はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

日本水仙 紅梅 の花

早いもので、三が日は過ぎて平常の生活になりました。

今日は、近くと言っても少し離れた神社に初もうで。
9226歩、5キロの歩き初めになりました。

庭へ下りると早、紅梅の花が一輪だけ花開いていました。早いですね。
香り高い日本水仙も咲いてきていました。これは例年並みでしょうか。

日本水仙
230103日本水仙

紅梅の花
紅梅230103

新たな年明けに“めぐる季節”を感じます。

行くものあり・・・来るものありで・・・季節は美しくめぐり年月も知らぬ間にめぐっていきますね。


晩御飯
蟹鍋
230103晩御飯

お正月の胃疲れで、食休みがしたいところでお鍋だけ。


 [ 2011/01/04 16:53 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
4日とは早いですね
こんばんはv-266

お花のある家っていいですね~。
季節感て大切って思いながらも
年末には庭に除草剤をまいてもらいました。
初めてです。こぼれ種や球根で花がふえていくのを
楽しみにしていたのに、とうとうこの季節にも
青々としている草にねをあげてしまいました。

今年もお花をはなこさんちで楽しませていただきます。
[ 2011/01/04 18:58 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
↓の小鳥さんたち可愛いね~
家もメジロが来始めました。ミカンが大好き見たい。

はなこさんのところ、画材が咲き始めましたね~
うちは難もないわ~
お花屋さんに行っても描きたい花ないしね~
春が待ち遠しい・・・・・

あ、そうそう近所のロウバイの花沢山咲い始めたよ。
梅もほころんできてます。
[ 2011/01/04 21:20 ] [ 編集 ]
今晩は~
先程は訪問有難うございます^^*
嬉しく拝見いたしました~^^
よろしくお願いいたします。

水仙、紅梅もう咲きだしたのですね!
あっという間のお正月でしたが、
今年こそは私も、歩くという事に真剣に
取り組もうと思っているところです^^;

美味しそうな蟹鍋ですね~^^

[ 2011/01/04 21:43 ] [ 編集 ]
春はもうそこ?
春の香が匂ってきそうです。
この寒さの中で咲き始める水仙。
花の少ない今の時期、色も姿も美しい。
暫くは目を楽しませてくれますね。
白より紅梅が、早いですね。
日当たりがいいのでしょうね。
内は咲く花が少ないので殺風景。

かに鍋ですか。後は雑炊、
胃を労わったのですね。
[ 2011/01/04 22:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさん宅のお雑煮は具沢山で豪華ですね。
かなり歩いてきましたね。
水仙がもう咲いているのね 
青空と可愛らしい紅梅の花 それを見てるだけで気持ちも晴れ晴れしそうです。
蟹鍋が美味しそう~ たまにはこのような美味しそうな鍋を食べてみたいわね。
[ 2011/01/04 22:17 ] [ 編集 ]
初春
こんばんは~

ニホンスイセン、紅梅の花が咲いて
初春に相応しい花ですね~

伊豆のわが庭でもいろいろな種類のスイセンが咲いて
きていて、何ももしないけど時期になれば健気に咲きますね~
このニホンスイセンが一番スキかな。

健康保持には歩くことがイチバンでしょうね、
毎日1万歩継続はは無理だけど最低でも6~7千歩は
歩くようにしてますよ。
特に痩せなくてもいいけど足がダメになると困りますからね。
[ 2011/01/05 00:00 ] [ 編集 ]
初詣に一万歩近くも歩くとは
今年は健康にきをつけてダイエットかな・・・
それとも正月肥りの解消~

やっぱりはなこさんの庭の花は綺麗
見事な水仙、紅梅も早いですね
鳥さんたちも訪れて賑やかそう
[ 2011/01/05 14:01 ] [ 編集 ]
早いものでもう紅梅が・・・
こちらでもお正月天満宮で紅梅を見つけ大寒の前にほんの少し初春を感じはなこさんのところで、また春を感じました。

行くものあり・・・来るものあり・・・
妙に心に響いた一行でした。
[ 2011/01/05 16:09 ] [ 編集 ]
早いです!
今晩は!暮れのバタバタも今は 遠い出来事のように思えてしまいます 時の流れが一段と早く感じます。

もうスイセンが咲いているのですね 我が家はまだ蕾です 良い香りがして大好きです。

紅梅ですか 我が家は白梅が一本あります 紅梅の方が絵になりますね 可愛いですね。

5キロも歩かれたのですか?凄い! 私も頑張って歩かなくっちゃ!


[ 2011/01/05 19:14 ] [ 編集 ]
たいそうな運動不足なんです
v-457香菜さんへ
香菜さんちのお庭、ボウボウさんになってしまったんですね。
リセットしてやり直しもいいかもしれませんね。
新しい年も始ったことですしね。

v-457misakoさんへ
なんとなくmisakoさんが「まだ描かないのー」と言ってるみたいでしたので
描いてみました。
描くと楽しいのだけど、いろいろ手がまわらなくってzzzz
家にはないけど、ろうばいも咲いてきましたね。いい香りするのよね。

今日は近場の温泉に行ってきました。

v-457ナチュレさんへ
運動不足なので歩かなくっちゃ・・・と思っているんですが
これがまた、時間を取られるのです。
今日は、「ためして ガッテン!」で家でもできる運動もやっていたので
明日から、頑張りますよ~

v-457ROKU3さんへ
この紅梅は、早咲きでも何でもない普通の紅梅なんです。
今年の一輪ははや~いです。
日当たりでもないと思うのですが、昨年が1月20日、一昨年は2月9日が初咲きでした。
今年は元旦に。
どうしてでしょうね?

v-457アマリリスさんへ
関西の方、雪が降ったのですね。
驚きです。こちらはまだ一回も降っていませんのよ。
蟹鍋・・どうして蟹を食べたらいいかって、お鍋になりました。
夫は毎日でもお鍋がいいのですって。
アマリリスさん、海産物お好きですものね。おいしいですね。

v-457はたやんさんへ
無理な運動とか厳しい運動はもう、やりたくないです~
が、運動不足を大いに感じますので
歩くしかないですね。
老いは足から・・といいますよね。
健康のためにです。
でも本当は、「はぁ~~ぁ」なんです。

v-457tomikoさんへ
歩いて出かけるってほとんどないですから、その内足にくる・・・と感じるのです。
歩きだけでは残念ながら痩せないらしい。
今月末に健康診断もありますから、せいぜい頑張らなくっちゃ。

水仙、ぽつりぽつりと咲いてきました。
画材にいいかも…楽しみにしています。

v-457ぽかぽかようきさんへ
ぽかさんのところのブログでも咲いていましたね~
早いですよね。
水戸の偕楽園でも、大抵は2月入ってすぐではないかと思うのだけどね。

時が過ぎていくの早いですね~
なんか儚いですね。すべてがね・・・

v-457ケイコさんへ
今日の「ためしてガッテン!」見ましたか?
やはりあの、台に上がったり降りたりの運動はいいみたいね。
特に膝の痛い人でもダイエットにつながるってやっていましたね。
散歩に行けないときは、庭に調度いい台があるからそれをやってみるわ~明日から。
一日10分×3回でしたね。

ケイコさんは、ダイエットは関係なかったかもね。v-435
[ 2011/01/06 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索