はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クリスマスリース 作り

自然観察教室の講習会でこの時期のリースを作りました。

材料は、月桂樹、ブラシの木、テイカカズラ、松ぼっくり、椿の種のからなど自然素材です。
材料はみな、揃えていただきましたので楽々でした。

2212手作りリース

★作る工程
221212リース作り

土台の輪は葛のツルを作ってありましたが後は、それぞれ自分で組んでいきます。
直径50センチの大きな輪をチョイスしたのは私一人でした。
作っている間中、月桂樹のよい香り…

赤い実は、センリョウでしたがお正月っぽい感じもしたので家に帰ってクリスマスホーリーの実に
しました。
手作りは楽しい。

リースの輪の形は「始りも終わりもなく、永遠に続く神の愛」を表わしたもの。
緑の葉はモミの木や松、月桂樹などの常緑樹を使い「農作物の繁栄」を
赤い実は柊を使い「太陽の炎」を
リボンやベルは魔よけを表わしていると言われます。

我が家の庭にも10年位前に鳥が運んできたのでしょう、柊の木に初めて花が咲きました。
背丈120センチほどの木です。
多分私はほかでも柊の花を見るのはこれが初めてです。

2212柊の花

赤い実が結実するのは来年の5~6月頃らしい。


晩御飯
豆腐ハンバークの蒸し焼き スパゲティ麺 イカ刺しイクラのせ 果物
221211晩御飯

豆腐ハンバークだけでお腹いっぱいになったものですから、蒸し野菜の残りは翌日のカレーに変身しました。
麺も翌日お昼のナポリタンに・・・
 [ 2010/12/13 16:37 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(13)
NoTitle
こんばんは
とても素敵なクリスマスリースですね。
はなこさんは何を作っても上手な仕上がりで楽しませてくれますね。
リースの輪の形に葉や実はそれぞれ意味があったのですね 知りませんでした。
柊の葉はよく見かけますが、花は初めて見たかも 可愛い花なんですね。10年間育てて初めて咲いた花は感動ものですね。
「豆腐ハンバークだけでお腹いっぱい」 なりそうですね。e-454
[ 2010/12/13 18:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。
こういうものははなこさんはお得意ですね。
とてもすばらしいリースです。
ヒイラギの花、うちのは鉢植えなのでちょっと小さいですが花が咲きました。私もこの歳になって初めて見ました。
私も今年はこの花を見てうれしかったです。
[ 2010/12/13 19:43 ] [ 編集 ]
手作りはぬくもりが
本当に感心します。手作りがお好きなのですね。
赤い実を帰ってクリスマスホーリーに付け替えるなんて。
リースの輪の形って、「永遠に続く神の愛」、緑の葉は「農作物の繁栄」、
赤い実は「太陽の炎」、リボンやベルは「魔よけ」なんですか。
イヤー勉強になりました。

何でも背景や意味があるのですね。
それを知る知らないでは作品に表れますよね。

柊の花って綺麗ですね。節分には使いますが。
晩御飯これは凄いボリューム。無理でしょ。
私も同じです。

[ 2010/12/13 20:17 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは・・・
いいですね~こういう講習会があると・・・
私も行ってみたいけれど今年はもう遅いですね。

それにしても素敵~。
月桂樹の葉も使うのね。そしてリースや飾るもの全てに意味があるのですね。ありがとう教えてくれて・・。

でもこの葛のツル太いですね~立派です。
私が知っているのは、細くて・・・・
もっと根元の方をみればこんなに太いのかな?
[ 2010/12/13 21:47 ] [ 編集 ]
NoTitle
出ましたね!お得意の手作りリース。
今年もステキなのが出来上がりましたね~
これで玄関先も華やいだことでしょう。

家の玄関先は全部花を抜いてしまって、寂しい限りです~(T_T)
今週は買いに行けるかな~?
[ 2010/12/13 23:14 ] [ 編集 ]
NoTitle
素敵~~~☆~☆~
大きなリースはバランスを取るのが難しいけれど
とても素敵な仕上がりですね~
玄関が華やぎますね~☆
ボリューム満点のお夕飯だったのですね^^
豆腐ハンバーグと野菜の蒸し焼き
ヘルシーでお野菜たっぷり頂けて良いですね。
[ 2010/12/14 08:52 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-480アマリリスさん、こんにちは
柊の花、初めて見ました。
なんかこの日は忙しくって、ばたばた作ったら、どっかん~になってしまって
すぐお腹いっぱいで眠くなった~
大体多いのよね、はい、反省してます。

v-480はるるさんへ
はるるさんも、柊の花は初めてでしたか~
柊は花がつきにくい木なんでしょうかね?
はるるさんの所も鉢植えが沢山おありのようですね。
赤い実のものは鳥が持ってきてくれるか、なった実からまた子供が生え出すのが多いです。
半日かげのせいか、木がひょろひょろなんですよ。

v-480ぽかぽかようきさんへ
あ~ごめんなさい、お返事抜けてしまった~
いいですよね、こういう講習会。
私もやれそうなものが(楽しめそうなものが)あるかなといつも広報を見ているんですよ。

