はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

北風強し

TVで≪鍋焼きうどん≫を見ましたら食べたくなり、晩御飯に鍋焼きうどんにしました。

晩御飯
鍋焼きうどん りんごとセロリのサラダ 蛸刺身 松前漬け 
221226-2晩御飯

昼間のうちにてんぷらを少し揚げておきました。

台所にいても外でピューピューと北風の音が聞こえる寒い日でした。
この日は6500歩、その前の日は11000歩、ウオーキングに精を出しました。
歩くことをしていないので、もっと歩かなくてはと思ってはいますが

ウオーキングって時間もなかなか取られます。
郵便局へ行くとか、買い忘れた物をちょっと買いにとか理由をつけないと後回しになってしまう
ウオーキングです。

寒かったのでクリスマスのドア飾りの片づけも明日に、また落ち葉が舞って年内にもう一度の片づけを。

毎朝鳥の餌台に来る小鳥が楽しみです。
今日はメジロが対で来ていました。
残り少ないカレンダーを見ながら、年内の予定を確認します・・・・


追記
昼間、クリスマスリースを千両でリメイクしました。
これでもう少し飾っておけますね。
でも、新年のドア飾りは別なものを飾りますよ、新年ですから・・・

221227-ドア飾り

クリスマスリース ←元の形


 [ 2010/12/27 00:45 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(13)
NoTitle
こんばんは
アメリカンドールハウス それぞれがみな小さな物がびっしり 素敵な出来上がりでさすがですね。
クリスマス 我が家は出来合えものばかりで ケーキもコンビニで夫が買ってきただけでした。
寒い中ウォーキングしてるんですね 私は寒くなってからはストップ 運動不足もいいとこです。
寒いと鍋焼きうどんは美味しいですよね 天ぷら自分で揚げたんですね りんごとセロリのサラダに蛸刺し 松前漬けどれも大好きなものばかりだわ。
[ 2010/12/27 16:42 ] [ 編集 ]
ウオーキング
こんばんは~

吹く風が冷たくて身体にこたえますね~
足が弱ってきたら何も出来なくなりますから
日頃の鍛練が大事ですね。
したがって、私もウオーキングに気をつけていますよ
花散策や野鳥散策で重たいカメラを持って歩いています。
ただ単にはなかなか歩けませんが、目的あると苦には
なりませんからね。

今夕の夕陽は綺麗でしたね、寒かったですが例の高台まで
行って夕映えの富士山と落日を撮影してきました。
ブログに追加UPしたところです。

鍋焼きうどん・・偶然ですが我が家も昼食同じでしたよ、
松前漬け、サラダ 蛸刺などはありませんでしたがね。

[ 2010/12/27 18:24 ] [ 編集 ]
NoTitle
はなこさん この寒いのにウオーキング! ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ 私はちょっとお休み中なので身体が重いです。運動しないのに食欲が旺盛で困っています。明日は是非鍋焼きうどんをして身体温めます。
[ 2010/12/27 19:40 ] [ 編集 ]
ご無沙汰でした
サボっていたわけじゃないのです。
想定外が2件入ってきたのです。

豪華なクリスマス。オオーうらやましい。
パエリアをタジンでね。発想に感心しきりです。
ハガキサイズのドールハウス、またまた
器用さに感心。手作りはどれか??

昨日今日とメチャ寒。最近はスロージョギング
1時間。スタートは30分繰り下げ6時半。
今朝は雨雪、傘さしてでした。歩きました。
継続が大事だと老骨に鞭打って。

鍋焼き久やってないな~。
昔はアルマイト鍋が定番。
こんな豪華なのはモチない。
渦巻きとネギはあったそれに卵だった。
さあ、明日から正月準備にかからなきゃ。
[ 2010/12/27 20:28 ] [ 編集 ]
NoTitle
美味しそうな鍋焼きね。
私も大好き!!
体が芯まであったまりますよね。
寒い冬には欠かせないものです。

家もメジロさんが良く来るよ。ミカンが好物見たいだわ~
可愛いね。
29日が仕事納めです。もうひと踏ん張りですぅ
[ 2010/12/27 21:55 ] [ 編集 ]
美味しそう!
今晩は! 此方も寒くて風もきつい毎日です 寒いのは嫌ですね。

鍋焼きうどん とっても美味しそう! 温まるしいいですね 天麩羅も入ってきっと美味しかったでしょうね。

いよいよ 明日は黒豆を炊きます おしせまって来ましたね。
[ 2010/12/27 22:32 ] [ 編集 ]
NoTitle
ちょっとお聞きしたいのだけど、吊るし雛作られてたよね~
あれって難しいの?
型紙か何かで作るのかしら?
本も売ってるよね~

伊豆に行ったとき沢山の吊るし雛見たの。
可愛かったけどお高かった~
ちょっと興味あるんだけど・・・・
[ 2010/12/27 22:48 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-280あまりりすさん、こんばんは
アマリリスさん、ウオーキングストップしていますか。
歩いていないのでほんと、足が弱くなっているのではないかと心配なくらいです。
すぐに疲れるし早くは歩けないし・・・
少し歩けば、慣れると思うのですがぎこちなく歩いているような気がして
歩かなくちゃ~と思っています。

そうだわね、肉がないからアマリリスさんが好きかも…

v-280はたやんさんへ
見せていただきましたよ。
高台とはいえ、こんなにきれいに見張らせるところなんですね。
夕日がきれいに映えて、富士山が「また明日も元気で!」と、言っているようです。

