はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今年も一年間、ありがとうございました

お餅搗きをしました。2回目の餅搗きです。

221228-1餅搗き
                     221228-2餅

搗き終わったら夕方5時でした。暗くなっていました。
送るところには、急いで荷作りして発送しました。

今年は、白、草、干しエビ、ゴマいりです。 ゴマは京都の美味しいゴマです。
1999年製の「もちっこ」君、毎年お疲れ様~


日だまりでは、フキノトウが出来ていました。
スノードロップ(待雪草)も花芽を伸ばしてきていました。これは早いです。
(例年だと新しい年が明けてから)

221229-3フキノトウ

新しい年がすぐそこまで来ているのですね。

今年はこれで、最後の記事といたします。
一年間、「はなこの暮らし工房」を読んで頂きありがとうございました。

221229-4ありがとう

皆さまどうぞ、ぜひとも、なんとしても、よい年をお迎えくださいね。
また来年、お目にかかりたいと思います。

 [ 2010/12/28 23:11 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(16)
お疲れさまラストスパート
餅つきも終わりましたね。
機械で簡単でしょうと言われる人もいるが、
どうして、一人じゃ出来ない。大変な作業。
ご苦労様、もちっこ君ともども。
のし餅ってどうしてあんなに美味しいの?
ついつい食べすぎ、既に黒豆餅食べました。
夏は欲しいと思わないのにね。
ヒエ~、早ふきのとう、寒いのに着実に
春に向かってるんだ。
明日からおせちですね。
お疲れがでませんように。
来年もいろいろご教授くださいね。
では良いお年をお迎え下さい。
[ 2010/12/28 23:32 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
v-280ROKU3さん、こんばんは
立ちっぱなしなので、夕方疲れましたね。
お餅美味しいですよね。2個を限度にしないと・・
ウオーキングがぱぁ~になってしまうもの。

おせちはあんまり作りませんの。
作っていた頃もあったのですが・・・

私の方こそいろいろ学ばせて頂き、感謝しています。
来年もどうぞおよろしくお願いいたします。
[ 2010/12/29 00:19 ] [ 編集 ]
美味しそうですね♪
春からの、ブログを通してのお付き合いですが、ありがとうございました。(桜に感謝!です^^)

はなこさんのブログは、ガーデニング・手芸・お食事などなど、すべてに関して参考になる事ばかりです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
[ 2010/12/29 06:45 ] [ 編集 ]
NoTitle
今年も残すところ3日。
元気一杯で新年をお迎えできますようにお体に気をつけてお過ごしください。  

良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。
[ 2010/12/29 08:17 ] [ 編集 ]
良いお年を
おはようございます

フキノトウが出来てきて、
スノードロップ(待雪草)も花芽を出して来ましたか
春はもうそこまでやってきてますね~
伊豆では早くもユキワリソウが咲き出してましたよ。

この1年間お世話になりました~
素敵な画像を見せてくださって
有り難うございました。
来年も楽しませてくださいね。

来る年もご家族様にとって輝ける年になりますように
祈念申し上げます。

[ 2010/12/29 09:41 ] [ 編集 ]
素敵な出会い♪」
手作りのお餅おいしそうですね♪
今年ははなこさんのブログと出会えて
うれしかったです♪
ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。
穏やかな新年を迎えられますように。
[ 2010/12/29 10:38 ] [ 編集 ]
NoTitle
今日は仕事が思ったより早く片付いたのでみんなで3時に帰ってきました。
明るいうちに買い物ができて良かったわ~

ことし一年いろんなお花やはなこさんの魔法の手で生み出された数々の品々を見せていただきとっても楽しかったわ~

来年も又楽しいおしゃべりしましょうね。

良いお年をお迎えくださいね。
[ 2010/12/29 21:08 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは
美味しそうなお餅 色々あっていいですね。
我が家はお餅は夫の姉が送ってくれると言うので待ってますがいつ届くのか?i-179
一年間 はなこさんのブログで癒され 楽しませていただき本当にありがとうございました。
また来年も宜しくね よい年を迎えてくださいね。
[ 2010/12/29 21:53 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
今晩は! 今年も餅つきが無事終わりましたね 先日の京都のゴマなんですね 思い出のゴマですね きっと美味しい事でしょうね。

