はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

スノードロップ (待雪草) 他・・・

今日は花を・・・・

暮の押し迫ったころ、待雪草が年内の内から咲いてきたと書きましたが
どうもそれもずっと咲き進み、丈は小さいですがいくつもの花が咲いてスノードロップらしくなってきました。

内側の花弁の先端にポツンと緑色の斑も出てきましたので、本格的。
暖かくなったらぐんと丈を伸ばしていくでしょう。

スノードロップ(待雪草)
230127スノードロップ

アダムとイブが楽園を追われたとき、天使がイブを慰めるために降る雪に息を吹きかけたところ
その雪の落ちたところから咲いたという伝説がありますね。
私は、若い時に何度も観た「森は生きている」のミュージカルに出てくる待雪草が
頭に浮かぶ花です。


レウィシア
230127レウィシア

レウィシアは北アメリカの高原地帯が原産といいますが、戸外で育てられる寒さに強い植物です。
3月末の頃には驚くほどの満開の花束になるでしょう・・・
沢山の蕾を持っています。一年中戸外で育ちこれも3年目ぐらいたったものでしょうか。
この花の色も多いですね。

ヒナソウ(白と薄紫)
230127ヒナソウ 230127古参のヒナソウ


1cm前後のかわいらしい花を上向きに咲かせます。
和風な草姿も感じますが、原産は北アメリカ東部。
非常に繊細な感じを受ける草姿ですが、外で強く丈夫という印象です。
一番右は古参のヒナソウ・・・こんもりと茂っていきますね。


家の中では

セントポーリア(トモコ)
230127セントポーリア

ほったらかし風に育てるのがいいみたい。
出窓に置いた我が家で2年目の苗です。

花キリン
230127花キリン

この鉢には5色の花キリンが植わっています。
冬の間も葉も落とさず、よく咲いています。
大輪の花キリンは、葉のすべてを落としてただ今休眠中です。

まだまだ寒く、花には少し遠いですね。



晩御飯
鱈ムニエル 肉じゃが みそ汁 ご飯 漬物
230126晩御飯


 [ 2011/01/27 13:26 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
今年も元気ですね!
こんにちは!

スノードロップ 今年も元気に咲きましたね 以前 はなこさんのブログの写真から描かせていただきましたね 有難うございました。

レウィシア 綺麗な大好きな花なのに枯らしました  ヒナソウ 可愛いですね  セントポーリア 我が家は葉ばかりで花が付いてません 植え替えして始めての年です 春に咲くかしら? とっても可愛い色ですね。

ハナキリンの花も可愛いー 花はいいわー 癒されますー。

私は 食欲も旺盛で 好き嫌いも余りありません ダイエットは いつの間にか忘れています。(笑)
[ 2011/01/27 16:12 ] [ 編集 ]
何年ものが多いはなこさん宅ガーデンの花たち
はなこさんは何でも愛情をかけられるのがお上手のようですね。長生きしているお花の数々。はなこさんちで育てられるお花さんは幸せです。
[ 2011/01/27 18:35 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは。
ドラマ「風のガーデン」では
『去年の恋のなごりの涙』と花言葉がつけられていましたね…e-263
ひとり残らずうつむいてるから…下から覗き込んで笑わせてあげたくなりました…
あっち向いてホイe-390ホイ!e-391
[ 2011/01/27 21:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
はなこさんのところは冬でもにぎやかで良いですね~
手塩にかけた花たちが次々と咲いてくれますね。

スノードロップも健気に顔をのぞかせてるのですね。
確実に時は流れてるよね。
来週は2月だもんね。
[ 2011/01/27 21:54 ] [ 編集 ]
春近しですね
スノードロップ可憐ですね。
雪の首飾り・・エデンの園なんですね。
待雪草・・雪が解け、春を待ちわびる花。
どちらもいい名前がついてますね。
レウィシア、ヒナソウ、セントポーリア、花キリン
冬とはいえ、お家は春の息吹があちこちに。
花キリン、5色もあるのですね。
家の中が華やいでいいですね。

お花は体も心も家も癒されます。
特に冬のお花には感謝ですね。
[ 2011/01/27 21:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
きゃあ♪!
レウィシアに心奪われました!
オレンジ色。かわいらしい~!