葛のつるは、編み籠には不向きらしいですね。
このごろ葛つる、多いですよ。
私の隣の山もいっぱいあります。

v-480ROKU3さんへ
はい、本当に(手作り)が好きなんですよ。
夢中で作って、終わると、「あー、おもしろかった!」になりますよ。
子供のころの続きですかね。
最初はいろいろ自分でも、問題点はあっても、その内に「まぁまぁかな?」と
思えるのができてきますね。

あっは~、ROKU3さんに怒られると思った!です^^

v-480misakoさんへ
そうですね、華やいだかしらね。
好きなことばっかりしかやっていなくて、年賀状も、家のことも後回しになってしまっていますよ。

お花、置くとなんか落ち着きますね。
misakoさんとこも、冬の花かしら?
お仕事も〆でで忙しくなっているでしょう、頼りにされているんですね、きっと。

v-480小麦さんへ
私的には、もう少し月桂樹の葉を入れてもっとボリュームつけたかったのですが
材料はみんなで分けなくっちゃね。

なんでも大きくしてしまって、あはは・・・我ながら笑ちゃいます。v-393
[ 2010/12/14 11:34 ] [ 編集 ]
ヒイラギ
こんにちは~

ヒイラギの葉には鋭い棘があって、若木の枝を戸口に刺して
邪鬼を防ぐ風習もあったようですね~
この棘があるのは若木だけで老木になると
棘はなくなってしまうそうですよ。

なんだか人生にも似てるようにも思いますね
ま~るくなるのは柊の葉と人生?
最近はそうでもない人も居たりしてね~
[ 2010/12/14 13:40 ] [ 編集 ]
素敵!
今晩は! 素敵なリースが出来ましたね。
一番大きなリースをチョイスですか はなこさんらしいですね
それぞれの意味も書いて頂き 勉強になりましたよ。

柊の花って とってもいい香りがしますね 大好きな香りです 買わなくても映えて来るなんていいですね。

使い回しの献立は 今流行ですね そのまま食べるより より一層楽しいですね。



[ 2010/12/14 18:21 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは~
素敵なリースが出来ましたね
昨年と違い今年のリースはすっきりとしてこれもまたいいです
月桂樹の香りに木の実の飾りこんなのがいいな~
リースにもそれぞれ意味があるのですね、勉強になりました
[ 2010/12/14 20:44 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-480はたやんさん、こんばんは
角がま丸くなった柊はどんなか見てみたいですね。
長年たった、金魚椿の葉っぱがま丸くなったものは見たことありますが
う~ん、ちょっとつまらなかったかも。

ほんとですね~、50歳過ぎるころから丸くなる人は丸くなり始めるかな?
些細なことに目くじらを立てなくなるのか?
鷹揚になるんですね。
人間は成長し続けるのですね、楽しい生き物ですね。

v-480ケイコさんへ
うふふ、なんか大雑把で私らしいでしょ。(笑
この日はスパゲティも茹ですぎて、(圧力なべの時間を間違えた)
なんか疲れていたわね。
気をつけよ。

v-480tomikoさんへ
年末お忙しくしてそうですね。
わたし、頭の中だけが、忙しいですね。
時々こんがらかって、この始末なんです。
車、気をつけないとね。

[ 2010/12/14 23:42 ] [ 編集 ]
NoTitle
はなこさん 今日は寒かったです。こちら地方!

私も切干大根を作りました。南瓜も薄切りにして干してみました。
[ 2010/12/17 21:32 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-480銀杏の樹・一期一会さん、こんばんは
こちらも寒かったです。
今朝、初氷でしたよ!
そうか!~カボチャも乾せばいいのね、了解です。
ほかのブログではナスとは白菜なども乾しているみたいですが、
何でも乾すのね。
でも、うちは農家ではないからそんなにお野菜が無いなー
[ 2010/12/17 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索