FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

葉ボタン

玄関前は明るい日陰ではありますが、お陽様に当たらなくても大丈夫という冬の花は
数が少なくて・・・
葉ボタンを寄せて植えて花に見立てることにしました。

2212葉ボタン1 2212葉ボタン2

葉ボタンはこの時期妙に、正月を迎えるぞ!という気合いに満ちた植物に思えます。
最近は種類が多様のようですが、私は小さめのミニ種ものが気に入っています。
本当は日向に置く方がいいでのでしょうけど、明るい日陰でも大丈夫なので 冬の玄関前は葉ボタンを
置きました。

どれもひと株¥100で、4月いっぱいは楽しめます。切り花よりずっと長く楽しめます。

キャベツの仲間だそうですが、霜にあたっても雪がかぶっても耐寒性があり 乾燥にも強く
冬の心強い植物ですね。
葉ボタンの色合いもなかなか、気に入っています。



晩御飯
カジキ鮪ソテー ポテトサラダ添え 大根葉の炒め煮 ご飯 味噌汁 佃煮 つけもの
221220-2


近所の無人野菜売り場で売っている大根は、 葉もしっかり付いているのでさつま揚げと煮て
大根の葉も食べています。
ゴマもふって。。。

 [ 2010/12/20 15:19 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
葉ボタン
こんばんは。

同じです。やはり、正月は葉ボタンですね。
一番象徴してて、飾ってくれる植物です。

年中、土いじりは寒くないですか?
私はこの頃、全然 外へ出る気になれません。
[ 2010/12/20 20:23 ] [ 編集 ]
後10日です、気忙しい
葉牡丹を見ると正月近しの感がします。
あと10日ですよ・・・主夫は気忙しいです。
紅白の色がメデタイことから正月飾り花になったようですね。
昔は牡丹が正月の花だったのでしょうか?
寒さに強く、色も鮮やかで長持ちします。2月末まで
もったかな~

餌台すごく立派で大きいですね。沢山色々な鳥がくると
良いですね。常にシャッターチャンスを用意しておくは
大変ですね。いい写真が撮れますように。
[ 2010/12/20 21:24 ] [ 編集 ]
NoTitle
ホント、葉ボタンは寒い時期の優れものよね。
良いバランスで植えたのね~

私も小さめでいろいろ寄せ植えにしました。

ハイ!主人がしっかり鳥さんのお世話をしていますよ。
今は自分でえさを食べれるようになりました。
主人の手の平がお気に入り見たい。暖かいですからね~
しっかり手乗りになりましたよ。

もちろん私の手にも来ますよ~可愛いです~♪
[ 2010/12/20 21:30 ] [ 編集 ]
葉ボタンは
こんばんは~

葉ボタンは寒さに強いのですね~
綺麗でしかも安価で花の少ないこの時期には
ピッタリの花ですね。

さすが~はなこさん、
綺麗に寄せ植えされて、見事なものですよ。

餌台にやってきた一番手はシジュウカラでしたか。
[ 2010/12/20 21:47 ] [ 編集 ]
NoTitle
我が家も玄関は比較的明るい日陰です!
頑張って葉ボタンとガーデンシクラメンの寄せ植えをしますが、
やはりガーデンシクラメンは花つきが悪いです。
はなこさんのように、葉ボタンだけでもボリュームをつけるといいですね。
とても豪華に見応えがあります。
[ 2010/12/20 22:20 ] [ 編集 ]
葉牡丹の寄せ植え
今晩は! 葉牡丹の寄せ植え 最近よく見かけますね お正月らしくて良いですね 種類も多いので本当に寄せ植えにすると映えますね。

栄養のバランスのとれた食卓 見習わなくては・・・ご馳走様でした。

マイブログ 今日で今年の更新は最後になります 何時もお忙しいのにコメントを頂 ありがとうございました 来年も宜しくお願いします 良いお年をお迎え下さい。 又お邪魔しますね 有難う!
[ 2010/12/20 23:33 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは・・・
葉ボタン見るとお正月気分にさせられますが、私今まで葉ボタンのよさがわからなくて昨年どういうわけかある日突然好きになって我が家もパンジー達と一緒に寄せ植えされています。

