はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アンドロシンビュウム

大寒に入り寒さも一層の厳しさを迎えましたが庭では少しづつですが、冬の花が開き始めてきました。

今日はアンドロシンビュウムのあまり見慣れない花です。

230119アンドロシンビューム1

2枚の桃色かかった包葉の中に、多数の白っぽい花を付ける。

230119アンドロシンビューム2

昨年から球根で育て始めましたが、夏の間の咲き終った管理がよく分からず秋になってから、
植えかえた時には球根が5個から2個に減ってしまいました。

多分丈夫な花と思いますので、来年はもう少し増やして育てたいと思います。

アンドロシンビューム
アンドロシンビュウム. ユリ科 球茎を持つ多年草 草丈 12~15cm
原生地 南アフリカの湿潤な砂漠に自生すると伝えられる。
ラン科の植物のも間違える風貌を持つ。

花期は 1~2月。5~20℃が生育適温。

育て方は・・秋植え。
夏の間は休眠するので水を切って涼しいところで管理する。
鉢ごと乾燥させ、毎年植替えが必要である。

 と、ネット検索であった。

大ぶりで蘭のごとく、絵になる花かも・・・・
葉のひろがり方はチューリップそっくり。


晩御飯
カキフライ・キャベツ添え 水菜と湯豆腐 ご飯 味噌汁 
230119晩御飯

牡蠣は今が旬。
 [ 2011/01/19 22:32 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
珍しいー
お早うございます。
今日は大寒 そう思うと余計に寒いです。

珍しい花ですね見たことが無いです 寒くて植物たちも可哀想ーと思っていたら クリスマスローズが蕾を付け そして冬に咲く花がボツボツ蕾をつけています 頑張っているのですね 感動しますね。

牡蠣フライ 美味しそう! この時期に食べておかなくては 我が家もまねしようーと 有難う!
[ 2011/01/20 08:34 ] [ 編集 ]
美しい
おはようございます

アンドロシンビュウムって初めて聞く名前ですが
とても美しい花姿ですね。
はじめ蘭の種類かと思ったら、ユリ科なんですね。

蘭の花のように香りはあるのでしょうか。
この花はまたまた絵のモデルになりますよね~

カキフライは大好きです、この時期は美味しいですからね、
昨夜は殻つきの生牡蠣を食しました。
[ 2011/01/20 10:03 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
初めて見たかも。
何とも渋くて私好みだわ~もうこれで開いた状態?
絵にすれば良いかも~
ランの仲間だよね。
[ 2011/01/20 17:06 ] [ 編集 ]
お初もお初
アンドロシンビュウム。シンピジュウムならぬシンビュウムですか、
舌を噛みそうです。
それにしても珍しい花どす。
名のとおり、はなを沢山持っておられますな~
花も葉も面白い、写真では大きく見えますが12~15cm、なんですね。
南アフリカでもこんな可憐な花があるとはね。

牡蠣フライ時期ですね。土手鍋もいい。
[ 2011/01/20 20:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
見慣れない、聞き慣れない お花です。
創作した造花みたいですね。
きれいな包葉の中に包まれてステキ~♪
アフリカ出身なのに、日本の冬に開花ですか。
へ~!

ところで、私はカキフライを大好きです。
次回、買ってこよっかな。食べたくなっちゃいました。
[ 2011/01/20 21:29 ] [ 編集 ]
今晩は!
今朝コメント入れたのですが
私のミスだったのかしら^^;
慌て者ですみません!


[ 2011/01/20 22:01 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
私も今朝言われてから、クリスマスローズを見に行ったら
「おおぅ!蕾が色付いてる!」が、ひと株ありましたよ。
驚き!早いですね。明日蕾を載せてみますね。

牡蠣フライ美味しいですね大好きです。
この牡蠣は小さめだったので、2~3個まとめてひとつにして大きくして揚げましたのよ。

v-280はたやんさんへ
生ガキ、それはそれは美味しいですね~
本当に美味しい牡蠣はレモンなどもいらなくって、磯の塩味だけでとっても美味しいですね~
大好きですよ。

v-280misakoさんへ
そう、これで花が開いた状態なんです。
奇麗とは言えないけど、珍しい花でしょう?
外で育つから世話なしだとは思うのだけど・・・

v-280ROKU3さんへ
そうなんですよ~横の広がりが15センチぐらいかな?
丈は5センチぐらいです。
私にはチューリップの茎がないものに見えます。

v-280香菜さんへ
ノロウイルスがあってから牡蠣を敬遠する人も多いみたいですね。
私は大好きだけど。
フライが美味しいですよね。
これ、小さな牡蠣だったから2~3個くっつけて揚げているの。

v-280ナチュレさんへ
今日は今PC開けたばかりですが、入っていなかったみたいね。
私も時々変だなーって思うことあるのですがFC2がちょっと変な時もありますよね。

再び入れてくださりありがとうございます。



[ 2011/01/20 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索