FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今度はナチュラルな小さな鉢に・・・

今度は
変わり咲きビオラ「ミッキー」をナチュラルな小さな植木鉢に描いてみました。

230112鉢ビオラー1

絵が一周しています。

230112鉢ビオラー2

絵のモデルはこちら

230112ビオラ・ミッキー

その後小鉢は、2000年前のハーブといわれるスウィート・ヴァイオレットを植え込みました。

230114スウィート・ヴァイオレット

スウィート・ヴァイオレットは古代ギリシアの人々に愛され、薬用や香料の原料として用いられ
花は砂糖漬けにしてケーキなどのお菓子の飾りに、葉からは香料成分を抽出したと言われています。
多々スミレと言ったらならば、この花を指すらしい。

夫が定年後、食事の後の片づけは三度三度夫がやってくれる。
他にやってくれるものは、ほぼ毎日のゴミ出し、ペットの世話、自分の洗濯物のたたみなど・・・
リタイア後は、いろいろん修繕やちょっとした日曜大工も上手にこなしてくれます。

てなもんで…私は朝食後、しようと思えばすぐにこのお遊びに行けるのです。
リタイア生活です。

夫リタイアで一番変わったことは、朝寝坊と将来の終わり方を考えるようになったことです。
今は暇人のような生活ですが、夫の現役時代はそれこそ真っ暗なうちから起き出し、朝ごはん、駅まで
送りとそれはそれは慌しい生活の連続でしたのよ。



晩御飯
パプリカの肉詰め ミネストローネ実沢山スープ モズクきゅうり ご飯 佃煮など
230113晩御飯

いつものピーマンの肉詰めをパプリカ小ぶりのものに詰めました。
オーブン200度で20分焼きましたが、肉はジューシー、パプリカは生に近い。
フライパンで焼くよりずっと、さっぱりしていました。

全て最高!
いやはや参りました。
次々と、これは私好み。
今までの中で最高・ステキです!
植木鉢とヴァイオレットの色合い、
調和がなんともいい。
版画のようにも見えますね。

晩御飯30色はありますね。
幸せ一杯のカラフルな食卓。絵のよう。
協働生活、理想的。
全てご馳走様でした。




息切れ
[ 2011/01/14 07:36 ] [ 編集 ]
お早うございます~^^
素敵ですね~
こんな素敵な鉢に迎えられるお花は
とっても幸せなお花です~^^

スミレは沢山の種類があるようですが
やはりこのヴァイオレットカラーが気になります
鉢とお花のコラボがマッチして
とても素敵な空間が出来ましたね~^^
[ 2011/01/14 10:17 ] [ 編集 ]
生活のリズムが
はなこさんの絵は、ナチュラルな素材にもピッタリですね。素敵です。
リタイア後のご主人とはなこさんの生活のリズムが、とてもじょうずに取れていますね。毎食事後の片付けがご主人というところも羨ましい!
我が家は夫が在宅している時は、お昼は担当でしが・・・。片付けまでは、見習わなくては。
[ 2011/01/14 10:26 ] [ 編集 ]
国宝級かな?
こんにちは! まーなんて渋い鉢なんでしょう 見た瞬間 国宝級の抹茶茶碗かと思いました。(笑)

冗談はさておき 本当に何時も何時も素敵なアイデア作品に 感嘆させられます 有難う!

スウィート・ヴァイオレット なんて可愛いスミレなんでしょう 普通のスミレと同じなのかも知れないけど 名前がいいわねー 今度探してみます。

ホント! 我が家も定年後よく働いてくれます 我慢して離婚しなくて良かったとつくづく思います しっかり元を取らなくっちゃ!(笑)
[ 2011/01/14 15:31 ] [ 編集 ]
鉢絵も素敵!
こんばんは~

今度は植木鉢にも絵画ですね、
ビオラの花を描いて・・・
そこへスウィート・ヴァイオレット(ニオイスミレ)の花を移植されたのですね。
ピッタシの組合わせでしょうかね~
このニオイスミレとはどんな香りがするのか知りたいものです。
あま~い香りがするのですか?

