はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物の紅葉

多肉植物たちが一斉にこの寒さで紅葉しました。(11月半ばころから~)
赤いのあり、複雑な色合いありで、なかなか多様な美しさです。

22多肉植物紅葉6

1122多肉植物紅葉122多肉植物紅葉4 

 22多肉植物紅葉5

22多肉植物紅葉2 籠の裏表


外に出しっぱなしのものもありますが11月下旬ころ、ビニールハウスを組み立て中に入れて
寒さよけをしました。
色鮮やかで、夏のころからに比べたら見事な紅葉ですが、数年の年月の間に数も増えてしまって
来年は、今はやりの「断捨離」をしないといけないかな?

過去記事 「夏色の多肉植物」 ←興味のある方は、色を比較してみてください
(ビア・ホップが蝶の写真になってしまいましたね、過去記事、時々こうなりますが後で直しておきす・・・)


晩御飯
真カレイ焼き タラの白子蒸し(ポン酢で) 菜花からし和え はすのベーコン炒め ご飯 味噌汁
221215晩御飯

 [ 2010/12/16 22:43 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(5)
多肉の紅葉
こんばんは~

沢山の多肉質植物があるのですね~
かねがね多そうだとは思ってましたが
これほどあるとはオドロキですよ。

みんなそれぞれに複雑な色合いの紅葉みたいですね、
名前がみんな有るのでしょうが全く判りません。

我が家の伊豆での露地植えの「胡蝶の舞」も紅葉して、
さらにオレンジ色の花が咲き出してきましたよ。

横浜に鉢植えで持ってきたのも咲き出しました。


[ 2010/12/17 20:55 ] [ 編集 ]
多肉が紅葉
多肉植物のことは全く無知。
紅葉?と思いましたが画像を見て
びっくらです。赤と黄どころか多様な
色がありますね。だから多肉??
またお勉強させてもらいました。

菜花もう出てますね。カレイ、白子、ハス
旬パレードですね。
味噌汁も具沢山。
右奥は蕪?
[ 2010/12/17 21:13 ] [ 編集 ]
NoTitle
はなこさん 我が家の多肉植物も紅葉しています。はなこさんのブログで拝見して以来多肉植物が大好きになりました。
[ 2010/12/17 21:34 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
多肉食物の紅葉もきれいですね~。
深い味わいがあります。
私はハートのが一番好きです。

はなこさん、私、ずいぶんごぶさたしていました。
韓流のドラマをいっぱいコピーして、見ていました。
その間他ごとは ほおりっぱなしで 困ったもんです。
[ 2010/12/17 22:04 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-480はたやんさん、こんばんは
多肉は、今が一番きれいですね。
家の胡蝶の舞は花芽はちぃっともありませんが、葉の色はきれいですねー
残念ながら私も未だに名前を調べられずにいます。(貧乏暇なしなんですv-391
他の多肉、花芽もついてきて楽しみです。

v-480ROKU3さんへ
色合いは深いのです~
言い表せないような色をしているのもありますね。

右奥は、聖護院かぶらの千枚漬けです。(と、言っても酢で漬けてありますが)
左は梅のつぶしたものと、とろろ昆布を合わせたものです。
NHKで梅の皮にインフルエンザを予防するものがあるって報道していたものですから
忘れていた梅を・・・出しました。

v-480銀杏の樹・一期一会さんへ
そちらでも紅葉していますか。
伸びてしまうとあまり好きな形ではなくなってしまうのですが、きれいな
色に紅葉すると宝石のようで、断捨離はできませんねー。はい。

v-480香菜さんへ
家の夫も歴史ものの韓国映画を録画してましたよ。
私は、メリル・ストリープが好きなので、5本も録画してもらいました。
お正月にだらだらしながら見ようと思って~~

お気楽極楽に、マイペースが一番です。
[ 2010/12/17 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索