はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物の花

「今日は、外が随分と汚くなく見えるわね、春霞かしら?」と言うと
「ええと…ええと・・それは煙・・霧・。煙霧って言うんだよ。」と、夫。

調べてみたら
煙霧・・乾いた微細な粒子が大気中に浮遊し、空気が乳白色に濁ってみえる現象。
春霞・・春に霧や靄などによって、景色がぼやけて見える状態を指す。
と、あった。

どちらにしても春現象なのでしょうね。晩には、雨も降ってきたようでした。
立春を過ぎると、急に春の足音が勇み足でやってくるようにも思った日でした。

室内で過ごしている多肉植物の花もちらほらと咲いてきました。
まるでかわいい宇宙人がやってきたようです。

白牡丹の花
230206白牡丹の花

火祭りの花
230206火祭りの花

秋麗の花
230206秋麗の花

そして寒さに強いので外にある
グリーンネックレスの花
230206グリーンネックレス

みな個性的でなんと面白い花の形をしているのでしょう。
植物は不思議です。


晩御飯
おでん 小松菜鮭缶のせ あさりみそ汁 じゃこ飯
230206晩御飯
 [ 2011/02/07 00:52 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
可愛いね!
お早うございます。
ご主人 煙霧の事ご存知なのね 私は恥ずかしながら 初耳です 調べてみるわー 有難う!

多肉植物の花って 本当に可愛いですね はなこさんのお陰で 感心が深まりました。

娘が好きで 沢山育てています はなこさんのブログを見て勉強するように言っています。

偶然ね! 昨夜 我が家もおでんでした。
[ 2011/02/07 08:24 ] [ 編集 ]
こんにちは~
春になるといいことばかりではないようで
特に今の時期、花粉や黄砂それに煙霧ですか!
今日も、体調が良くなったようなのでお出掛けしようと
思っていたら、風が強くて断念^^;

元気な多肉ちゃんたちですね~^^
多肉のお花が咲きだすと、何度も覗いては
笑みがこぼれますよね~^^
グリーンネックレスのお花が沢山咲いてるに
驚きました!
我が家はどうしてか、お花が余り咲かないのです^^;

おでんですか~^^
我が家も明日あたり~^^
[ 2011/02/07 10:17 ] [ 編集 ]
欲しいような…いらないような…
はなこさん こんにちは。
ひつじの街の空も霞んでましたよ(^^)
春なんだな~とヒトリ呟いていましたが
『知的なだんな様』ですね…うらやましいです。
『イチe-396ダイ』欲しかったな~そんでもって普段は無口で収納可能な型って
探してみましたケドありませんでしたの~お~ほほほe-458 
[ 2011/02/07 11:49 ] [ 編集 ]
こんにちは~
暫らくぶりの訪問です
予期せぬ事で忙しい日々でした

多肉植物は家の中だと今頃でも花を咲かせるのですね
火祭りも可愛い花をつけるのね
我が家の多肉は冬眠中ですが何とか生きています
[ 2011/02/07 16:09 ] [ 編集 ]
多肉植物の花
こんばんは~

多肉植物の花って可愛いのが多いですね~
グリーンネックレスは知ってましたが、
花が咲いたのは初めて見たかもしれません。
白牡丹の花、火祭りの花、秋麗の花はもちろん初めてで
咲く花そのものもとっても可愛いですね。
このような花を見ると我が家でも欲しくなって来ましたね~

伊豆の庭では我が家で唯一の多肉質植物の「胡蝶の舞」が
今満開に咲いています。
葉っぱも赤くなっていて寒さに耐えてる感じですよ。




[ 2011/02/07 17:48 ] [ 編集 ]
こんばんは
ようやく落ち着き お邪魔に伺いましたら私の好きな多肉植物が・・・
我が家の多肉植物は花は咲くんだろうか?蕾も見当たらずです。
花が咲くと楽しみですよね。
まだまだ寒いので おでんはいいわね。
美味しそうです。
[ 2011/02/07 20:08 ] [ 編集 ]
素敵なライフ
白牡丹、火祭り、秋麗、グリーンネックレス・・・
多肉植物は古風な和の名前や美しい名前が多いのですね。
紅葉するなんてのも始めて知りましたし、複雑な中にも何とも
素敵な色と形状の花をつけたり、多様かつ豊富で面白いです。
四季折々のお花を生活空間の中でいとおしく育てて、それを描く。
素敵な生き方ですね。
[ 2011/02/07 22:19 ] [ 編集 ]
我が家の多肉ちゃん、スパルタで育てて(笑)
今冬の寒さでも南の日当たりのいい外に置いたままにしていました。
寒さで縮こまってます^^;
花が咲くと綺麗ですね~
[ 2011/02/08 06:45 ] [ 編集 ]
v-277ケイコさん、こんにちは
多肉が好きな方は結構いますね。
今年はみんな伸びてしまって、春になったら植え替えです。
私も、ケイコさんのおかげでブログ、続けられていますよ。

v-277ナチュレさんへ
寒かったりと、外出しようと思う気持ちが鈍りますね。
私も今日はもう、耳鼻科(花粉症)へ行こうと思っていたのですが、なんとなく行きそびれました。
多肉は全部室内やハウスに入れているわけではないのですが
今年は寒さで乱れました・・・・
春に思い切って、植え替えようと思っています。

v-277めぇめぇひつじさんへ
ひつじさんのところ、あんまり私のところと離れていない都内なんですね~
あの、私思うのだけど…荷物は増やさないほうがいいと思うよー
シンプルライフが流行りよン。
ものは、フクザツになるだけと思いますが・・・
自由の身は厳しいけど、思う存分自由なのよね・・・(あんまり力が入らないけど・・・)

v-277はたやんさんへ
いいなーはたやんさんの暖かいセカンドハウスの場所。
胡蝶の舞は案外寒さには弱いと今年分かりましたよ。
私のところでは外はダメですね。
あわてて室内に入れたら、最近緑の葉が伸び始め、下は赤っぽく上は緑と変な格好ですが
花はどうかなー?楽しみにはしているんですけどね。

v-277アマリリスさんへ
寒いビニールハウスで育てると多肉の花は4月末ごろに花、咲いてきますよ、きっと。
3月に近くで多肉寄せ植え教室があるので行ってみようと思っています。

おでん、美味しいけど…残って困る・・・
少しばかり作れない。
3回も食べる羽目になってしまったわ。

v-277ROKU3さんへ
身の丈あった生活かしらね。
贅沢はなし・・・
活気にも欠けるけど、頑張りすぎてしまうと体がついていかず・・・
そんなところです。

v-277小麦さんへ
私も外に置いてあるものもあるんですけど、私のところでは結構きびしいね。
寒さで痛むものが多いです。
でも寒さに当てないと、この多肉の上等な美しさには会えず・・・

[ 2011/02/08 12:41 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
多肉植物の花たち、この寒いのに頑張って咲いてるね。
けっこう寒さに強いんだね~

雨(雪?)まだ降ってないわ~夜中かね~?
[ 2011/02/08 21:07 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんは
金曜~土曜日は雪模様のようですね・・・
私も土曜日、困るなー
バスで行くか・・・停留所も6~7分かかる田舎なんですよ。
[ 2011/02/10 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索