ご主人様の協力もあってのことですね、
はなこさんの好きなことすぐに出来るのは・・
誰かさんもよ~く見習わなくてはね~






[ 2011/01/14 18:50 ] [ 編集 ]
はなこさん すごいです!
どこまでも見抜いてる…煮カレイはひつじ母製
掃除はひつじ父が遠心力モップでしゃかしゃか…
ひつじは……え~っと
たま~に食器洗浄…機へ……ですね…(~_~;)
バチが当たりそうなので心を入れかえます!!
[ 2011/01/14 21:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
スイッチカバー、瓶、シャベル、箱絵、今度は植木鉢と来ましたか~・・・・
次は何かな?なんて思ってました。
楽しいんでしょうね~
充実した生活ぶりがうかがえますよ。

定年後のご主人様、良い感じで来てますね。
うらやましい限りです~
[ 2011/01/14 21:53 ] [ 編集 ]
おはようございます~
はなこさん、凄い~何時の間にたくさん描きあげたのですね~
箱絵も、鉢もみんな素敵♪♪♪
鉢のナチュラル感が良いです~
ご主人が色々やって下さるのですね。
助かりますよね。
[ 2011/01/15 09:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさんの描いた絵 素敵なので娘にも見せてあげたのです。
娘 はなこさんのブログ素敵だねって・・・
絵を描く事が好きな娘 子育て終わったら絵をじっくり描いてみたいと言ってましたね。
孫が来てからのんびり出来ずです ばーばが一番いいようで、 いる間は遊んであげなきゃね。e-454
[ 2011/01/15 20:00 ] [ 編集 ]
凄いですね~。いつも何に何のお花を描こうかと考えているのですね。

もしはなこさんとお近くだったらフリーマーケットしてもらってこんなに素敵な鉢買いたいです。

我が家は、定年はまだだけれど勉強になります。
[ 2011/01/15 20:45 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しています。
冬眠からさめきれず、
もそもそと過ごしているなっ。ですが、
今年も、よろしくお願いいたしますm(o・ω・o)mペコリ

ビオラの鉢、素敵です!
こんな鉢植えが出窓にあったら、
一鉢だけで、華やかになりますね♪

パプリカの肉詰め。
私も、いつもフライパン派でした。
オーブン200度で20分ですね( ..)φメモメモ
今度、やってみま~す!
[ 2011/01/15 21:50 ] [ 編集 ]
定年後の生活
おはようございますv-266

いつもながら、お花が躍動しています。
ただ、写しているのとは違って、絵の中の花に
命を吹き込んでおられるの点が違うわ~。

定年後の生活、参考になります。
ご主人の家の雑事への参加は、ご本人の勉強にもなりますものね。

はなこさんが次から次へとステキな作品を生み出しておられるので
ご主人も理解を示されてるってことあるかも?
ていうことは、私もなにか、自分に有意義なことをしてなくっちゃ
どうせヒマしてるお気楽な妻ではアカンわ。と参考になりました。
[ 2011/01/16 10:01 ] [ 編集 ]
定年後の生活
おはようございますv-266

いつもながら、お花が躍動しています。
ただ、写しているのとは違って、絵の中の花に
命を吹き込んでおられるの点が違うわ~。

定年後の生活、参考になります。
ご主人の家の雑事への参加は、ご本人の勉強にもなりますものね。

はなこさんが次から次へとステキな作品を生み出しておられるので
ご主人も理解を示されてるってことあるかも?
ていうことは、私もなにか、自分に有意義なことをしてなくっちゃ
どうせヒマしてるお気楽な妻ではアカンわ。と参考になりました。
[ 2011/01/16 10:02 ] [ 編集 ]
v-278ROKU3さん、こんにちは
まだ新しい年が始まったばかりなのに、何を息切れしてますかぁ。
今の時代、一日30品目食べていたら、病気になりますね。
茶色の食卓は、食欲がわかないのです。
だからいつも馬のごとく人参を食べているかもですよ。

v-278ナチュレさんへ
あんまり考えもせず、花を選んで描いているのです。
この鉢、でも、小さい・・・
もっと大きいのがあったらいいのだけど。

今庭にもお花が少ないので、それに1月は庭仕事もない(見てるだけかな?)ので、せっせこと
手仕事を楽しんでいます。
今日などものすごく寒くって外にも行きたくないです~

v-278Akiko・Hさんへ
洗ってもらうとすごく助かります。
大きなお鍋などは作っている間に片づけてしまいますが
夫とは目のつけどころが違うらしく、流しの中や包丁はピカピカになりましたv-410

