FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

新年にやってきた鳥たち

隣の山や庭の餌台に小鳥たちがかなりやってくるようになりました。
時によっては、乱舞いか! と思うくらい奥の畑の方にも飛び交っていてなかなかいい風景です。
どの写真も、居間から撮りました。お正月から無精しています。

昨年末と1日に撮った写真をアニメ加工にしてみましたが、見ていると目が回りますのでご注意です。
(上手に写真を撮ったり、加工がうまかったりすれば目は回らないかも。)

メジロ
230101-1-1野鳥

目の周りが白くて、鶯色の可愛い小鳥です。
みかんやリンゴが好物かな?

アオジ
230101-2yatyou/aozi

しめったところに住んでいるとか・・・
土の上の何かをついばんでいます。昨年も同じあたりで見かけました。

コジュケイ
230101-3kozyukei

3羽写っています
フェンスのすぐ向こうの左手の藪にどうも、住処があるような気がします。
よくチョットコ~イと鳴いていますし、毎年フェンスの向こう辺りを数羽で歩いています。

シジュウカ
230101-4sizyuukara

ヒマワリの種をさっとつまんでさっと、飛び立ちます。その早いこと…
よく見ると木の枝に飛んでいきそこで足で種を抑えて、口ばしで突っ突いて殻を割っています。
胸に黒いネクタイのような羽柄があるお品のよい鳥ですね。
今のところ、餌台に来る鳥の中で一番に多い鳥かな。

ヒヨドリ
230101-5hiyodori

ヒヨドリはいたずらが過ぎますので、私のところでは嫌われ者になっています。

ツグミ
230101-6野鳥・ツグミ

畑の水溜のバケツです。多くの鳥がやってきては水浴びなどもしているのですが、遠くてここが限界です。
この奥が広くなだらかな斜面の畑が広がっています。
奥の方ではオナガの群れが飛び交っているのが見えます。

私は“エナガ”というふわふわしたかわいい小鳥がやってこないかなと、待っているところです。

今年は近くの公園にも出かけて、いろいろな鳥の写真を撮ってみようと思っています。


元旦を迎えて
230101元旦ー1

お節は取り寄せ物、作ったものは煮しめ、雑煮、煮豚、紅白なますや松前漬けぐらいでした。
 [ 2011/01/03 00:00 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(8)
はじめまして~^^
素敵なブログに誘われてお尋ねしてしまいました~^^
昨年、我が家にも野鳥が結構きたのですが
今年は、いつものところに咲いていたお花が枯れてしまい、蜜を吸いに来てくれません!
沢山の野鳥が訪れてくれていいですね~

新年から嬉しいアップを有難うございます
仲良くして頂けたら嬉しく思います~^^
[ 2011/01/03 09:25 ] [ 編集 ]
楽しいです!
お早うございます もう今日は三日 早いですね。

鳥さん やっぱり写真より動きがあり良いですね アニメ加工ですか? 色々勉強なさっているのですね 楽しませていただきました 有難う!

お節は 取り寄せと手作りとを混ぜるのが一番良いですね お正月太りしないか少し心配です。(笑)

[ 2011/01/03 11:58 ] [ 編集 ]
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今回はGIFアニメなんですね、面白いです。
家の中からこんな写真が撮れるんですか、いいですねー。
ヒヨドリとメジロは私も撮ったことありますが、ヒヨドリって見てると面白いですよね。
藪の中に突進したり、群れになってつむじ風のように駆けていったり。
鳥を撮るにはやっぱり連写がいいですね。
[ 2011/01/03 16:02 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
はなこさん、
居間でこんなに近くに見えるなんてうらやましい~(●^o^●)  種類もたくさんで楽しい!♪
メジロは動きが揃って仲良しですね。
コジュケイは見た事がありません。
シジュウカラは本当にすばしこいのに可愛く撮れましたね。
早々にたくさんの野鳥写真をありがとうございました♪
今年もよろしくお願いします。
[ 2011/01/03 18:13 ] [ 編集 ]
鳥年?
まあ、なんと沢山の鳥たちが、賑やかでしょうね。
鳥年があればぴったり。兎はこない?
メジロが二羽揃って新年のご挨拶。
奈良の鹿よりお上手です。
何といってもヒヨは嫌い。

