FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

佐野 洋子 さんの本

お気楽な毎日なおかげで、好きな本が思う存分読める幸せ・・・
誰の検閲もなく、そんな時代でもなく・・・・

昨年末に亡くなった佐野洋子さんの本が本屋のひら台に並ぶ。

230205佐野洋子本

一冊読んでみたら、めっぽう痛快で面白い。
佐野洋子さんは絵本作家で(「百万回生きたねこ」)エッセイスト。
文はとても普段着で上手な文とは言えないかもしれないが、エッセイストとしてはいい目をしていたと思う。

が、3冊目辺りから何となく・・・私の気持ちがもの悲しい・・・
人はみな、死んで行くのだ。死んだ人がいさぎよく時に勇ましく、元気に書いた文を残して。
佐野洋子さんは、癌と分かっても癌の治療もせず枯れ落ちていった・・・

どの本も人情に厚く、愛を持ち合わせた目線があった…

本箱を見ればその人のなりが分かるとも言われるので、本を記事にするのはすこぶる躊躇ですが
花も咲かないし、手仕事も返上して読むの熱中しているのだから他に記事もない・・・


更新もしなかったので、晩御飯の写真も溜まって・・・・

最近の晩御飯
230205最近晩御飯

ううぅ…こんなに食べていていいんでしょうかね。


 [ 2011/02/05 14:36 ]  | TB(0) | コメント(12)
心配してました。
こんにちは! 先ほど 友達の娘さんの結婚式に行って来ました 久し振りに 昔の友達と会い お茶して 楽しんできました。

興味深い本が並んでいますね 多分 更新が遅れているのは 本に熱中なさっているのかな?とも思ったり お体の具合が悪いのかな?と心配したりしていました お元気そうで 良かった!

私は時々 嬉しそうに絵なんか描いても仕方が無いなーと むなしい気持ちに襲われる事が有ります 何の意味があるのか?とか思いますが 全てに意味を求める事自体がナンセンス 時が流れ 人は心の向くまま自然に生きればいいのだーと結論つけます。(笑)

美味しいものを食べ感謝して 笑って過ごしたいですね。

まー色々なご馳走ですね 考えたら 毎日々 凄い量の食べ物を頂いていますね 幸せなことですね。 



[ 2011/02/05 16:14 ] [ 編集 ]
あらためて、はなこさんのお宅の夕飯メニューを拝見させていただきました。
私は献立を考えるのだけでも面倒になってしまうのに、そのバラエティに富んだメニューに脱帽です。
献立を考えるときのヒントってありますか。是非教えていただきたい!
[ 2011/02/05 22:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
読書家ではないので、佐野洋子さんを存じ上げなくて…
と思ったら、「百万回生きたねこ」の作者ですか。
この本は持っています。彼女もこのねこみたいに何度も
生き返ってほしいなあと思いましたが、そういえば、
最後は愛するねこが死んだので主人公も死ぬんでしたね。

晩ご飯のお写真、圧巻です。
きれいだし、おいしそうだし、ご主人、お幸せです。
毎日、よくこんなに考えられたものだと尊敬します。

でも、反面、私の指導者のアドバイスによると、
やせる量ではないようです。
粗食のわが家でも言われました。
[ 2011/02/05 22:54 ] [ 編集 ]
お早うございます
ご無沙汰してしまいました^^;
数日前から体調が悪く、更新も途絶えたままの
ナチュレですが、お元気ですか!

読書にのめり込んだ時間も、遠い記憶となってしまいましたが
とても身近に感じるタイトルですね!

読んでみたくなりました!
身近に感じるのは、私の旧姓が
佐野だからでしょうか^^;

クッキングの本に出てくるようなアップで
楽しいです~^^
[ 2011/02/06 10:25 ] [ 編集 ]
休日出勤のひつじ…
はなこさん こんにちは。
すごいな~!この読書量!!
負けないぞ~!!!
①朝マックで買った『フィレオフィッシュ』をたった今頬張りながら…ひつじ著『いつ食べたか覚えてなさいよ』トカ
②こんなに頑張って仕事してるのに…冷めたファストフードしか食べてない…ひつじ著『少しはがんばろうよ』トカ
次々とベストセラー作家への階段を上っていくひつじ(人生)劇場を構想中です…妄想ですね…(^_^;)
はなこさん 哀しまないで…
佐野洋子氏の価値観はあれでよいのです…
はなこさんは彼女以上に私を夢中にさせてくれています!e-467
[ 2011/02/06 14:44 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
良いですね~
のんびり読書ができるのは幸せなことですよ~♪
沢山読んでください~

これだけお料理が並ぶと豪華ね。改めて感心してるところです~

暖かいのは嬉しいですが、雨が降らないので庭が茶っぽいです~
今日久々に水蒔きしました。
もう何日降ってないんだろう~?
[ 2011/02/06 16:55 ] [ 編集 ]
こんばんは~

のんびり本を読める時間っていいですよね~
本は読みだすと止まらなくなってしまい夕食作りも
放置したくなってしまうくらいに夢中になってしまいます^^
おいしそうな食事が並んでいますね、お店屋さんのメニューみたい^^
[ 2011/02/06 21:19 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
あはは、ケイコサン、心配性ね。
大丈夫、サボってゴロゴロと文庫本を読んでいただけだって~
体もちょいとあちこちが痛いが・・