男の人は皆、自分が後に逝くと思っているようだけど
それはねぇ、分からない。
それを考えたらまだまだじゃない?
歳をとったら、なかなか一人ではできないことも多くなるし・・・
やっぱり協力しないと、この先困難だわね。

v-278ケイコさんへ
ケイコさん、ご冗談がきつ~い、うふふ

ケイコさんのご主人様もよくやってくれるって言っていましたね。
「家はリタイア後は半分つにね」と唱えていましたがそうはいかないわね。
お金の管理もやってくれるといいのですけどね。
これは得意じゃないみたいね。

v-278はたやんさんへ
ヴァイオレット・・・きっといい香りがするのでしょうね。
小さすぎてまだわからない~です。

そうですよ、はたやんさん
山に、しば刈りにばかり行っていないで、川にも洗濯しに行かなくっちゃぁ。
奥様、喜ぶかも・・・

v-278めぇめぇひつじさんへ
めぇめぇさん、人生で一番いい時ね・・・
親の傘の下のころを、涙が出るように思いだした時がありましたよ、結婚後。
そうしたら、守られていたんだなーと思ってね・・
いい時は、じっくりいい時に浸かるのも悪くないわね。

v-278misakoさんへ
1月は庭仕事も何もないのでせいぜい手仕事楽しみます。

そうか・・misakoさんところはあまり家事はしてくれないのかな・・・?
でも旅行は、先手を切って連れて行ってくれるじゃない?
どこに行くにも、おすましして助手席の指定席だし。

でもここまできたら、他人を羨んだって始まらないね。
せいぜい仲良く暮らすことですよね。はい。

v-278小麦さんへ
そうだわよ、小麦さん。
もう少し宮勤めをするかと思いきや、退職しましたから(定年は無いような職でした)。
でもいろいろ考えたら、辞め時だったなと思うこともあります。
これからは健康に気をつけて、せいぜい楽しんでもらわなくっちゃね。

v-278アマリリスさんへ
“すてき”だって~
それは嬉しいな、顔が見えないからね、その分は得したかも・・・
いいわね、娘さん、母親にとっては一番何でも話せるんじゃないかしら?女同士、主婦同士でね。
一杯楽しんでね。
可愛いあーちゃんからも、エネルギーもらえますね。
後はまた、元気で頑張れるわ。

v-278ぽかぽかようきさんへ
好きなことをやっているだけなんですよ。
あれやこれや、やろうと思っていることをね。
忙しくなったらこれらはみんな出来なくなってしまうからね。
今の内、鬼の洗濯じゃぶじゃぶだわね。

v-278なっちゃんへ
なっちゃんはまだ子育て真っ最中。
それはそれで、楽しまなくちゃね。
私も「戻れるなら・・・」と考えると、子供らが小学生ぐらいのころなの。
あの時はあのときでそれなりに一生懸命だったとは思うのだけど
自分なりに他の方法をしてみたかったことも多いのかも・・・

春からは、また一つ責任あることも始るね、頑張って下さいね、なっちゃん。
経験は宝物よ。

v-278香菜さんへ
家は趣味も好みも全く違う夫婦なので、お互い干渉のしどころが分からないのかもよ。
お互いのやっていることにもあまり興味なくって、我が道をいく夫婦かな?

35年間、文句も言われたこともないので、その点は幸せだったわね。
のびのびと好きなようにやってこれたかも。
感謝しなくちゃね。

[ 2011/01/16 13:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索