これがお雑煮だ!とゆう感じ。
具沢山、だから雑だ。どうだ雑煮だ。
ゆっくりできましたか。
[ 2011/01/03 21:45 ] [ 編集 ]
素晴らしい
こんばんは~

アニメ加工・撮影の技がずいぶん冴えてきていて
素晴らしいですよ!
以前から見れば格段の進歩ですね!
中でもメジロ画像が一番動きも良くて良いですね~

2枚の少しの画像のズレはアニメにすると目立ちますからね。
欲を言えば、今後の課題かも知れませんね。

しかしはなこさんちにはいろんな野鳥がやってきますね
羨ましい限りですよ。
今日は遠出をして野鳥探索に行ってきましたが
成果はモズ沢山と枝とまりのカワセミだけでした。
野鳥の撮影はチャンスにめぐり合うのがなかなか
難しいですね~

[ 2011/01/03 21:50 ] [ 編集 ]
今年もよろしく!
遅ればせながら、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
関東では、穏やかな三が日でしたね。
野鳥の来るお庭、ほんとに東京近郊で、自然の豊かなところにお住まいなのですね。
我が家にも今年はメジロが来てくれるといいのですが・・・。
お雑煮、いくらが入っていますね。
我が家は関東風なので、鶏肉なのですが・・・、ほんとは私もイクラ入りのお雑煮の方が好きです。
[ 2011/01/04 16:43 ] [ 編集 ]
ただの田舎かも・・・
v-457ナチュレさん、はじめまして~
今年お初のお客様で、嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます。

拙いブログですが、よろしくお願いいたします~
後ほど、ナチュレさまの方へも伺わせていただきますね。

v-457ケイコさん、こんにちは
やっと普段になりましたね。
3日間、靴を履かずにいましたのでわたしも、運動不足です。
過去ブログの写真が消えていたり、入れ替わっていたりのトラブルにあって、
お正月の間、原因を探るのに苦労しました。
なんか、何でも奥が深くって、ついていくのがやっとです。

v-457アシタカさんへ
明けましておめでとうございます。
今年も美しいアシタカ写真を楽しみにしています。
花時計もありがとうございます。

えっ、ヒヨドリは・・・
追っても逃げていかないし、多肉植物のグリーンネックレスを
家の壁際に置いているのに平気で食べていったり…いたずらが過ぎますなんですよぅ
禿げた多肉はなかなか元には戻らず2年もかかるのですよ。もう・・・・め!

v-457animamさんへ
新年明けましておめでとうございます。

アニメ画像へたくそで、目がとっても疲れます。
地震が来ているようですね(笑
何でも奥が深くって~
でもやらないことには上達もせず、お許しくださいね。
今年もどうぞお宜しくお願いいたします。

v-457ROKU3さんへ
若い人は、自分のやりたいことがあるので長居はしません。ちょっと寂しいですね。
だからゆっくりしましたよ。

関東のお雑煮は、鶏で、大根、人参、小松菜、長ネギ、ちくわ、なるとで薄い醤油で塩だしで作ります。
が、最近、写真のように私流でイクラなんてのせています。
今日、はなまるTVで香川の白味噌のお雑煮をやっていましたが
お餅にあんこが入っていました~あんこに驚きました。
甘いのはちょっとお雑煮に頂けないかも・・と思いましたが
雑煮は各地いろいろで、面白いですね。
福井の友人の故郷は、昆布出し汁にとろろを入れて、最後に砂糖を好みで入れるというのもありました~

v-457はたやんさんへ
うぷぷですよね~
とても上手とは言えないのは分かっていますよ。
恐いもの知らずで申し訳なく思いますが、ステップアップステップで、ご笑納くださいまし。

鳥の撮影はまだまだこれからが楽しみですね!

v-457Akiko.H さんへ
Akiko.H さん、わたしのところも多分Akiko.H さんちのと同じと思います。
イクラはいつからだったか…私流なんです・・・
こういうの邪道かもね。

鳥、飛び交っていますよ。
もっと種類が多いといいのですが。
ちょっと行った、友人宅の隣では雉が出たりしますが
私の所でも昔は近くで無き声も聞いたことありますが
このほろは無いです。
タヌキやイタチを見たとかいうのですが私は夜は外に出ないので
会いません。
駅までは車で10分で行くところなんですが…田舎ですよね。
[ 2011/01/04 17:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索