はなこさん宅の葉ボタンも元気いいですね。

あっ余談ですが、昨日ヨン様帰国しました~~。
ああ~心がぽっかり・・・。
[ 2010/12/20 23:36 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは
葉牡丹の寄せ植えと一緒の小さな蕾?実?はなんですか。
葉牡丹だけのも素敵ですが、同じような色合いでまとめてどちらもいいですね。
一株100円は安いですね 今日園芸店で葉牡丹見てきましたが100円では売ってませんでしたよ。
やはり寄せ植えもありいいなって眺めてきただけです。
晩御飯美味しそうです 最近はブログを書かない日は外食ばかりで体にはよくないなって反省です。
[ 2010/12/21 22:05 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-480香菜さん、こんばんは
土いじりは寒くないですよ。
風の強い時は、あまり庭仕事はしません。

うっそ~、香菜さん、外に出かけているではありませんか~
年の瀬で細かい終わらせなくちゃいけない用がいろいろあって出たり入ったりしています~

v-480ROKU3さんへ
同じです、なんとなくね、忙しいです。
今の時期、牡丹の花はこの辺りではないかな~?
寒ボタンというのがあるようですけど、あれも1月入ってからではないかしら?

鳥の餌台、大きく見えるのかしらね?
素麺の空き箱なんですよ。
鳥はすばしっこくて撮るの、難しいです。
カメラも腕もヘボ級なのでね。

v-480misakoさんへ
へぇ~、ベイビー小鳥は、手のりになったんですか~
楽しいわね。
うちもあの子が、毎晩可愛いですよ。
おしっこやフンばかりする子ですけど(笑

v-480はたやんさんへ
伊豆のほうのおかたずけは終わりましたか?
終わったら、カメラ持ってお出かけしているでしょうね~

冬の花はどれも長持ちで、忍耐強い花ばかりですが
太陽が当たるところに花は、毎日少しづつ花が成長してそのゆっくりさも
いいですね。
夏の花は、終わるのも早いですが・・・

v-480ケイコさんへ
早々と片付けて、主婦の仕事がお忙しいようですね。
お正月はまた、皆さんが集まって賑やかな新年を迎えられ
記念v-212で、はい、ホーズ!となるのでしょうね。

来年もまた楽しみにしています。
ゆっくり暮らすっていうの、いいですよね。
秋の夜長などあったかどうか、時間が早くてね…行ってしまうのが。

v-480ぽかぽかさんへ
ヨンさま、早いお帰りだったのですね。
ニュースでもちょこっとやっていましたね。
また、ゆっくりお邪魔させてくださいね。
ありがとう。

v-480アマリリスさんへ
赤紫に手まり咲きの花は、スイート・アリッサムです。
色もいろいろ、白、ピンク、紫などあって、うまく育てば春には大きくなって鉢から溢れるように
咲きますよ。

私の家のほう、物価が安いでしょう?
私も買い物上手(自分で言っているおバカさん)で、安かったら買いますよ。
お花の値段なんて、あって無いようで、デパートに隣接の花屋さんなどはうんとお高いね。
花は変わらないと思うけど。
食料品も、スーパーが何店も近くにあって競争が激しいのでは?
物価が安いは嬉しいことです。
[ 2010/12/22 01:19 ] [ 編集 ]
NoTitle
はなこさんこんばんわ

 葉牡丹 我が家では隣(田舎の隣はちょっと離れていますが(*^-^*) ニッコリ☆ )の方に種から育てられた葉牡丹を。おまけにプランターに植えられたのを頂きました! ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ 一番安いでしょう!私も昨日年賀状を投函いたしました。ほっとしているところです。
[ 2010/12/22 19:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索