はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

黒豆みつまめ

お正月の黒豆を使って、「黒豆みつまめ」のおやつを作りました。

230108黒豆蜜豆

いつものエンドウ豆を黒豆に変えただけですが、なにか新鮮・・・
黒豆の煮汁も入れて足りなかったら黒蜜もそえて。
上にアイスクリームといちごものせました。



晩御飯
ちらし寿司 春巻き かぶらずし お清汁
230108晩御飯ー1

1月のこの時期は、おせちの残りでこれまたリフォーム晩御飯。
小さなお刺身だけを買い足して。
春巻きは、かぶらずしの友人とおしゃべりをしながら二人で手つくり・・・半分頂いて帰りました。
思いかけなくご馳走晩御飯になりました。

頂いた ↓かぶらすし
230108晩御飯ー2

炊いたご飯と麹をまぜて、それに下処理をした(間にこの友人は鮭を挟んでいました)蕪を漬けこんで
発酵させて作っていました。
なかなか美味しかったのですが、麹の発酵が慣れない私には作るのは難しそう・・・
奇麗に出来ていました。

 [ 2011/01/09 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(10)
初めて!
はなこさん こんばんは。
『かぶらすし』初めて見せていただきました。
以前『紅葉漬』:スモークサーモンのような鮭の切り身を麹と塩?
で漬け込んだものを食べたことがあります。
でも…やっぱり
甘いものがないと!『黒豆みつまめ』ごっつあんですe-243
[ 2011/01/09 01:00 ] [ 編集 ]
お早うございます~^^
私も大好き、黒豆入りのあんみつ!
我が家はおせちは特別作らないのですが
黒豆は沢山作り、今年は主人が沢山食べてくれたので
すっかりなくなってしまったのですが
こんな風に食べるのも美味しいでしょうね~
大きなイチゴに思わず手が出そうです^^;

珍しいかぶら寿司を囲んでのお食事も
いつもと違う食卓になり
味わい深いものになりましたね^^








[ 2011/01/09 08:00 ] [ 編集 ]
美味しそう!
こんにちは!
美味しそうなデザートですね 私も頂いたあも入りの羊羹とアイスクリームでデザートを作って頂きました 私も苺を添えたら良かったわー 甘いもの大好きなものにとって 最高のデザートですね。
黒豆を炊いたときの残り汁を毎日少しづつ飲んでいます 体に良いらしいですね。

おせちの材料がまだ残っていますね 無駄なく頂く 勿体無い精神を忘れないようにしなくっちゃね 有難う!
[ 2011/01/09 12:15 ] [ 編集 ]
半正月気分
いや~いずれも美味しそう。思わず手が出そうです。
イチゴも甘くなってきました。
蜜煮をベース醤油を入れたり、ゼラチンで寄せ黒豆にしたり、
黒豆は正月に欠かせませんね。金箔を散らしたり。

ちらし寿司東西で違うけど、関東の方がちらしらしいです。

鮭のかずら寿司たまりませんね。鰤でなく鮭、手間がかかるし、
手馴れた方でないとこう上手くはできないでしょうね。
[ 2011/01/09 16:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
みつまめ美味しそう~
イチゴも出始めて彩りも鮮やかね。

私も今日はスパーで今年初めてのイチゴ買いました。
って言ってもはなこさんのところのように立派なイチゴじゃなく小粒ちゃんです~
一つつまみ食いしたらけっこう甘かった~

おせちの残りも上手に利用されてますね。
立派!
家は今年、娘や息子までも持って帰るしまつ・・・
足りないくらいでした~
三日には何もなくなり寂しい限り。。。。。
[ 2011/01/09 18:05 ] [ 編集 ]
こんばんは
何処かのお店のデザートのようで美味しそうですね。
生ちらし寿司 色々入っていて こちらも美味しそうだわ。
かぶら寿司 鮭が入っているのね。
子供の頃よく食べた 鮭や大根人参など麹で漬ける漬物があったのですが味はそんな感じなんだろうなと思いました。とても美味しそうですね。
[ 2011/01/09 19:30 ] [ 編集 ]
かぶらすし
こんばんは~