私もケイコさんの結論に賛成ですとも。
ホント、意味など無いわね。それでいいのですよね。
たかが・・・です・・・

v-280Akiko.Hさんへ
ヒントですか~??
このごろは少人数で、買い物にもあまり行かずで済むので、買い物行った日は、お刺身と決めています。
後の日は、冷蔵庫で作れそうなもの主菜を冷蔵庫ドアにメモしておくと考えずに「これを作ればいいのじゃな」と、すぐに作れます。
後は、野菜も食べにゃぁ・・海藻も食べにゃぁ・・と副菜が決まります。
全般的には、色を奇麗に!を心がけていますよ。

二人ご飯て、作るの面倒で難しい。料理はこちょこちょ作るもんじゃないと
つくづく思いますね。ぱぁ~とどかん!と作らなくっちゃ。
あぁ・・花の時期は過ぎた~といつも思います。

v-280香菜さんへ
昨今TVでも痩せるコツをテーマによくやっていますね。
結局食べないことになるよね。違うの?
カロリーばかりでなくて、運動しないから筋肉もついてなくて代謝が悪い。
筋肉つけないと関節に負担もかかるしね・・・おぅおぅ大変じゃわ。

ねこの絵本、座右の本にしている人もいるね。
が、文句ばかりいってるねこ、もっと早く判れ~という気もしないでもない。

v-280ナチュレさんへ
私は元気です、ナチュレさんも回復しましたか?
目が老眼になって本が読みにくいのです。
ほほぅ、以前は佐野さんでしたか~
私は高木です~、もう、なんかよその人の名前のようにになってしまいましたが。
目は大事ですが、寄せる歳には勝てません。
しょうがないですね・・・

v-280めぇめぇひつじさんへ
ひつじさんって、佐野洋子的発想の持ち主だわ!!
あれでよいか~、そうだわ、あれでよいよね。
私も「お墓なんかに住んでいません♪・・♪・・」となろうっとね。
生きてるうちに一杯面白いことして、あちらに先に行った人へ手土産にするんだー

v-280misakoさんへ
降っていないねー、だけど、ちょっぴりは降って行っているみたいね。
もう、庭なんぞ、どこも茶色っぽくってかないませんね。
枯葉もまたどこからか随分落ちて来てるしね。
埃っぽい感じで嫌ですね。

v-280yumiさんへ
yumiさんは結構お出かけもしてるじゃないですか~
お仕事もしてるしね。
もう、いけません、定年族は、社会の片隅で生きてるって感じもしないでもありませんよ。
それもまた、いいんですけどね。

[ 2011/02/07 01:38 ] [ 編集 ]
はなこさん お勧めの「ふつうがえらい」今度読んでみます。
ヨン様家族だったんですね?そしてお亡くなりになったのですか?ヨン様家族だけに悲しいですね。
きっとこの方もヨン様に励まされ病気に逃げることなく頑張ったような気がします。
昨年12月来日したことは、知ってたのかな?


昨日三保の松原に行ったら春霞か富士山が全然見えなくてがっくりでしたよ。
この時期だと空気が澄み渡り綺麗に見えるはずだったんですが、15度もあると春よね~。
[ 2011/02/07 16:20 ] [ 編集 ]
v-277ぽかぽかようきさんへ
今日はまた、雪でも降ってきそうな冷え方ですね。
そう、三保の松原も霞んでいたのですか~
今晩あたり雪降りそうです。

ヨーコさんは、イ・ビョンホンも、ええと、ブラザーフットにも出た、秋のお童話にも出てた人もすきだったみたい。
一時かん流ブームのとき・・・あごが外れたくらい見てたみたいね。
あぁ、ウオン・ビンだった~
11月5日に亡くなったから12月のことは知らないと思うわ。
[ 2011/02/08 14:38 ] [ 編集 ]
おはようございます。
私も子供に何百回と 百万回生きたねこ を読んで聞かせたか・・
もぅ 涙が止まらなくなるのでいつも最後まで読むのに時間がかかって・・・
子供の様においおい泣いて読んだわ、つい最近まで。

古い新聞を偶然手にしてみたときに
お亡くなりになったんだと知り愕然としました。
というかその新聞を見るまでは もうずいぶん昔の方だと思い込んでいたので 何だか吸い込まれるように新聞記事をみました

はなこさん どのご本がお勧めですか
私も彼女のどこかユーモラスな雰囲気が好きです。
今度本やさんに言って買いたいので
どれがお勧めか教えてね。
[ 2011/02/10 07:30 ] [ 編集 ]
v-280marikonさん、こんばんは
私は「ふつうがえらい」が面白かったけど、ちょっと古いね。
「役に立たない日々は」賞をもらっていますよ。中身は他のより落ち着いているけど。
「シズコさん」も面白かった。
「覚えていない」は今ひとつ・・・かな。
どれも勇ましく、普通の人で、ちょっとお品も悪い時もあって・・・
とても面白かったです。

私んち「ちょろリんのすてきなまふらー」という絵本でよく息子2が泣いていました。
ちょろりんが一生懸命頑張って働いて買った素敵なまふらーがじぶんのサイズに合わないところが泣けたのかな?
二人とも、読書好きに育っていきました。
[ 2011/02/10 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索