何処かに贈られるのですね 優しいはなこさん 今年も一年 有難うございました。

来年も 元気に過ごせますように・・・・幸多き新年を迎えられますように・・・ 今年同様来年も 宜しくお願いいたします。
[ 2010/12/30 18:13 ] [ 編集 ]
今年もありがとう!
すっかりお正月の準備が整ったようですね。
今年も1年間、ありがとうございました。
はなこさんのブログから、たくさんのことを学びました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。
[ 2010/12/30 22:40 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
v-280hidemi さんへ
高遠のさくらを見に行くことも今年の念願でした。
さくらの地のご縁を嬉しく思っています。
私の方も見知らぬ土地での暮らしを楽しませていただき、ありがとうございます。
来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

v-280小麦さんへ
同じ世代(もしかしたら同じ年)ですね。
頑張ってまた楽しいことを見つけて暮らしていきましょうね、お互いに。

来年もまたよろしくお願いいたします。

v-280はたやんさんへ
人生の先輩からもたくさんのことを学ばせて頂きありがとうございます。
拙いブログですが、来年もまた、よろしくお願いいたします。
来年も健康でいい年になりますように願っています。

v-280animam さんへ
私も嬉しかったです~
我が家のチャコがいたので動物繋がりもあったのですね。
来年またanimam のカメラの腕磨きを拝見したいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

v-280misakoさんへ
ポップス調で生活されているmisakoさん、軽快です。
素敵な絵をまた来年も沢山見せてくださいね。

こちらこそ、またよろしくお願いいたします。

v-280アマリリスさんへ
私たちの年齢になると坦々とした平凡な生活が、平穏な生活だと分かります。
来年もそんな生活でも自分次第で楽しい暮らしになることを
積み重ねてていきたいと思っています。

お互い健康で、また来年もよろしくお願いいたします。

v-280ケイコさんへ
ケイコさんのやさしいコメントで今年もどんなに励まされたことか…
来年もまた、よろしくお願いしますね。
いつも優しい絵を見せて頂き癒されました。

お餅は離れて暮らす息子や私のきょうだいに送りました。
父も元気でいますもので。

後一日になりましたが、なんとか今年を終われそうになりました。

v-280Akiko.H さんへ
こちらこそ奇麗な洗礼されたお花を何時も見せて頂き嬉しかったです。
こちらこそ、センス良い写真を学ばせて頂きました。

来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2010/12/31 01:35 ] [ 編集 ]
はなこさん あんがと…
はなこさん こんにちは。
はなこさんのエネルギーを感じて過ごした日々
…最高に幸せな1年でしたe-278
明日からも一日一日大切に生きていきたいひつじです(^^)
e-476来年もよろしくお願いいたします。
[ 2010/12/31 14:17 ] [ 編集 ]
よいお年を
はなこさんは なんでもされるんですね。

器械があるとはいえ お餅まで 作られますか!
きれいな色のお餅ですね~♪
色粉をいれるのではなく 
ほしえびとかを入れられるんですね。

はなこさんは 時間の無駄なく作品を次から次へと
作られますが、ヒマな時にメモ書きしておかれますか?
時間ができてから考えては無駄ですものね。

さて、来年もよろしくお願いしますv-435
[ 2010/12/31 16:54 ] [ 編集 ]
あっという間の一年!
はなこさん
 はなこさんのブログから色々な夢を見ませて頂きました。意欲も!(*^-^*) ニッコリ☆ でもでも少し真似出来たのは多肉植物ぐらい。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
改めてはなこさんの偉大な事に ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
来年も宜しくお願いします!
[ 2010/12/31 19:18 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
もう数時間で今年も終わりです。
今年は、取りかかりが遅くなり今日1日夕方までいろんなことが終わらなくて・・・。
はなこさんは、お餅つきだったのですね。
いつもお花にも可愛いペット君にもそしていろんな手作りの物に愛情をかけるはなこさん。
見習わなくてはいけません。来年は少しでも気をつけれたらいいのですが・・・。

今年はありがとうございました。
そしてまた来年もよろしくお願いします。
[ 2010/12/31 22:17 ] [ 編集 ]
明けまして おめでとうございます
v-82めぇめぇひつっじさんへ
めぇめぇさん、昨年はいい年だったのですね!
それはようござんした。
ことしもよろしくお願いいたします。

めぇめぇさんのe-303ブログは無いのですか?
あったら最高に面白いものだと想像するんですがね・・・・
今年もよい年になりますように!

v-82香菜さんへ
いい加減な歳ですから・・・やっております。

掃除をしながら、寝る前にやりたい事や明日やることを頭にめぐらかせます。
雑誌やTVなど見ると、面白そう・・美味しそうはすぐにやりたくなります。
外で美味しいものを食べても家で作ってみたくなります。
こうしている間に、還暦の年になってしまいました。

v-82銀杏の樹・一期一会さんへ
いえいえ・・いえいえ・・・~

今日は銀杏さんのHPを見せてもらってきました。
やはり手作りしたものに強く興味がわきました。
楽しいですよね。
また、折々楽しみましょうね、お互いに。

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

v-82ぽかぽかようきさんへ
忙しかった年末になりましたが、あまりお節は作らないので
31日はなんとかあ夜はゆっくりしました。
ご家族が多いと何かと大変ですよね。

健康でいい年になるといいですね。
[ 2011/01/01 01:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索