はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ホットワイン

一日の片づけものも終わり、一息ついたときに
夜が更けてしんしんと冷えを感じる時や、もう少しデスクワークを頑張ろうと思う時
ホットワインはいかがでしょうか?

221220-1hottowainn

晩の食事も済んだので、私はほんの少し。
シナモンスティックを刺したまま便利に電子レンジで温め、お好みでメープルシロップですこし甘さを
足して頂きます。
やわらかな酸味と葡萄のエキスが沁みわたります。
ワインはホットワイン用でなくても、普通のワインでも大丈夫。
体も温まり、冬ならではの暖かいワインもなかなかいいものです。

年賀状もやっと書き上げ、一安心。
こんな時PCはつくづく便利なものだと、今更ながら感心します。


晩御飯
ビーフストロガノフ サラダ 果物
221220-2晩御飯

冷凍庫の片づけです。
こちらも赤ワインを使った煮込みでした。
 [ 2010/12/22 00:43 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(9)
おしゃれ!
こんにちは! まーなんておしゃれなんでしょう 飲める方は楽しみが多くて良いですね。

はなこさんの年賀状 楽しみです 25日までに出来たから元旦には見れますね うさぎさんかしら?

私も冷蔵庫のものを片付けていますが 早く片付けてしまい 昨日 しんどい時 何も無くて困りました。(笑)

もう直ぐお正月 主婦は忙しいー。
[ 2010/12/22 11:50 ] [ 編集 ]
こんにちは~
寒い夜にホットワイン、温まりますね♪

立派な餌台を用意されて、鳥が集まるのが楽しみですね!
オナガは綺麗ですね~
いつも高い木の間を飛び交っていてなかなか写せません。

葉ボタンの彩りも素敵♪
寒さに強いようなので
寄せ植えに入れてみようかと思っています♪
[ 2010/12/22 14:16 ] [ 編集 ]
今夜さっそく…
はなこさん こんにちは。
メイプルシロップと聞いていただきたくなりました(^^)
『西洋甘酒』のイメージでしょうか?
それにしても…
「年賀状を書き終えて…」に尊敬の念とともに
焦り始めたひつじでござんすぅ゛~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
これはもしや『今年も残り直線コースのみになった』
というはなこ’sムチ入れ?!(^^)
[ 2010/12/22 14:22 ] [ 編集 ]
ホットワイン
こんばんは~

伊豆から戻って来ました~
ミカン・ポンカン・キンカン・ユズの果実
収穫してきましたよ、みかんは野鳥に相当数
食べられてました。

ホットワインもたまにはいいかもね、
早速今夜にでも試してみようっと。
シナモンスティックを刺したまま電子レンジで温める方法は
便利でいいかもね。

さあ~今度は年賀状仕上げないと、忙しいな~

今日の野鳥散策で高い木の上のオナガを見つけましたが、
全くの逆光で綺麗に撮れず・・・残念!

[ 2010/12/22 18:54 ] [ 編集 ]
こんばんわ
冬至とはいえ今日は暖かな1日でした。
もう何回目でしょう、落ち葉片付けました。
でもまだ残っています。
年賀状終わったのですね。
あせります。手付かず。ああああ・・・
で、ほっとされ、ホットなんですね、ウヌ?
ワインの消費量は高々40年なのに
着実に伸びてますね。赤がね。
消費量の半分が関東。
関東人はワイン好き??
日本酒はますます嫌われて・・
今夜はかぼちゃがありませんね。
[ 2010/12/22 20:32 ] [ 編集 ]
NoTitle
ホットワイン、おしゃれですね!
暖まりそうで、羨ましい。
ある時からまったくアルコールが駄目になってしまったので、飲んだら仕事になりません^^;

年賀状も完成ですか!
私は、デザインはできたものの、なかなか書き終わる気配がありません。
ううむ、困った…
[ 2010/12/22 20:54 ] [ 編集 ]
NoTitle
あら~オシャレにお楽しみなんですね。
私はアルコール全然ダメ!残念ながら美味しさは分からないわ~
年賀状済んでホッとだね。私もよ~
[ 2010/12/22 22:48 ] [ 編集 ]
NoTitle
イヤン!はなこさん、おしゃれ~!
冬の夜に、身体も心も温まりそうです。
私は、アルコールアレルギーもありますが
少しなら大丈夫。これ、やりた~い。

いつも、はなこさんちの隣りに住んで
お花を楽しませてもらいたいと思いますが
ご相伴のもあずかりたいわん。
[ 2010/12/23 07:07 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-480ケイコさん、こんにちは
あ~押し迫りましたね。
私に年賀状は大したことないのよン、期待しないでおくれやす。
でもさっさっと終わったことはよかったかな、枚数も夫の1/3以下で少ないからね。

v-480animamさんへ
鳥の餌台は毎年素麺の空き木箱なんです。
毎朝の楽しみになりましたよ。
でもまだ向こうも警戒してるせいか、さっさっと餌を持っていってしまって
なかなかシャッターチャンスに恵まれません。
が、今年は近所も見てみようと思っています。
animamさんのように大きく撮ってみたいです。いっざっ~

v-480めぇめぇひつじさんへ
そうだわさね、甘くしないでそのままでもいいのだけど甘くするならメープルが美味しいですね。

何のことかと少し考えましたが、あー、分かりましたよ。
直線距離の意味・・・競馬のラストスパートのことなんですね!!
そうだよ~ん、ピシッ、ピシッ・・・オッッレ!
ひつじさん、まだお仕事がお忙しいようでね…
ガンバッチャ~

v-480はたやんさんへ
今年はミカンのなりが少ないようですが、味はとってもいい出来具合のようですね。
いろいろ実ものは収穫が楽しみですね。

うぷぷ、はたやんさんも一回では撮れないときもあるんですねー
頑張りまっしょ


v-480ROKU3さんへ
へぇ、赤ワインに軍杯ですか。
このごろのTVなどでも、ポリフェノールがなんだでそんなところで赤に集中しているのかしら?
大体日本人はそんな具合かもね。

そうです私は、日本酒苦手かな、夫は飲んでますが・・・
が、ちょっとなめる程度しか飲んでいませんけどね。
ほんとうですって~

v-480明悦さんへ
私の所にコメを下さる方はどういうわけか??飲めない人多いような気がします。
あんまり多くは飲まないほうがいいですね。
あれは、薬の種類ですからね。
我家の家族は皆、呑み助。息子二人も困ったもんじゃ・・・
息子2の方は、持って出た本箱をホームバーにしちゃってるみたいよ。

v-480misakoさんへ
misakoさんは、なんでも早いねー
何時、絵を描いているのかと思ったら、もう年賀状も書き終って
うふふ、ウオーキングに出かけてるかな?
スーパーウーマンだわ。


v-480香菜さんへ
いやん!お酒は一人で飲んでも面白くないわね。
それに、お酒は楽しんで飲まなくちゃね。
つまらないで飲んでいくと、とんでもない方向へ行くとも限らないからね。

よろしおまっす!、おいでなせ~
[ 2010/12/23 15:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索