はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

マンサクの花

春への心は先走りしますね。
春は勇み足ではなく、そぞろにやってきているようです。
昨年はまだまだこれからの時期に雪も降りましたし、今年は寒さ厳しく雨は降らないので
野菜の生育にも影響しているようですね。

三方に枝を伸ばしたマンサクの花が咲き始めました。
なんともユニークな花弁が、踊る気持ちそのもので好きです。
マンサクは夏にはもう、次の年に咲く花の蕾をつけるのです。

マンサク
230208マンサク

カラカラの地面を見渡すと、ヒマラヤユキノシタが、花の蕾をギュッと抱え込んでいました。
可愛らしいですね。

230208ヒマラヤユキノシタ

寒さになんとも言えない色合いの葉がバラの花のようで、奇麗な葉ボタン。

230208葉ボタン

ミニバラの蕾は、何十日もこのままで・・・

230208ミニバラ

鳥の餌台では、ヒヨドリが5分間ぐらいみかんを一人占めしています。
わたしたちも、追い払うのも面倒になってきましたが、イチゴは食べられ「もう、だめだ~」と
負けを受け入れてしまっていますので、オホホ・・・負けですね。
せめて、グリーンネックレスは守り切りたいとは思っていますが、家の硝子戸のすぐ側だってやってくるのです。

230208鳥餌場

シジュウカラ、メジロ、ガビチョウ、ジョウビタキ、ツグミ、コゲラ、オナガ・・・などの他
名前の分からない鳥が目まぐるしくやってきます。
居間の硝子戸めがけて突進してくるあわて者もいます。



晩御飯
マーボー豆腐 残りの肉じゃが 春雨サラダ ご飯 わかめ汁
230207晩御飯
 [ 2011/02/09 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
居心地がいいのでは?
お早うございます。
はなこさん ホント! 写真がお上手ですね 葉牡丹 本当に綺麗に写っていますよー。

マンサクの花は面白いですね ヒマラヤユキノシタは ずーと咲き続けています 蕾がギューとですね 何かのCMみたい・・。

鳥さん はなこさん宅が 居心地が良く大好きなのでしょうね 賑やかで楽しいですね。

春はもう少し先ですね 今が一番辛抱のしどころかな? 美味しいものを頂いて 元気つけて待ちたいですね。
[ 2011/02/09 08:47 ] [ 編集 ]
久々の雨
昨夜は40日ぶりの恵みの雨。乾燥注意報も24日ぶりに解除。
でももう今朝は晴れ、もう少し降って欲しかった。
渇水で2割取水制限なんです。
寒さも戻ってきました。

まんさく、まず咲く、早いですね。ここにも春の訪れ、
豊年満作でしょうかね。
「まんさくや 黄金色に 火花散る」
葉牡丹は雪の華のように綺麗ですね。
ミニバラは強いですね。四季に良く咲いてくれます。

やはり小鳥達は沢山やって賑やかですね。
でもヒヨは嫌い、ダメです。
[ 2011/02/09 10:07 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
ひさしぶりの雨が降りましたね。
お庭にたくさんの鳥が来て、おうちでバードウォッチング♪ うらやましいです~
ヒヨドリが独り占めは困りますね(^_^;)
メジロとヒヨドリのツーショットが可愛い♪(*^_^*)
[ 2011/02/09 11:15 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・・
昨夜久しぶりの雨が朝まで降り続け朝は主人を駅まで送ってきました。

こちらは今週とても暖かくて昨日も今日も16度位の最高気温ですがどうやら明日からまた真冬に逆戻りしそうです。
春かと勘違いしたお花達もまた凍えてしまいます。

マンサクの花ってユーモラスですよね。
本当ですね。踊っているようです。
[ 2011/02/09 14:32 ] [ 編集 ]
まず咲く
こんばんは~

マンサクの名前の由来は
満開の様子を表した「満作」という説と、
開花時期を表した「まず咲く」の転訛説があるようですね~
まだ葉が開く前に黄色い花をさかせるので、私はこの
「まず咲く」の方が適してるかなと自分では思ってますよ。

リボンのような独特な花びらでなんとも可愛いですね。

餌台にはいろんな野鳥がやってきて
楽しみ多くていいですね、
ガビチョウ今度も撮って見せてください、
私は未だにこのガビチョウは撮れてません。
[ 2011/02/09 17:26 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
マンサク咲いてるね。
一度描いたことあるのだけど、不思議な花よね~
あの黄色はとっても目立ちます。

