はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

干し大根

やっと野菜類が大きく育って市場に出てきましたね。
野菜をちょっと乾すととても美味しくなるので、せっせこと干しては食べています。

2212乾大根

そのままつまんでみると、甘い、甘い味。
近くの農家の原木のシイタケも軽く乾してから、料理に使っています。
時々サツマイモも、蒸かしてから天日に乾して干しイモにします。
半干しの○切り大根は油で素あげて、うすい蕎麦つゆで頂いても美味しいです。


日曜日の朝ごはんは、ほぼ毎週おかゆです。

221212おかゆ朝ごはん

今日のお粥は、一晩水にさらした笹がきゴボウとおじゃこ。卵一つを落として。
前の晩に洗っておいたお米を朝起きたらすぐにガスに火をつけます。
30分以上吹きこぼれないように炊いたら出来上がりです。
“切干大根のはりはり”は、さっと洗って、水菜とおかかとじゃこを合わせてうす醤油であえます。

幼いころ、風邪で熱を出したときに食べさせられたお粥はとても苦手でしたが
今思うとなぜだったか、不思議に思います。


晩御飯
クリームシチュウ 刺身 大根葉炒め煮 漬物 ご飯
221214晩御飯

シチュウの中の黄色い野菜は、黄色い人参なんです。
昨年あたりから、近くの農協で販売しています。カラフルな色でいろいろに使えます。

 [ 2010/12/15 00:09 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(9)
NoTitle
大根 白菜、、、、お野菜の美味しい季節ですね。
たくさん食べたいです^^
こういう便利な用具があると一度にたくさん
干す事が出来て良いですね。

お粥も美味しいですよね。
時々ですが土鍋で炊いて頂きます。
[ 2010/12/15 13:58 ] [ 編集 ]
大根
今晩は!今日はとっても寒いです。

なんでも干すといいらしいですね 私も大根が沢山有るので 干そうかしら  大根の素揚げはまだしたことがないです 一度試して見ます。

干す網 いいのが有るのですね これだと沢山干せて便利ですね。

シチュウ 暫く作って無いから作ることにしました 何時も献立を参考にさせていただいています 有難う!
[ 2010/12/15 18:16 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは
切干大根 細切りで綺麗ですね。
干しいも 昔は大好きでよく食べた物ですがもう何年も食べた事がないです。
こちらの地域では大根干しも見かけたことがないわね 北海道では寒くなるとどこのお宅も漬物用の大根を干してましたけどね。
幼い頃 お粥が苦手だったのね 私はお粥大好きですが、夫や子供達はお粥が苦手 具合悪くても普通のご飯食べてます。私は具合の悪い時はお粥に梅干が一番ですけどね。i-179
黄色の人参もあるんですね 赤い大根やらとはなこさんの所ではカラフルな野菜が多いですね。
[ 2010/12/15 20:21 ] [ 編集 ]
おお!
やりますね。日本に残したいベスト1.
こうした伝統を継承する教室はないのでしょうか?
どんな野菜でも干せますよね。
甘みが増す。栄養が増す。保存が利く。いいことずくめ。
はなこさん日本人の鏡です(ちょっとオーバー?)
大根一挙に安くなりました。

お粥、日曜の朝とゆうのがいいですね。
長年実践されてらっしゃる?
黄色い人参ありますね。
ここは真っ赤の金時です。
[ 2010/12/15 21:23 ] [ 編集 ]
NoTitle
なんでも野菜を干すと、甘味もますし、栄養価も高くなるんだってね。テレビでやってました。
なんだかレタスも干してましたよ~?

それだけ手をかけた野菜たちは太陽の恵みを浴びて美味しくなるんでしょうね~

知恵とゆとりのある生活うらやましく思います。
明日は寒いらしいよ~
[ 2010/12/15 22:13 ] [ 編集 ]
干物
こんばんは、

カラフルなシチューで美味しそうです。

干物もこれからの季節にいいですね、我が家も大根の縦割り干しを干していたら、ヒヨドリに狙われ半分以上持って行かれましたi-182
干し芋はカビをふかせ、無駄な骨折りとなってしまいました

はなこさんは上手に作って美味しく食べておられ
主婦の鏡ですよね


[ 2010/12/15 22:24 ] [ 編集 ]
日に当てると
こんばんは~

先日何気なしにTVを見ていたら
野菜特にシイタケ、大根、サツマイモなどは
日に当てるだけで美味しさも数段UPするような
事を言ってましたね~
栄養的にも良いとのことでしたね。

まさにこの千切り干し大根はその最たるものでしょうかね。

この干し網は魚の干物つくりにもいいかもねー
[ 2010/12/15 22:59 ] [ 編集 ]
アイデアいっぱい!
はなこさんのお料理はいつもアイデアいっぱいですね。
そうか、大きな大根を持て余すのではなく、干し大根にしておくと、お料理のレパートリーも増えそうです。
うぅーー、なみなみと赤ワインが・・・。
[ 2010/12/16 09:55 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-480小麦さんこんばんは
お粥は今のところ、土鍋で炊くのが一番と思っているのですが
あの、中国かゆのようにはなりませんね。
時間も足りないし、お米が違うかもしれませんね。
中国かゆ、米の形がほとんどないし。。が、もっともっちりとしていておいしい・・・

v-480ケイコさんへ
今日は、こちら、寒くなりました~
昼間は忙しかったから、あんまり分かりませんでしたが
やっと、年賀状のウサギ絵を描きました。
ケイコさんはきっともう、投函したでしょうね。

v-480アマリリスさんへ
乾燥芋は、なんかうまくいかない・・・
毎年、記事に書いているような気がします。
ガスストーブの上に置いて焼き、素朴なおやつにいいですね。
乾して、日向臭いもの…好きなんです。
自分で作った、切干は格別のいいお味ですよ。

v-480ROKU3さんへ
教室はこの辺りではありませんが、本はありますね。
でもこのごろはネットで検索すれば、何でも出てくるのでとっても便利ですね。

夏場はお粥しませんが秋口からまたやり始めましたよ。

v-480misakoさんへ
今日は寒かったですね。
庭の最後の手入れも終わって(ブッシュセージや忍冬など切った)
今年もあとあと2週間ですね。
やっと、年賀状の絵描きました。久々に描いたけどのせるアップするわけにはいかないね、
来年用だから。

乾し野菜はナスとかトマト、ハクサイまでこのごろ乾すのね、驚きます。
天日干しがいちばんだわ~

v-480mazicoさんへ
これからはヒヨドリの被害がおおいですね~
大根まで食べてしまうのですか??すごいですね~
なんか憎いわ~この鳥。
多肉植物さえ、つついてしまうものね。
パンジー類もついばまれますね。

お~、割れた鏡ね。
○○のかがみというと、完璧な感じがしてあまり嬉しくないわね
へそ曲がりだからね。。

v-480はたやんさんへ
このごろ、乾し野菜はネットでもTVでも盛んですね。
自家製用ばかりでなくて、おすそ分け用もあってたくさん作っています。
今日のようにうんと寒くてからっとしているときはきれいに仕上がります。

v-480Akiko.Hさんへ
Akiko.Hさんところではビールかな?
暮れになると、Akiko.Hさんの大みそかの晩の恒例のものを思い出します。
今年もするでしょう?

クジャクサボテンは、赤く軸先が紅葉して
来年はきっといい花が付くという予感がしています。
[ 2010/12/16 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索