FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アメリカンドールハウス の クリスマス

Merry Christmas !

221225ドールハウス

アメリカンドールハウス の クリスマス版を楽しく作りましたが
何もかも小さくて、指がもっと細かったら! 楽に作れたでしょうに・・・・
大きさははがきサイズ(20センチ×15センチ)の額縁で。

特別のことは無かった Merry Christmas の日。
プレゼントを贈った人たちには喜んでもらえて、嬉しかった。
自分たちへは何もしなかったけれど、喜んでもらえたことが私たちへのプレゼントだったかも。



晩御飯
パエリア ローストチキン(レッグ) ミネストローネスープ グリンサラダ ロールケーキ
221225-2晩御飯

例年定番のクリスマスメニュー
パエリアをタジン鍋で、夫の好物のローストチキンはレッグで。
ミネストローネスープも定番。
ロールケーキは美味しい処のを買いました。

息子らがいた時には、フルーツゼリーなんかも定番メニューでしたが・・・

 [ 2010/12/25 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(11)
NoTitle
こんばんは♪

写真は大体実物大に近いですね。
かわいい~♪夢がありますね~。
セットものじゃなくて はなこさんのオリジナルでしょう?
材料を探すのは楽しくもあり、大変でもありますね。

お料理はクリスマスバージョンですね。
私んちはまったくクリスマスのクの字もありません。
さんまだったし ケーキもいらないって言ったので
買いに出かけませんでした。作るなんてとんでもない。
[ 2010/12/25 00:45 ] [ 編集 ]
NoTitle
おはよう~
相変わらず精力的に制作してますね
かわいいクリスマス飾りで素敵です
なんでも夢中になれるものがあることは幸せです
そのうちに家の中が手作り作品でいっぱいになるかも
たのしみが一つふえました
[ 2010/12/25 06:22 ] [ 編集 ]
Merry Christmas !~☆
おはようございます

今年も残り少なくなってきましたね、
我が家のクリスマスは特別なことは何も
ありませんが、イブの夜も静に時が流れていきました。

今年は手術後の体調もよくなりつつあって
元気が取り戻せそうなので、
それだけでもう~幸せいっぱいです。

アメリカンドールハウス の クリスマス版
小さいのに綺麗に、さすがにうまく出来ていますね、
感心して見入ってます。



[ 2010/12/25 09:02 ] [ 編集 ]
メリークリスマス!
お早うございます。
おーここに来て クリスマスムードが盛り上がりました 嬉しいー。
お二人でしたか? 子供が巣立ち 夫婦二人でクリスマスの食卓もなかなかいいものですね。

人様に喜んでいただき自分の喜びに・・・なんて素敵なんでしょう 素晴らしい!

可愛いアメリカンドールハウス 幸せが一杯詰まっていますね。
[ 2010/12/25 11:25 ] [ 編集 ]
NoTitle
可愛いのが出来たね。
やっぱ、はなこさん器用だね~感心してます。

今日はクリスマスのごちそうが並んでるね。
どれもこれも美味しそう~
ステキなクリスマスを過ごされてるようですね。
[ 2010/12/25 22:51 ] [ 編集 ]
NoTitle
わ~~~素敵なXmas~
小さなサイズは作る時に大変ですが
出来上がりの可愛さに感動ですよね~♪
Xmasメニューの夕飯も素晴らしい。
我が家なんて何時もと一緒
しかもイブなんて一人だったからコンビニおでん^^;
↓↓ 本は中々処分できないですね。
我が家の捨てられない物、ベストスリーに入ってます。
[ 2010/12/26 13:13 ] [ 編集 ]
NoTitle
アメリカンドールハウス 可愛い!
大きさがハガキサイズなんですか!わぁ~凄い~~
小さな物って本当に可愛いですよね^^
最近のはなこさんはいろんなハンドメイド作品が増えていて
楽しいですね、私も楽しみです^^
[ 2010/12/26 21:42 ] [ 編集 ]
NoTitle
アメリカンドールハウス!
はがき大の大きさとはびっくり!
はなこさんは目も手先も確かですね。
私は、こんな細かい手作業はとてもできそうもありません。
みなさん、どんなに喜ばれたことでしょうね。
パエリアにローストチキン、はなこさんちのクリスマス定番なのですね。
お子さんが自立されても、お二人だけでクリスマスをお祝いする、こういうことって、大切なんですね。
[ 2010/12/26 22:36 ] [ 編集 ]
食べるだけのクリスマス」
v-280香菜さんへ
アメリカン雑貨を作る教室に通っています、工作教室のようなものです。
そこでこれは作ったのですが、パーツは出来上がったものと手を加えたものと半々でしたね。
来月は、素敵なブックカバーを作るそうです。

洋食はあまり大好きではないので魚が食べたいですね。
あすは焼き魚にしようっと。

v-280tomikoさんへ
これはかわいらしすぎるでしょう?
写真を撮ってから、嫁に出しました。
なんか作るのが楽しくって、新しいヒントも何かもらえてね。
人数少ないのですがみんなで作ってると楽しいですね。
一年は通ってみるわ。

v-280はたやんさんへ
はたやんさんは今年精力的に動きましたね。
とっても術後とは思えませんでした。
ブログアップも結構な手間もかかりますのに、いつもご立派にあげていられて見習いたいところです。
局所局所で私にもいろいろなアドバイスを頂きありがとうございました。

来年もお元気で続けられますように願っています。
私の方こそ、いつもながら暖かなコメントを頂きありがとうございます。
励みを頂きました。

v-280ケイコさんへ
食べるだけのクリスマスになっていますよ。
チキンを楽しみにしていたり、あまり作らないパエリアの火加減を思い出したりする
クリスマスの食卓です。
離れて暮らす家族は元気にしているだろうかと、思いをはせます。
それだけの日ですね。

v-280misakoさんへ
特別なことはしない食べるだけのクリスマスです。
例年長くいつもと同じメニュうですから、頭もそんなに使いません(笑

しばらく人形も作っていないのでまたやりたくなっています・・・

v-280小麦さんへ
一年中食べるのが楽しみな家ですので、それしかないので食べています。
ほかは何にも楽しみは無いような家ですよ。

クリスマスのハウスは、自分ひとりだったら作らなかったものでしょうが
お教室のおかげで完成できました。
そんなところが教室っていいですよね。
小麦さんもきっと喜ばれていますよ。

v-280yumiさんへ
実はこんなもの作ってどうするのだろう・・・とはたと、思う時もあるんですよ。
でも作っているときはとっても楽しくって、仲間とも仲良くなれるので
もう少し続けようと思っています。
人形はこれまた楽しいのですが。
来月は、またすてきなブックカバーを布とフェルトみたなものを飾りつけて作るのですって。
これはちょっとやってみたらまたはまりそう。。。

v-280Akiko.Hさんへ
どうなんだろうか・・・?
食べるだけのクリスマスなんですが、相手がいればその日は存在するかも・・・
一人になったらきっとやらないね。
相手がいるということは、自分も鍛えられるということになっているのかもね。
まぁ、感謝ということですかね。

[ 2010/12/27 01:22 ] [ 編集 ]
アメリカンドールハウス
はなこさん またまた ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ 手作り作品

エッー!(◎ー◎;)ビックリ サイズがサイズ(20センチ×15センチ)なのですか?とっても可愛くてプレゼントしていただいた方は感激されたでしょうね。
[ 2010/12/27 19:44 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-280 銀杏の樹 一期一会さん、こんばんは
ちょっとこれは可愛すぎますね。
喜んだかしらね?
妹にもらってもらいました。
[ 2010/12/27 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索