FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

一歩前進・・・

とうとうこの場所に、筆が勝手にやってきました・・・・

230115ペーパーホルダー

これでやっと、近いいつかは○○の蓋にも描けそうな気がしてきました・・・・

モデルさんは、こちらのビオラ・・・

230116ビオラ

いくら耐寒性があると言っても、この北風は半端じゃない。
昼間お陽さまがあたっていても、一晩のうちに鉢土も凍りついてお昼過ぎても溶けてこない。
「あなた、がまん強いね~。」と、言いわけをしてつい室内に取り込んでしまったおちびなすみれもある。

いったん室内に入れて育ててしまったものは、ある程度の春までは室内で面倒を見てやらなくては
ならなくなる。
将来庭の一員にしようと思うなら、植物にとっては多分よくない・・・・



晩御飯
水菜のぺペロンチーノ  トマトとチーズのサラダ  カツオカルパッチョ  スープ
230115晩御飯


ついにやりましたね。
でも個室がぐっと明るくなったのでは。
我が家も、はなこ画伯に是非お願いしたいところです。
今朝は私が住んでいるところも、霜で真っ白でした。ほんとに庭のパンジーは、この寒さによく耐えていると思います。バリバリに凍ってしまわないかと心配です。

[ 2011/01/16 14:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
わ~ここにきましたか~ちょっと思い浮かばなかったわ~
おトイレにお花がなくても大丈夫ね。
季節ごとにお花が変わるのですか??
はなこさんのお宅は春が来たようでしょうね~

しっかし今日は寒かったね~
この冬一番だよね。この寒さ・・・・
[ 2011/01/16 18:17 ] [ 編集 ]
今晩は~^^
ホントに寒いですね!
おトイレも、素敵なビオラに迎えて貰えると
楽しくなりそうですね~^^
濃淡の感じがとても素敵ですね~^^*

アクリル絵の具は、カントリードールの顔を描くのに
揃えてあり、最近は少し遠のいていましたが
はなこさんの作品を見てから、ドール作りを
始めたところです~^^;

手作りって良いですね~^^
温もりや優しさが伝わり、みる方の心まで
温かくしてくれます。

[ 2011/01/16 20:12 ] [ 編集 ]
おお・・・ついに
30品目でなくて、30色ですよ。
今晩御飯はないかも、でも細かく拾うとあるかも。
箱、ビン、鉢から一転、こう来ましたか。
そりゃ当然フタにも画かないと片手落ち。
心理はいかに。
こう探すと家の中には一杯あるかも。
襖に画いている人もいましたね。
大作が出来ますよ。
[ 2011/01/16 21:14 ] [ 編集 ]
こんばんは~
このビオラの絵がいままでのなかで
一番よく描かれていると思います
ゆっくりと眺めていてもあきがこない
[ 2011/01/16 21:28 ] [ 編集 ]
昨日の絵手紙教室では!
はなこさん 寒いですね。
 素晴らしいアイデアですね。トイレの神様も喜ばれていますね。

私は昨日絵手紙教室では はなこさんと同じモデルさんを葉書に描きましたよ。(◎ー◎;)ビックリ
[ 2011/01/16 21:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/17 08:47 ] [ 編集 ]
寒いですね!
お早うございます。
本当に 毎日寒くて 花探しもままなりません。

PC明けたとたん あれー今度はどんな箱かなーと思ったとたん あーと思いました ついにここまで・・・ でもとっても素敵に描かれて トイレから出てくるのが嫌になりますね。(笑)

何でも 自由な発想で伸び伸び生活なさっている様子 楽しく拝見させて頂いています 有難う!

スパ 食べたくなりました。
[ 2011/01/17 09:56 ] [ 編集 ]
花イッパイ
おはようございます

はなこさんち(家)はまさに花イッパイ運動
真っ最中でしょうかね~

この場所に花を咲かせるのはなかなか良いアイデア
ですね、さすがですよ。
蓋とのビオラの花セット画像も是非見てみたいものですよ。

今朝のベランダから見える富士山は
このところの降雪で真っ白で輝きがより一層増しています。
[ 2011/01/17 10:43 ] [ 編集 ]
ついに・・ついに・・ここまで・・・
凄いアイディアと綺麗なビオラです。
ゆっくり居心地のいい空間になりましたね。
そうそうきっとはなこさんは、近いうちに挑戦しようともう考えているのですね・・。
私的にはチューリップをリクエスト・・・。
しかし凄い・・

[ 2011/01/17 14:02 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
知らずにはなこさんのお宅でお手洗いを借りた方はビックリですね!
もちろん、良い意味で。
これはなかなかない、素敵な発案だと思います。
蓋にはどのような世界が広がるのか、楽しみにお待ちしております!
[ 2011/01/17 20:17 ] [ 編集 ]
v-278Akiko.H さん、おはようございます
その内に描いてみようという気になってきました。
もちろん蓋は外して描くのですよ。

乾燥しすぎで花も、寒いからって水をやらないでいるとしおれてしまうし・・・・
ひと雨欲しいところですね。

v-278misakoさんへ
今一番寒さが厳しいね。
風がなければ、さ程ではないが風があるときついね。
朝一番で近場の野菜売り場へ行ってきましたよ、新鮮です。

花は描いたら、一年中になって季節感は無くなるけどいいかな。

v-278ナチュレさんへ
ドール作っているのですか?
見せてくださいね~、楽しみにしています。
私もドールは好きでやりたいけど、手が回らないでいます。
今日はお教室へ行ってきます。
カントリーのブックカバーを作りのですって。
出来上がったらお見せしたいですが、月1回なので一日では出来上がらないかも・・・

v-278ROKU3さんへ
屏風絵ねぇ・・・
うまい人はいいけど、♪いたずら描き といわれていますからねぇ。

でも人間、気力です。
それがなくなったら、終わりに近いかも・・寂しいね。

やれるときにやっておくのです。
なんでもそうだわ~、その時その時の環境で楽しむことですね。
明日はどうなったって、たぶん受け入れると思うよ。

v-278tomikoさんへ
貝絵のtomikoさんに言われて、ちょっと嬉しい~
が、自分ではあまりよいできではないのよ、これ。
急いだからちゃんと絵に出ているわ~
ガサツな所が出てしまった~

v-278銀杏の樹・一期一会さんへ
うふふ、トイレの神様がびっくりしているかも知れませんね。

銀杏さんのところは画材が沢山ありそうですね。

v-278鍵コメさんへ
お知らせありがとうございます。

v-278ケイコさんへ
そちらでは雪が降ったりしているのですね。
花は無いですよねー
こちらは雪さえ降らないですが、雨もなしで乾燥中なんです。
トイレ、その内お花で蓋をしようと思っています。
出来るかな??

v-278はたやんさんへ
富士山は今、さぞ美しいと想像します・・・
お天気続きですしね・・・
ここらあたりで、寒い寒いと言っていたら罰があたりそうですね。
2月になったら、ちょっと小旅行も考えています。
一日すぐに終わってしまうので、大事に使いたいと思っているところです。

v-278ぽかぽかつうきさんへ
やっと少し調子が回ってきた感じです。
その内に・・・
私もその花が咲いたら…と思っていましたよ。
ぽかさんと発想が同じだったワ

v-278明悦さんへ
私もトイレから出てきた人のお顔と、コメントが楽しみです。
話の種にはなりますね。

トイレは昔は、やみ嫌うところだったと思いますが
最近はサニタリーと呼ばれることもあったりして、明るい雰囲気で使いたいところですね。

[ 2011/01/18 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索