はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アンドロシンビュウム 箱絵

早2月になってしまいました~
昨朝は-2度で、水道の外栓は初めて凍っていました。雪もちらついたようですが気がつきませんでした。
4日はもう立春ですね。

寒空に元気に咲く「アンドロシンビュウム」 を 箱絵に描いてみました。

アンドロシンビュウム箱絵

モデルはこちら

230127アンドロシンビュウム


↓こちらは、嫁に出たウッディドール。

230127ウッディドール4
服地が前に作ったものと同じで見た目、あまり変わりませんね。

2301ウッディドール5

「見ていると、元気が出る~」と言ってもらい、これがプレゼントを作る側の嬉しいところ。
作る苦労があるとすれば、この一言で報われます。

家の中でこんなことばかりして、運動不足が目に見えますね。
いさぎよく勇ましい佐野洋子さんの文庫本がまためちゃくちゃに面白くって、ますます外は遠のくばかり。



晩御飯
鮪すきみ丼 蕗煮 塩豆腐 みそ汁 白菜漬け
230130banngohann

描かれたのね!
お早うございます。
寒いですね でもこの時期 毎年寒さが緩むので楽しみです。

先日 見せていただいた珍しい花 描かれたのですね 素敵な箱絵が又一つ出来ましたね 今までの作品を並べると豪華でしょうね 楽しみですね。

お人形さんも人気が有り お嫁に行ったのですね ホント!和みます 何度見ても可愛いーですね 服のセンスもいいわー 見たら欲しくなりますね 惜しげもなく差し上げるはなこさんって 素敵!

私の大好物の物ばかりの食卓 ご馳走様でした。
[ 2011/02/01 09:29 ] [ 編集 ]
追伸
ご免! よく忘れるわー。
今日 はなこさんの事 記事にさせていただきました 後先になりましたが 宜しく!
[ 2011/02/01 09:31 ] [ 編集 ]
塩豆腐、おいしそう!
おはようございます!
今日は気温が上がるとか、期待しちゃいます。
はなこさんは、おうち遊びがたくさんあって羨ましいです。
箱絵もお人形作りも、たくさんの方に喜んでもらえて、ブログで拝見している私まで心が暖かくなります。
塩豆腐、とても興味があります。お暇な時にでも是非レシピもよろしく!
[ 2011/02/01 09:46 ] [ 編集 ]
画伯…
はなこさん こんにちは。
「アンドロシンビュウム」の箱絵…岸田劉生?!とサインを探してしまいました。
力強さの中の美しさに感動!!
[ 2011/02/01 13:49 ] [ 編集 ]
箱絵
こんばんは~

今日はいつになく暖かい一日でしたね~
今日から2月、春も近づいて来てますよね。

タンチョウ撮影でいささか疲れてくたびれました~
しばらくは野鳥探索もお休みです。

またまた素敵な「アンドロシンビュウム」の箱絵が
できましたね。
モデルの花以上に綺麗に、葉などはより力強く
仕上がっていて素晴らしいです。

[ 2011/02/01 20:06 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ラブちゃん外ですか~強い花だね。
このアンドロちゃんは変わった花ね。
でもこの色形好きだわ~

また一つ宝箱が増えたね。
[ 2011/02/01 21:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
「アンドロシンビュウム」。神秘的です~。不思議です。
お嫁に行ったピンクちゃん。本当にお年頃のかわい娘ちゃん♪
求められて行ったというのがわかりますよ。

花子さんは毎日何時間机の前に「おられるんでしょ?
とは思っていました。私の何倍ものスピードで作品を
完成されているとはわかっていましたが…。

すきみ丼?塩豆腐?ん?知りません。ふむ。
[ 2011/02/01 21:56 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは~

私、はなこさんちのチャコさん、
12月アップ見逃してました^^;

超!可愛い~~♪
30日の2枚目の写真、クタッ~としていて最高に
可愛い~~♪
コロコロ~♪していてアニメに出てきそう^^
 言葉がわかるんですね!賢い!
叱られていることもわかってるのね~
本当に可愛い♪
これからもたまにアップしてください♪

ドールさん お嫁に出したんですね^^
いただいた方はとても喜んだことでしょうね♪
どのこもとってもかわいいし^^
確かに見てるだけで元気になれるし、お人形さんも
家族の一員ですね^^


