はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

初氷 張る

17日朝、今冬はじめての初氷が張りました。
昨年は、12月18日に
一昨年は、12月15日でしたから、例年通りのようです(過去記事から調べ)

221217初氷

いよいよ冬です・・・
庭の一角に射す冬の陽の光がやさしい。
こんなに優しく太陽の陽が射しこんでくれるとは、いつの時代にも太陽はすばらしいお方です・・・

221217庭

そろそろ鳥の餌台も作ろうかと思っています。
一日がすぐに暮れていき、師走にも加速がついてきたようにさえ思えます。
一日一日を大事に今年を締めくくりたいと思いながら、今日は冷蔵庫の掃除をいたしました。


晩御飯
肉のお鍋 果物 
221217晩御飯

肉団子は半分残りました。
寒い日、お鍋が一番。
 [ 2010/12/18 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
NoTitle
やはり、どこも寒くなって来ているんですね。
くれぐれも風邪やインフルにお気をつけて、冬を楽しんでください!

鍋、いいですねぇ。
一人だと、鍋というよりスープかごった煮にしてしまうので、たまには数人で鍋を囲いたいところです。
年末年始は、特別メニューになってしまうので、無理かもしれませんが^^;
せめて、猫と炬燵とみかんを堪能して来たいです。
あとは餅を!
[ 2010/12/18 00:28 ] [ 編集 ]
初氷
おはようございます

初氷が張りましたか、例年のとおりの早さなんですね。
マンションの部屋もこの時期には日差しがおくまで入ってきて
暖かく、太陽の恵みに感謝していますよ。

今から伊豆へ向かいます、部屋の掃除も庭の枯葉拾いも
せめてしなければと思っています。

鍋料理はこれからの時期にはもってこいですよね~
大好きなのでね。

はなこさんちには野鳥が沢山やってくるようですね、
餌台は手っ取り早く野鳥を
撮影するにはいいですからね。

今年も期待してますよ。



[ 2010/12/18 10:11 ] [ 編集 ]
NoTitle
急に冷え込みがキツクなったように思いますが
氷が張るのは例年並みなのですね。
ちゃんと季節は巡っているのです。
寒くなると鍋物が美味しい♪
最近の我が家のヒットは「坦々ごま鍋」
市販の素を使いますがピリ辛で美味しいです。
[ 2010/12/18 11:04 ] [ 編集 ]
記録
こんにちは! 飛ぶように日が過ぎ 毎日訪問できなくて ご免!

↓の多肉ちゃん 沢山有って賑やかですね はなこさんに教えてもらった 縦長の多肉ちゃんも元気ですが はなこさんとこほど詰まって無いから寂しいです また 春にでも増やそうと思っています。

ブログは記録になって良いですね 異常な寒さかと思っていましたが そうでもないのかしら? ただ温暖化の影響は彼方此方で出てきていますね。

毎日 暖かい部屋で暖かい食事が頂ける事に感謝しています これからはお鍋ですね ご馳走様でした。
[ 2010/12/18 12:28 ] [ 編集 ]
初氷
こちらは霜、初氷はまだです。
ここ2日ばかりは冷え込んでいます。
朝6時から1時間強スロージョギング。
出る頃は闇、でもまだ白い息は出ない。
冷え込みはこれからが本番かな。
夏はあれほど憎いと思った太陽が今は
ありがたい。勝手なものです。
お庭、いかにも鳥が楽しく飛んでいそうな
雰囲気のすばらしいロケーションですね。
木々も多く、とても都会とは思えない。
お鍋これまたボリュームですね。
[ 2010/12/18 21:24 ] [ 編集 ]
NoTitle
寒いね~
↓の多肉植物の紅葉綺麗だね~
サボテン系って紅葉するんだね。

今年はタイミングが悪くて庭作業が全然出来ない。
とっても寂しい庭になっちゃいました。こんなの初めて。
パンジーくらいは植えたいのですが。。。。
[ 2010/12/18 22:31 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-480明悦さん、こんばんは
ご実家のお供え餅が担当なんですね。
それはうらやましい限りです。
家の息子らはどうもお客さま気取りでいけません。
みんな出来上がったころに、多分登場でしょうね・・もぅ

v-480はたやんさんへ
暮れで道路も混んでいるように思いました、どうぞお気をつけていらしてくださいね。
伊豆はやはり、暖かいのですね。
胡蝶の舞は、危なく、霜にやられるところでした。
やはりこちらでは、路地では無理のようでした。

今日は朝からオナガの大軍がやってきていました。
今日餌台も備え付けてもらいました。
一番乗りはどの鳥かな。。ジョンイル(ヒヨドリ)ではないことを祈っていますよ、もぅ・・

v-480小麦さんへ
このごろ市販の鍋つゆが盛んですね。
坦々ゴマ鍋、美味しいですか。この前息子への荷物の中へ入れましたが、よかった~
私はこの鍋のお汁というのを使ったことが無いのですが
ミツカンのがおいしいよ~って聞いています。
今度一回使ってみますね。
お鍋、楽で美味しくっていいですね。

v-480ケイコさんへ
多肉は春に植え込みが一番いいですね。
私のも伸びてスカスカになってきているのですが、時々切っては
植え込んでいたのでふとくなっていますね。
危なくこの霜で、多肉、やられそうでした。

お鍋いいけど、てんぷらと同じで作り始めると、ド~ンとできてしまってね。

v-480ROKU3さんへ
夏にはあんなに憎き太陽でしたね、もう、すっかりと忘れていました。
穏やかな日差しです。
私のところは市でも、緑を残しているところで風致地区なんです。
多分、近くの大きな公園を保護するための風致でしょうね。
春にはハイキングコースになっていますよ。
昔はそれはそれは田舎のようなのどかなところでしたが、今は緑多いところでしょうかね。
ちょっと不便もありますよ。

v-480misakoさんへ
この寒さで、多肉もやられるところでした。寒くなっていますね。
忙しいのはそれはそれでいいですよ。
なんか一日が短くて、何のこともせずに暮れてしまって困りますねぇ。
[ 2010/12/18 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索