はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

黒葉ビオラ・ラブラドリカ

世の中にはこんなに小さな可愛らしいビオラもあるのですね。
とっても小さくて可愛いのよ、名前も可愛いね、ラブラドリカ。

先日花屋さんで見つけました。

黒葉ビオラ・ラブラドリカ
230116黒葉ビオラ2

花の大きさは直径1センチも無いと思う。
原産は北米でアメリカの北部の地域からカナダにかけて自生しており、
秋には株も膨らむとありました。

寒さの厳しい地域ほど、葉の色が黒く濃く鮮やかになります。
また、季節の移り変わりと共に、春~初夏グリーンになります。と、ありました。
寒さには-35度にも耐えるとか。かなりの耐寒性があるのですね。


小さな植木鉢に描いてみました。

230116黒葉ビオラ-3

ラブラドリカに 描けたかなー

230116黒葉ビオラ-4

極寒に耐えて小さな花がうつむいていますが、-35度まで耐えられるなんて
「おちびさん、えらいねー」

そんな厳冬の地にこんな可愛らしい植物が生きていると思うだけで、この世はまだまだ青く美しいと
思えます。

春になったら、増えるように大きな鉢に植え替えます・・・



晩御飯
赤魚の麹漬け 小さなコラーゲン鍋 蓮とベーコン炒め ご飯 汁 漬物など
230128晩御飯
 [ 2011/01/31 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(5)
おはようございま~す
かわいいスミレ~♪
1cmのお花ということは 写真よりも小さいのね~。
愛らしくてかわいらしい。
それを愛らしいうちに器に描きうつされたんですね。
葉っぱの色もかわるって所も生き物らしくていいわ♪

今朝もきのうも朝から雪が降っています。
始めたお散歩も中止しています。
[ 2011/01/31 09:07 ] [ 編集 ]
可愛いー
こんにちは! こんなに寒くても咲いているのですね 逞しい花ですね。

寒いから 花屋さんに行くのを止め様と思っていたけど 行きたくなりました。

この素焼きの鉢 とっても味が有って良いですね 大好きだわー 色が良いですね 描いた花が映えますね 勿論 はなこさんがお上手に描かれているからですが。

小さなコラーゲン鍋? 何かな?気になります。
[ 2011/01/31 13:45 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
珍しいの見つけたね~
すごく小さいみたいね。
今お部屋の中ですか?

ステキな植木鉢に可愛いのが描けたね。
何植えるのかな~?
[ 2011/01/31 20:57 ] [ 編集 ]
ラブラドリカ
こんばんは~

初めて聞く名前の花ですが
とっても小さくて可愛い花ですね~
名前も又素敵な・・ビオラの仲間なんでしょうかね。

-35度にも耐えるのですか、
かなりの耐寒性があるのですね
戸外でも充分育てられて重宝でしょうが、
可愛い花だから室内に入れて眺めた方がいいのかもね。

ラブラドリカを描かれた鉢へ
今度は植え替えられるのですか~
[ 2011/01/31 22:52 ] [ 編集 ]
v-280香菜さんへ
ラブさんは、写真の半分ぐらいの大きさですよ、小さいでしょう?

そちらでは昨日も今日も雪が降っているんですね~
いや~雪、苦手です。
溶けるときのぐちゃぐちゃと、あの雪かきを思うと
へなへなとしてしまいます・・
身動きが取れなくなるのもいやね。
北国さんには本当に申し訳ないです。

v-280けいこさんへ
ほんとね、こんな小さくて厳冬下でも大丈夫なんですもの、
湯ざめがどうのこうのと言ってられませんね(笑

コラーゲン鍋なんて勝手に言っていますが、お鍋に手羽先が2本つつ入っているだけなのです。
膝関節にいいかなって思って。お肌は結構丈夫なので必要ないのですけどね。
お汁を最後にご飯にかけて全部頂きます。

v-280misakoさんへ
寒いのが平気なラブちゃんですので外ですよー
信じられませんね。
こんなちびでも戦争したら人間の方が負けるね。
マイナスはとても嫌いだわ。

今はこのちびさんを植えていますよ。

v-280はたやんさんへ
信じられない寒さを体験されたはたやんー

手は凍る、動かない、トイレは近くなる、寒いというより痛い、鼻も耳も痛い、着膨れもしてしまう・・・
おお、いやなことばっかり・・・

ラブラドリカなんて言ってられない、頭も多分凍ってしまっているわね。
が、温泉は別天地だろうなー
[ 2011/01/31 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索