使わないと足は弱くなりますね。
なかなか歩けないのですが、私もご褒美があると歩けるんです(笑 
鍋焼きは晩御飯でしたので、ちょいとディナーぽくしましたが
ランチでしたらわが家もみかんが付くぐらいですよ。

v-280銀杏の樹さんへ
銀杏の樹さんが重いことは無いと思いますよ。
運動不足はほんとうに、ヤバなんです。
一ヶ月後の検診目指して少しは鍛えておかないと…つづくかしら?

v-280ROKU3さんへ
本当はパエリア鍋がほしいところですが何でも増やしたら・・大変になるので
タジン鍋がちょうどよい大きさでうまく作れました。

ROKU3さんお忙しいですね・・・
主婦以上の働きです。竹の切り出しは多分主婦はしないし・・・

寒いのにジョギングは偉いなー
夏に2時間も歩いていた夫も日中か夕方に一時間ぐらいになりました。
お大事にしてくださいね。

v-280misaoさんへ
misakoさんも頑張りましたねー
鍋焼きは洗う食器も少ないのでは?

つるし雛ねー
そんなに難しくないと思うよ。
が、作り終えるまでは根性がいるかもね、でもmisakoさん、編み物がお上手ではない?
私は何にも出来なくてあれを作ったのだから大丈夫よ。
でもあれからちょっと縫いものに自信がついたの。
買うと高いらしいよ。
本でも型紙が付いているのがあるでしょ、あれで出来ると思います。
金魚が一番難しかった・・・

私のは少ないけど見てみて~
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-1070.html

5本ぐらいぶら下がると賑やかになりますね。

v-280ケイコさんへ
ケイコさんのところ、終わってしまってさみし^^
押し迫ってきましたね。
私もほぼこれで明日からお餅搗き。
後はあんまり自分では作りませんのよ。

いい年迎えましょうね。
ケイコさんところ、みんなが集まって楽しいv-212なんですよね!
まねしよっと。
[ 2010/12/28 00:29 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは~

千両の実を見かけるようになりました。
可愛いリースでね^^
私も千両のリース作りたくなった!けど
今年の玄関飾りはもう買っていたわ^^;

本当に毎日寒くて・・寒くて・・
外にできるだけ出たくないから、ますます歩かなくる私・・
30日くらいからまたまた寒波到来!とか・・・とても寒い
お正月になりそうです。
寒い日にはお鍋が一番ですね。はなこさんのお鍋、具沢山で
おいしそう♪

[ 2010/12/28 12:31 ] [ 編集 ]
こんにちは
私は鍋やきうどんはしません。
味噌煮込みうどんにしちゃいます。
鍋物はお腹も気持ちもおちつきます。
料理の品数もすくなくていいし
家族も好きだし、 いいことだらけです。

寒くなってから散歩をさぼっています。
ほんと、用事を作っては出かけてましたのに。

せっかく作ったリースは長く置きたいですね。
赤い色が映えますよ。
[ 2010/12/28 17:44 ] [ 編集 ]
NoTitle
はなこさん ありがとう~
今度本屋さんに行ったとき見てみるね。
あれって布もちりめんじゃないと雰囲気でないよね。
仕事辞めたら挑戦してみようと思ってるのよ。

明日は仕事納めです。仕事が終わったらその足で買いだしに・・・と思っています。
今年も楽しくお付き合いいただきありがとうございました。
来年も是非是非お付き合いよろしくね。
良いお年をお迎えください。
[ 2010/12/28 20:51 ] [ 編集 ]
リース
今晩は! あらーリースを見落としていたのかしらとビックリしました 追記なのね 良かった!

やっぱり 大きいと立派ですね  今日私も千両の切り花を見てたのよ こんな使い方も良いですね  素敵な玄関のお正月飾りも出来 明日はお餅つきですね 昨年のお餅の映像を思い出しています。
[ 2010/12/28 22:33 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-280yumiさん、こんばんは~
お正月のドア飾りは、違うのを飾りますよ。
寒いのは苦手だわ~
首と付くところは、冷やしてはいけないらしいよ。
今日レッグウオーマーを買ってきました。足元が冷えるからね。
随分違いますよ、暖か~い。

新年のテンプ、いいの見つかるかなー私。

v-280香菜さんへ
香菜さんのところは、ご当地味噌でしょう、関東は醤油が多いです。
鍋だけでいいのですが飲む人は、(わたしもだけど)他にもほしいらしいのでねぇ。
お鍋、いいですよね~お正月もこれに限るわ!

v-280misakoさんへ
生地ですがちりめん風の化繊生地があるでしょう?
正絹の方が手触りも風合いも出来上がりがもちろんいいですが
なければ、ちりめん風の化繊でもいいかな~?
縫いやすさも正絹のちりめんの方が楽ですね。

“挑戦”…いい言葉ね~私も何かに挑みたいわ。
私こそ来年もどうぞよろしくお願いします。

v-280ケイコさんへ
きょう、黒豆、仕上がりました?それとも2日かかるのかしら?

お正月のドア飾りは別なのを飾りますのよ。
ボラのところ(ぐうし館)で作ったものを。
ちょっと、この施設を応援したの~、ボラのみんなで。
[ 2010/12/29 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索