それにしても はなこさんちのお花。
お休みが無いんですね。
愛知はまだ日陰に雪が残っていますのに。
[ 2011/01/27 23:06 ] [ 編集 ]
どこが違うの?
ほんとにはなこさんのお庭は成績優秀です!
スノードロップもレウィシアも今が旬なのですね!
我が家のスノードロップはやっと芽がでてきたところです。なので、春に丈が十分に伸びてきたところで咲きます。お写真でみるスノードロップの方がバランスがいいです。
セントポーリアも、私もほったらかしですが咲きません。どこが違うんでしょう。
[ 2011/01/28 10:05 ] [ 編集 ]
こんにちは~
スノードロップ もう咲いているのですね!
それも昨年からですか!
我が家は、どのお植物も 余所より
大分遅咲きなのですが、たくさんの花芽がついて
とっても綺麗~^^

可愛い小花の ヒナソウ 可愛い~^^
花キリン、立派で!
混色の寄せ植えも良いものですね~^^
[ 2011/01/28 11:56 ] [ 編集 ]
v-482kケイコさん、こんにちは
もう、すっかり昨年のことは忘れています・・・
そうだったかしらね。
>花はいいわー 癒されますー。
私も同感です~
私も先日の健康診断で体重管理してくださいねって言われてしまいました~
笑いごとでは無くなっちゃったわ。

v-482銀杏の樹 一期一会さんへ
長くないのもあります~
うっかり取りり込み忘れて、とうとう霜で凍らせてしまったのもあります。
ホントv-435ごめんなさいです。

v-482めぇめぇひつじさんへ
風邪のガーデンは見ていなかったですけど「白鳥(白鳥さんという名前)はいかにも美人系っていう感じですね・・・
留学とか・・しらとりとか・・・ドラマっぽいですね。
ドラマだけど・・・(はなこ暴走中・・・)

v-482ROKU3さんへ
そうでございます・・・はい。
花は癒されます・・・
花キリンはサーモンピンク、黄色、小さなピンクが咲いていないです。
花キリンは素朴な強さのイメージがありますね。
暖かい方の花だからかな?

v-482misakoさんへ
もう1月も終わりになるね。
日が過ぎて行くのが早すぎます・・・
今日は出かけたけど、結構まだ寒かったです。
手がね、つめたいなーって思ったわ。

v-482香菜さんへ
そちらでは雪が結構降ったのね。
こちらはまだ一度も(ちらちらはした日あったかも)降って無いです。
雪は後が大変であんまり・・・ですが、北の方は大変ですね。
雪下ろしも高齢になったら・・・と思うと厳しいです・・
こんなときは温泉がやっぱり一番だわね~

v-482Akiko.H さんへ
Akiko.H さんの花もすごいですよ~片面の蘭などすごいなーって思いましたよ。
昨年咲いた花をほおっておいたら、シクラメンのような結球の球根が出来たので、そばに植えておいたら
芽が出てきましたよ。
写真の右手に写っていろでしょ?あれです。
ウレィシアは、花が終わると苗はひと一回り小さくなって見えるのですが
夏が終わってから、新しい土の鉢に植え替えると冬に向かっていいみたい。
セントポーリアはひたすら水を控えて、陽もあんまりあたっていないですね。

v-482ナチュレさんへ
ナチュレさんのところも、お花の芽が咲くのを待っているのですね~
寒いの苦手です~、暑いのもだめだけど・・・・
春、待ち遠しいですね・・・
お花大好き~
[ 2011/01/28 17:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索