はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

千両 の 箱絵

暮からの年末~正月モードからやっと、自分のペースの生活に戻ってきました。
あれこれと空いた時間に、趣味を楽しんでします。

今日は、切り花にした千両を箱絵に描いてみました。

230112千両・箱絵

桐箱は、湯飲み茶わんが入っていた空き箱で大きさは 11×10×9センチでした。
俄然、遊びの歯車が回り出しました。



晩御飯
煮カレイ 湯豆腐 レンソウお浸し ご飯 味噌汁 常備菜
230111晩御飯
もう全開!
あらあら!まあまあ!ちょっとハイピッチ。
全開モードに突入ですね。
千両いや宝くじに当たったの?
この箱には入りきりません。

晩御飯も快調。結構ありませね。
でもヘルシーそこは考えていますね。
カレイは今美味しい~~
[ 2011/01/12 20:09 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

はなこさんは作品の完成速度は速いですね~!
そして、目標が次から次へと定まるのもすごい!
年あけてから なあんもしてない私です。
なんだかスピードが違うわ~。
ウサギさんペースですね。

晩ご飯は、私はこってりしてるから太るんだなあと
はなこさんの食事の写真を拝見して反省しました。
[ 2011/01/12 21:48 ] [ 編集 ]
こんばんは~
すっかりはなこモード全開ですね
作品に合うのが楽しみです
私はまだ何も手を付けていない状態
e-365のごとくのろのろとしてます
少し刺激がほしいところ、宜しく~
[ 2011/01/12 21:55 ] [ 編集 ]
玉手箱で・す・ね♪
はなこさん こんばんは。
縁起モノが…たくさん入りそうです(^.^)
我が家も『煮カレイ』でした…よv-306
[ 2011/01/12 22:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
パワー全開!!かな~?
良いのが出来たね。桐の箱にピッタリな画材ですね。
緑がちょっと渋めでしょうか~?光線の加減かな?
アクリル絵の具?
光沢がありますね。
[ 2011/01/12 22:24 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・
いつの間にかもう1月も中旬になってしまうというのに私は、のんびりしすぎて何もしていないのにはなこさんは、あんなこともこんなことも・・・
夢中になれるものがあるっていいですね~。
はなこさんが、書いた箱絵みているだけで、おめでたい気分にさせてもらってます。
でも何入れるのかな?
[ 2011/01/12 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
シクラメンも素敵に描かれてましたが、千両の絵の桐箱も豪華ですね。
作品を仕上げるのに時間はどのくらいなんでしょうかね。
食事の支度もあるのにと思うと はなこさんの集中力はすごいなって思います。
煮カレイが美味しそうです 今日は出来合え寿司になり我が家も湯豆腐作りました 寒い日には湯豆腐美味しいね。 
[ 2011/01/12 23:38 ] [ 編集 ]
今夜のメニューにいただき
ちょっと空いた時間にと、こんな絵を描いてしまうんですか。
ほんとに時間を上手にお使いですね。
どころで、完成までどのくらいの時間ですか。もちろん私には真似ができないでしょうが・・・。
湯豆腐にカレイの煮つけ、これ今夜の我が家の夕飯にいただきです。お正月が過ぎると、こんなメニュー、ほっとしますね。
[ 2011/01/13 09:35 ] [ 編集 ]
早いですねー
お早うございます。

年頭の家族揃って・・が今年も無事終わり ホッとしてそのまま ずーとのんびり時を過ごしています まだまだ寒いから 思うように体が動きません。(笑)

又々 素敵な箱絵が出来ましたね 葉の色が微妙に違い 構図もバッチリです 素敵!

ほうれん草 今が食べごろですね 今日もバランスのとれた献立 ご馳走さまでした。
[ 2011/01/13 11:32 ] [ 編集 ]
こんにちは~
描くお花によって、雰囲気が異なり、描く事が
楽しいでしょうね~^^
華やかな感じが素敵ですね~

何時もバランスの良いお食事の様子を
拝見していますが、器も素敵なものを使用ですね!

