ぶだけですから、疲れなかったですよ。

奥入瀬渓谷もよかったですか~
元気でいれば、きっとまた行けますね・・・・

v-480♪めぇめぇひつじさんへ
京都♪大原・三千院v-341でございますね~
春の桜もよさそうな京都ですね~JR東海が春も秋もよいとそう申しています~

この歌のモデルの女の人は、30歳代のような感じがしますね。
どちらかというと40歳に近いかも・・・
なんで?誰が?笑いますのぇ?
恋はいいかもしれまへんけど、結婚ばかりがいいとも思えしまへんが…(これでいいのかな?京都言葉?)
[ 2010/12/13 16:54 ] [ 編集 ]
NoTitle
はなこさん 色々京都周遊れましたね。
日本の秋 京都のお寺と良く 似合いますね。
はなこさんのコメントと画像がとてもいいです。
魅せて下さり゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚
[ 2010/12/13 23:09 ] [ 編集 ]
:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚
v-480銀杏の樹・一期一会さん、おは~です。
おかげさまで編集できましたよ、おおきにぃ。
これを使わないと、写真がべらぼう多くなってしまって大変なことになってしまいます。
何かもっといろいろなことができるようなソフトですね。
もっといろいろやってみんとぉと、思っています。
こちらこそ:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚
[ 2010/12/14 11:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索