かぶらすしは聞いたことありましたが
実際に見たのは今回がはじめてかも、
美味しそうですね~

炊いたご飯と麹をまぜて間に鮭などの魚を
はさむのですか?
一度食べてみたいものです。

デザートも美味しそうイチゴ大好きです。
喉の痛みは最悪で~す、早く寝ることにします。
[ 2011/01/09 20:20 ] [ 編集 ]
美味しそうなおやつ~
はなこさんの手にかかるとどんなものも変身する
残りものとは思われないです

かぶらすしを家庭で作るお友達にも感心
北陸のかたかしら?上手にできていますね
[ 2011/01/09 21:06 ] [ 編集 ]
こんばんは
え~!きょうは誰かのお誕生日?って思ったら
なんと お節の変身~!ですか!まいりました。

そして、かぶら寿司、初めて拝見しました。
そして、味の想像ができない情けない私なのであります。
いつか、食べることがありますように。
[ 2011/01/09 22:42 ] [ 編集 ]
v-280めぇめぇひつじさんへ
ひつじさんは、スィーツ好きの若い子ちゃんなんですね~
甘いものはべつ腹の口かな?
「紅葉漬け」は知らないです・・・すみません。
麹を使うって寒いところですよね?たぶん?
社長さんに宜しくねー、新年のご挨拶を・・

v-280ナチュレさんへ
私は今年(毎年かも)黒豆は作らないので買ったものなんですが
汁がたっぷり入っていました。
それも使えるのがよいですね。
ナチュレさんところでは黒豆は人気なんですね。
目が変わって食べるってちょっと新鮮かも。

v-280ケイコさんへ
私もほんの少しまだあるの。
早くかたずけなくっちゃと思っています。
夫はお酒も甘いものも好きですが、私はあんまりの方かも・・・
ケイコさんも目先を変えたんだ~

そうそう、食べ物粗末にしたら、罰が当たりますよね。
野菜なんかも気をつけなくっちゃ~

v-280ROKU3さんへ
混ぜずしと言ったら、混ぜずし(シイタケや人参、蓮、牛蒡など甘く煮て混ぜる)のでしょうが、
私はいつもミックスお刺身などのせてしまう自己流なんです。
イクラがあったら豪華に見えますね。

その友達は東京の人なんですが、母上が金沢の方なんです。
お料理の勘所のよい人で、いつも美味しいです。

v-280misakoさんへ
それは上手にしていらっしゃるわね。
今は1日でもお店は開いているのに、あの年末の雰囲気に呑まれて
つい多く買い物して、追われるように食べるのはよくないですよ。

イチゴはいつもあんまり安くにはならないわね。
卵とイチゴは価格の優等生って聞いたことあるよ。
でもこれからが美味しくなりますね。

ところでmisakoさん、ブラックベリーって剪定していますか??
おしえてください。

v-280アマリリスさんへ
北海道もそうだろうけど、東北には麹使って漬ける魚ものが結構あるんじゃない?
はたはたの漬けたのは最高に美味しいね。
鰊なんかも麹で漬けますよね。
幼い時に食べたのね、幼い時の食べ物はたいがい生涯好きなものになりますね。

v-280はたやんさんへ
私一度、お歳暮で頂いて食べたことがあるのですが
市販されているのと変わりない味で上手に作ってあるなーって思いました。
自身でも評判がいいって言っていました(笑

ぎゃお~、喉が最悪になってしまった~
それは風邪ひいてしまったのですね…お大事にしてくださいまし・・・

v-280tomikoさんへ
黒豆はいいかもですね。
黒ってきりりと締まりますね。
煮汁もよいらしいですね、体に。

その方の母上様が金沢なんですって・・
鮭の方が癖が無いように思いました。
魚臭いのが苦手な人もいますからね。
新潟でも作るんじゃない??

v-280香菜さんへ
よく分かりませんが麹って寒いところで作る漬物っぽいですね。
京都の千枚漬けの方がホピュラーですかね?
うまく発酵させているものだと思いました。
おいしかったよ。
[ 2011/01/10 00:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索