はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

シクラメン(白) 箱絵

流石、寒に入り寒さもひとしお・・・
庭では、パンジーさえも縮こまり薄氷が張る毎日です。

最近のシクラメンはよく香ります。
そんなシクラメンの白い花を、箱絵に描いてみました。

230110シクラメン・白 箱絵1

桐箱の大きさは、12.5×17.5×5.5センチ

230110シクラメン・白 箱絵2・・・ 側面

モデルは、こちら・・・

230110シクラメン・白 箱絵モデル

陽は少しづつ伸びてきたように思いますが、一日が終わっていくのが早いこと。


11日は鏡開き。鏡餅を見てみたら、うまくひびが入っていて手で割れました。
今朝ごはんにお汁粉を頂きました。

230111鏡開き




昨晩の晩御飯
おでん
230110晩御飯

素敵!
お早うございます。
久しぶりに1番のりです 嬉しいー。

素晴らしい! 豪華で清楚で素敵ですね 箱の地の色が上手く輪郭線になって 良いですねー 花の表情も色々有って 本当にいいわー これだけ豪華だと白も華やかな色に思えます 有難う!

おでん 美味しそう! 冬はおでんが最高 何度も美味しく頂けて便利ですね。

[ 2011/01/11 09:45 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、おはようございます。
おでんは、夫婦ともども大好きなんですが昨今二人で
沢山余ってしまうのが悩みです。
翌日に一回頂くぐらいはいいのですが、それ以上はもう飽きてしまってね。
この頃、余り物が多いです。
二人食って、作るのは案外難しいものと実感しています。
箱絵、まだ描き続けますが、お人形も作りたいのよね・・・v-390
[ 2011/01/11 09:54 ] [ 編集 ]
アンスリュウムの次はシクラメン、
紅白にしたところが目出度くていいですね。
小さい箱にすごい数の花が栄えますね。
これには何が入るのでしょう。

ちゃんと鏡開きなさって。
もう湯飲みには桜。移ろいですね。

おでんの残り、こちらでは天ぷらにするご家庭が多いですね。
カレールーを入れておでんカレーも簡単いいですよ。
これは数年前秋葉原から流行った。
[ 2011/01/11 11:38 ] [ 編集 ]
シャッチョッさ~ん、where?
はなこさん こんにちは。
シクラメンの茎を見ると胸がキュンと切なくなります(T_T)
数々の鉢をくたぁ~とさせてきた前科者ひつじ…
天国で幸せの花を咲かせてくれているでしょうかv-259
[ 2011/01/11 12:44 ] [ 編集 ]
シクラメンの箱絵
新年作品の2箱目は真っ白いシクラメンの花ですね~

花びらを描くのは難しそうですが、
下にある実物と比較しても、とてもリアルに
描かれていておみごとですね。

箱全体に広がって側面までも描かれてるのも
これまたいいね~

今日も野鳥探索は風邪ひき治らずできませ~ん。
[ 2011/01/11 13:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お~白のシクラメンですね。
真っ白で清楚って感じね。この中には何が入るのでしょう~?

毎年シクラメンは買うし、描くしなのに、一度も白は買ったことも描いたこともないわ~
いいね~白。
チャンスがあったら挑戦してみますね。

ブラックベリーの選定ですか?
私はいい加減ですが、すごく伸びたシュートは邪魔にならなければそのまんま。
邪魔になる枝は短く刈り込んだわ~
ラズベリーはけっこう短く刈り込みました。

今年初めて長く伸ばしたので来年どうなるか見てから切ろうと思ってます。

[ 2011/01/11 21:16 ] [ 編集 ]
v-482ROKU3さん、こんにちは
湯飲み茶わんはこれひとつしか無いのです・・・

見る人によって、いかようにも解釈してもらえるのが面白いですね、ブログ。

おでん→てんぷらに変身するのですか?
それはちょっと想像がつきません・・・・
が、どんなになるかは興味しんしんです。
カレーは、ふんふん・・・少し納得です。これはやってみてもいいかな。
家のはトマトが入っていることだし。

v-482めぇめぇひつじさんへ
あ~、私も若いころはよくくたーっとをやりました。
水のあげすぎと置いておく部屋が暖かすぎるのでしょう。
シクラメンは玄関か、暖房をつけない部屋ぐらいがちょうどいいですよ。
お陽さまはそんなにあたらなくてもときどき陽に出してあげれば大丈夫でしょう。

社長さんはひつじさんのオッとうさんではなかったっけ?
私も大分ぼけてきたから、思い違いかなぁ・・・

v-482はたやんさんへ
風邪の具合はいかがでしょうか?
遊びに行って風邪引いていたら、奥さんに叱られますよ。はい。
が、日暮れの寒さは半端ではないです・・・冷えても来ますね。

シクラメンは葉っぱが難しいです。
白も清楚で好きです・・・・

v-482misakoさんへ
家のブラックベリーまだ葉が全部落ちないのです。
ブラックベリーってすごく頑強な植物らしいね。
ありがとう、教えてもらって。参考にします。

へぇ、misakoさん、白を描いたことない?
ぜひ描いてみて~
見たいです、misakoさんのを・・・・


[ 2011/01/12 17:58 ] [ 編集 ]
素晴らしい 絵描きの才能!
はなこさん 凄い 凄い ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ の一言に付きます。

はなこさんの絵にv-238
[ 2011/01/12 21:04 ] [ 編集 ]
こんにちは~
留守のためお尋ねが遅くなりました!

素敵なシクラメンの箱絵、とっても素敵ですね~^^
葉色や花色がとっても綺麗!
描くのが一番苦手な私には羨ましい限りです^^;
こんな素敵な箱があったら楽しいでしょうね~^^
[ 2011/01/13 16:56 ] [ 編集 ]
v-280銀杏の樹・一期一会さんへ
そんなことはございませ~ん。
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

ありがとサンでござります。もうひとつ ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

v-280ナチュレさんへ
箱は時々頭を集中させるのにいいんです。
楽しんでいるだけなんですけどね。
出来上がると達成感があっていいのですよ。

コメントは、気になさらず時々でも下さると嬉しいです。
励みになります、ありがとうございます。
[ 2011/01/14 01:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索