[ 2011/02/01 22:18 ] [ 編集 ]
可愛い手作りドールお嫁に出したのね。
きっと可愛がられて大事に育ててもらえますね。

絵に人形にお花にお料理にと・・本当に楽しんでいろんな事しているはなこさん凄いなあ~。

最近私も家にこもっていることが多いです。
家ではPCがお友達・・・困ったなあ。
[ 2011/02/02 16:15 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しました
年初から良い事が続き、今年はと思いきやあきまへん。
ヘルペスから歯にきて、今度は粉瘤。原因は疲労。
点滴までは至らなかったものの安静を宣告。
歳ですね。

チャコちゃん全身像初、おちゃめするとなお可愛い!
子供と一緒ですね。もっといい?
黒葉ビオラ、写りは淡いですが、黒と名が付くからかなり
濃い青になるのでしょうね。
葉と花のバランス取るのが難しそう。

アンドロも画きましたね。小さいのに大きく見えます。
どっしりと安定感があります。いいですね。

主治医は栄養・カロリーより運動量ばかり言います。
1時間強のスロージョギングでも足らないのか!!
だから疲れてヘルペスがでたのだ。違うか?
ウオーキング続けてくださいよ。
[ 2011/02/02 19:14 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
○○のひとつ覚えって言いますよね・・・
出すのも恥ずかしいのですが、ネタが無いのでしょうがない・・
いいのよ~、生姜ジャム作ってみたのですね、綺麗に出来ていたね~
美味しかったでしょ?
その内ケイコさんに作るね、ドール。

v-280Akiko.H さんへ
今日は雪ちらちらしてましたよ、一瞬でしたが。
「塩豆腐」ははなまるマーケットでやっていたんです。
これよ↓
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20110120-1.html
夏にいいかも…

v-280めぇめぇひつじさんへ
あはは、めぇめぇさん、そんなこと言うと麗子ちゃまが横目でニタァ・・・・と睨んでいるジャン・・
ちょっとうすきみ悪いよー

あはは、ありがとね。

v-280はたやんさんへ
昨日のコメ返しの後、またいろいろ考えたら、
あの寒さを超える感動するものがあったんだろうなーと
・・・ ・・・・・あぁ、楽しみ・・・

写真の編集、特に旅のは大変ですね・・嫌になってしまうほど。
ゆっくりなさってくださいね。
ブログを更新できるって、気力も体力も充実してる証拠です・・・

v-280misakoさんへ
時々こんなの描いて何になる・・・どうするのだ・・・?と
思う時もありますが、頭の中で考えることは大したことないちっぽけなことなので、いいや~っと
思います。
またこれが描く気が無くなると一歩も進めなくなるしね、いいか~

v-280香菜さんへ
私ね、面白いとなると多分集中的にはまる性格なのかもね。
まぁ、今は働く時代を過ぎたから、いいんじゃない?

鮪の中落ちにはまだ食べれる美味しい身がついているのよ。
それをこそげとって、丼ご飯にのせるのです。
鮪もお終いまで食べてもらって多分喜んでいるかと思いますぅ

v-280yumiさんへ
ちゃこさんは、可愛いです、今日も晩御飯のとき
「フレッシュが欲しいよー。頂戴ねー」と言って
ピーピー鳴いていましたよ。
フレシュとは生野菜です、きゅうり、セロリ、レタス、ホウレン草が大好物なの。

yumiさん、こんなのあったよ↓
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20110202.html
ついでで、ごめんね。

v-280ぽかぽかさんへ
ぽかぽかさんも沢山のご家族のお食事作っているじゃない。
私たった二人分だもの。

佐野洋子さんもヨンさまの大ファンだったのよ。
「ふつうがえらい」新潮文庫がとっても面白いよー

v-280ROKU3さんへ
大変でしたね・・・更新が無いからどうしたのかな?と思っていましたが。
60歳になる頃、いろいろ出てきますね。
が、歳を重ねてからの病気は甘く見てはいけませんね。
積み重ねた結果かもしれないから・・・
本当にお大事にしてくださいね。

私も今日は検査の検査でした。
朝、雪がちらちらと舞っていました。

ジョギング辛いね・・・
歩くのが精一杯です。とても出来ません・・・

ROKU3さんが元気でないと母上様が心細がるかもですよ。
ホント、お大事にしてくださいね。

[ 2011/02/02 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索