はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

小鳥の餌台

朝ごはんのときに、隣の山の向こうにオナガの大軍がやってきていました。
この時間はめっちゃ、逆光でまた、それに遠くでよく撮れません。
ずっと見ていたら、畑におりて何かをついばんで低いところを飛び交っていました。

221218-1

オナガ鳥の中には全長30センチぐらいはあるかと思うのもいます。

木の実はまだ十分に残っているしまだ早いかとも思いましたが、鳥の餌台を作ってもらいました。
今年のは、屋根付き・・・

221219-3

このあたりでは木が多いので鳥もまぁ多く、興味のある人の家では餌台を置いて楽しむ家も多いです。
どこの家でもきっと、小鳥たちの可愛いしぐさや何かの発見で冬の間の楽しみなのでしょうね。
今日の餌は、ヒマワリの種。


晩御飯
お豆腐屋さんの餃子 野菜炒め 砂肝焼き とろろ昆布汁 ご飯 漬物
221218-2

お醤油は、梅醤油と柚子胡椒。
梅醤油は、醤油に青梅を漬けこんだ醤油。さわやかな酸っぱさが美味しい醤油です。
青梅の時期の手作り醤油です。
 [ 2010/12/19 10:17 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
自然豊か
お早うございます。
やっぱりはなこさん宅 自然豊かな所なんですね 良いですね 憧れます。

鳥の被害に遭われていても 餌台を設置されるなんて やはりはなこさんお優しいですね これから餌がなくなるのできっと喜ぶ事でしょうね。

豆腐餃子かしら?まだ食べた事が無いわー いろ色有り美味しそう!
[ 2010/12/19 11:09 ] [ 編集 ]
寒いのよ~
v-480ケイコさん、おはようございます。
こんなところだから、寒~いのよ、山里の田舎ですね。
南側は隣の生産緑地の借景ですが、北側は住宅地なんですよ~

お豆腐屋さんはお得意さんで、行くとつい勧められて買ってしまします。
出来合いですが皮が美味しいの~、白玉粉が入っているのではないかしら。
中身はお豆腐と豚肉が主ですって。

やっと年賀状、刷り終えた~
やっと追いつきそう・・・・
拍手をくれているのはケイコさんなのね~、やっと分かった!
ありがとね。
[ 2010/12/19 11:41 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは^^

オナガ、シンプルですがきれいな鳥ですよね。
姿が好きで、小学生の頃に「愛鳥保護週間」か何かのポスターで描いたような覚えがあります。
カラスの仲間らしい、あの声はなんともですが…^^;
頭がいいらしく、住宅地などでは声を出さないのだそうです。

先日、近所のおじいさんたちに豆腐作りの話から、ご近所の「元豆腐屋」さんの話を聞きました。
なんでそんなに!?というくらいたくさんあったようです。
その日は豆腐が食べたくなって大変でした。
[ 2010/12/19 19:24 ] [ 編集 ]
オナガ
こんばんは~

オナガが飛来しましたか~
残念ながら逆光でしたね、なかなか思うようには
撮れないのが野鳥ですからね。
私もやぬを得ず逆光撮影する時もあって、苦労しますからね。
そんなときはカメラの機能でプラス補正をして撮影すると
綺麗に撮れるときもありますから、試して見てください。

餌台に一番乗りで来る野鳥は何でしょうかね~
楽しみあっていいですね、画像期待してますよ。
[ 2010/12/19 21:40 ] [ 編集 ]
NoTitle
立派なえさ台ですね~
たっぷり入りそうね。

今日やっと花屋さんに行きました。
シクラメンがほとんど占めてたわ~

ビオラやキンギョソウ買ったわ~
あまり好きじゃないけど葉ボタンもね。

日が短くなったのであまり庭仕事出来なかったわ~
[ 2010/12/19 22:23 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは
最近はブログをサボリがちです。
多肉植物も紅葉でどれも綺麗ですね。
はなこさんの多肉に憧れて始めましたが、失敗続きで満足なものがありません 頑張らねば・・・
立派な餌台で、ちょっと大きめの鳥もご馳走にありつけるわね。
ヒマワリの種をみたら 実家で九官鳥を飼ってた時を思い出したわ 母は小鳥大好きだったのに私はなぜ怖いのか 写真を見るだけなら大丈夫なんですけどね。i-229
[ 2010/12/19 22:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。
カラスがゴミ袋をつついている姿や
道路にいる姿を目にしてから、
最近は、鳥は恐いという気持ちが
働いてしまい、餌をあげる気は
なくなっています。

オナガは、きっと かわいらしい
のでしょうね。

梅じょうゆを手づくりですか。
存在すら知りませんでした。
おいしそうな気がします。

パパちゃん,しあわせですね。
[ 2010/12/19 23:34 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-480明悦さん、こんにちは
オナガトリは結構見ごたえのある鳥で集団でやってきますね。
極楽の鳥か~っと思うほどです。
飛び方も体が長いせいか、ピューと大ぶりです。
そうそう、大きな声で鳴くのを聞いたこともありますよ。

豆腐はすぐれた食品ですね。
何が優れているかって、栄養しかり、消化もよし、手の加えようでいかようにも料理できるでしょう・・・
でもきっと帰るところは、湯豆腐とか、みそ汁とかになるんじゃない?

v-480はたやんさんへ
一番乗りは、シジュウカラでしたよ。
注意していると5種類位の鳥が来ていました。
早速餌台に縄張りを示すものや威嚇しながらカラスが飛んだりして面白かった~です。

分かりました、+補正で撮ってみますね。
今年は野鳥を見る会なども近くにありますので、参加してみたいと思っています。
ありがとうございます。

v-480misakoさんへ
鳥は頭いいのね、すぐに見つけて警戒しながらさっとついばんで
近くの枝に飛んでいって、そこでお召し上がりでしたよ。

misakoさんとこのおちびさんも楽しみね~
ご主人様がよく面倒を見てあげているのでは(家ではペット係は夫だから)

冬はっ冬の日差し、きれいですよね。
きっと、そのお花も冬の日差しを浴びて、平穏なんだろうなー

v-480アマリリスさんへ
「書いたつもりが・・・」で、止まっていたから、きっと書いたつもりでいるもかも…大丈夫かなーなんて思ったりしていました。
サボりだったのね。
人間以外のものをよく見ると、これまた面白いのよ。
今日も5種類ぐらいの鳥が来たよ。
カラスも来たけどね・・・

v-480香菜さんへ
虫が嫌いな人もいるし、蝶が嫌い、犬や猫が嫌いもいるよ~
いいのよ~、嫌いな人にはちゃんと理由があるんだわね・・・
好きがいいことだとは限らないわよ。

梅醤油、餃子には合ったね。
餃子もラー油ばかりでなく柚子胡椒もいいって、ネットでおしえてもらいました。
試したら、ほんと~よかったです。
来年になったら、新大久保をぶらぶらしてみようと友達と言っています。
違う味覚に逢えるね、楽しみ。

ぱぱさん、どうやろねー
「なになにを作ってくれない?」というと、すぐにやってくれる便利な人だわね。
結構器用だし、なんと言っても時間がたっぷりあるからねー
このごろ髪も薄くなったから、最近私がカットしてあげたわよ。
夫婦はギブアンドテイクかもね。



[ 2010/12/20 15:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索