私も陶器に興味があって、集めているので
何時も感心しています

これからも楽しませて下さいね~^^
[ 2011/01/13 17:04 ] [ 編集 ]
千両箱
こんばんは~

箱絵の連続作品、これまたお見事ですね~
前作品のシクラメンの絵同様に
葉っぱが難しそうですね。

大きさからいって薬など入れるのに最適なのかも
知れませんね。

それにしても箱絵作成のペース速いね~
さっさと描けてしまうはなこさんの技に拍手!

風邪引き、良くなりつつあってよかったです。

[ 2011/01/13 18:06 ] [ 編集 ]
千両箱だったらいいのになぁ・・
v-280ROKU3さんへ
千両箱・・・欲しいですね~
ざっくざっくと、金貨が出てくるので、一番重いのを!

舌切雀になってしまう・・・うっひー恐。

v-280香菜さんへ
私はエンジンがかかったら、はやいのよン
だけど時々エンストもしてバッテリーが上がっちゃう時もあるのよね。
つまり、プリウスではないということだね。 ?
頑張っている、ぼろっちょ車かな。

実は私もこってりも好きなのです。
フライなんて好きなんだけど、今は子供もいないので少なくなったけど、本当は好きなんです。
だから私もおデブよ・・

v-280tomikoさんへ
ちょっとエンジンかかったね・・・
なるべく用を省いて暮らしているところ。
バッテリーの充電、して差し上げますから・・・なんちゃってね。
まじめにしないとねv-487今度はね。

v-280 めぇめぇひつじさんへ
縁起もの・・・演技もの・・・?
赤いちゃんちゃんこは終わっちゃたし、お次の祝いはなんじゃろか?

カレイの煮つけは、かあさまがお作り下さったですか♪

v-280misakoさんへ
分かった!っていう感じなんです。
なんか現物に似なくて、実ばかり手入れしたのですが
葉っぱのせいだったんだ~
言われて気がつきました!
蛍光灯したで描いていたから、分からなかったわ。
まっいいかな・・・しょうがないか・・

v-280 ぽかぽかようきさんへ
お仕事始った人もいるしそろそろ出発かな?
一日が一生懸命こなしても、すぐに終わってしまうので
こまりものです。

ぽかさんもきっとしっかりやっている・・・よ。

v-280 アマリリスさんへ
2~3時間で一つ完成出来るかな?
シクラメンは2日かかったけど。
そうなんです~調子が出て、集中するころ完成かな。

ご飯は、あれにしようと決めているとぱぱっと出来ますよ。
買い物はなるべくまとめてして行くし。
でもやりだすと、時間がないのが悩みになります。

v-280 akikoさんへ
2~3時間というところですかな?
ご飯の片づけを夫がやってくれるので、夜などはすぐにやりだせば
小さいのはその日の内に描きあげるかな?

湯豆腐葉毎日だっていいですよね。
大好きです、我が家も。

v-280 ケイコさんへ
なんか「思い立ったら吉日」になってきた~
描いていると疲れが取れるときあるよ。
出来上がると嬉しいしね。

だらだらしてるとお昼寝なんかしちゃって、もったいな~い。
台上がりの運動も一日に2回ぐらいしかできないです。
散歩はちょっと今は無理かな~

v-280 ナチュレさんへ
絵はね、楽しいからね~

食器ですが、私は暮に2~3個づつ食器棚に出して後は皆片づけました。
二人しかいないからね。
食器って若いころは5~6個揃っているものをそろえたですが
この頃はばらばらがよかったなーって思っています。
割れた時も、そろいを気にしないでいいしね。
いいものはぜんぜん無いのですよ。
本当はいいの欲しいねー

v-280 はたやんさんへ
風邪がよくなりつつあってよかったです~
風邪っていやですよね~。万病のもとだわ・・・

なんかエンジンかかっって来たのです(笑
でも、時間が足りない~

隣の山、木を大幅に刈り込んで鳥が大丈夫かなーって
思っています。
たくさん来ていますが、新しい種類が見つけられないです。
奇麗に撮れると、やっぱり嬉しいですよ。

まだまだもう少し、お大事にしてくださいね。

[ 2011/01/14 01:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索