やっとお湿りがあったね。庭の草木もちょっぴり喜んでるかな?
何か分からない芽が出始めたわ~
少しずつ春の予感がしてきたね。

いつも遅れ気味のレス↓に入れてるからね~
ま~たいしたコメントじゃないけど^_^;
[ 2011/02/09 21:39 ] [ 編集 ]
三寒四温
はなこさん こんばんは。
『植物に
生かしてもらっている
今日も深呼吸…』
というキモチになりました。
…ところで
マンサクのがく≒ベビースターラーメン?
どこまでもお馬鹿ひつじ
[ 2011/02/09 22:03 ] [ 編集 ]
私も小鳥に提供
マンサクの花、個性的でほんとにインパクトがあります。この花が咲くと、春がそこまでやってきたという感じがしますね。
イチゴはヒヨドリにプレゼントですか。我が家のブロッコリーの葉っぱも小松菜もすっかり丸裸!悔しいと思いながら、私も匙を投げました。
↓の献立のヒント、ありがとう!なるほどね。
[ 2011/02/10 09:17 ] [ 編集 ]
昨日の天気には驚きました
雨、雪、晴天どうなっているのかしら~

マンサクの花もう咲いたの
春はもうすぐですね
かくじつに地面では春の息吹がします

鳥さんの訪問がたのしみですね
前の御主人様がいってましたが
鳥にも個性があるそうで
「毎日見ているとたのしい」といっておられます
鳥の来る庭がうらやましい

[ 2011/02/10 16:36 ] [ 編集 ]
こんばんは~

多肉ちゃんのお花可愛いですね。
宇宙人の表現がなんともかわいいです。
花が不思議な感じがします^^

マンサクの花もいつ見ても不思議♪
木にそのまま咲いてるんですものね。
花弁が本当に不思議。。
最近、葉ぼたんの可愛いのが多く感じられます。
小さなものもあるし、以前は見ていても
そんなに興味がなかったのに、最近は思わず手に
取ってしまいます。品種改良されてるんですね。
[ 2011/02/10 19:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
きょうは 変わったお花(と葉)の特集ですね。
マンサクですか!この花、見たことあります。
なんでこうも反り繰り返ってるんでしょうかね?
ほんと、おもしろいわ~。

わが家のリビングのガラス窓にも 先日、鳥が
ぶつかりました。衝撃だったでしょうね~。

かわいいお麩をおすましにいれるとかわいらしいですね

[ 2011/02/10 22:02 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは~
こちらは週末、月曜日が雪になるようです。
あーそちらでもそうでしたね。
春模様は7一歩ずつですね。
雪降ったら、思う存分家遊びが出来て嬉しいです。
が、出かける用事はバスで行かなくちゃならない・・・
雪の道、ここ何年も歩いていないから、怖いわね。

写真はみんなオートだから、綺麗なわけなんですよ(笑

v-280ROKU3さんへ
そちら水道・・2割の制限が出ているんですか?お・ど・ろ・き。
うふふ、冬の花火ですかね。

ヒヨのいいところ見つけたら、ちょっとは見方変わるんじゃけどね。
誰かおしえて~

v-280animam さんへ
鳥はいろいろ来るには来るけど、写真がいいのが撮れなくてね~
今日は夫が暇なので、家の中から鳥を追っ払う仕掛けを作っていました。
ひよどんが来たら家の中でひもを引っ張ると、餌台の傍の仕掛けが動いてびっくりさせるってわけ~
そんなので追っ払えるかしらね・・?まったく暇人~

v-280ぽかぽかようきさんへ
雪が降るってねぇ、そんな日は車で送れないでしょう?
雪が降るとすぐに生活に支障が出てきてしまいますね。
雪国のお年寄りは本当に大変ですよね。
何せ雪かきは、一日何回もするらしい・・・
それを思ったら、一年に何度も降らないのに嘆いて甘いですよね。
うん、あまいあまい・・

v-280はたやんさんへ
「まんず 咲く」ですか。
こんなんで名前をつけられるってなんか不条理・・と思っていやしませんかね?
鳥ってちょっとした場所で違いで、住んでる鳥が違うのですね。
はたやんさんのところはそんなに遠くなさそうですが、いないのですね。

ガビチョウは面白いですよ。
結構大きくて、目の周りが白い、瞳は青っぽく見える。
大抵は2~3羽一緒でやってきますよ。
夕方向こうの山とこっちで、仲間同士鳴きあっていますよ。
人懐っこくって、警戒心があまりなくて人がいてもやってきますよ。
うちではひまわりの種をあげているんですけど・・・
今度、載せますね。

v-280misakoさんへ
やっとお湿り来そうと思ったら、雪じゃね。
大変でしょう、?雪降ると。
雪かきしないといけないしね。

コメント返しが遅くなってごめんね。
いいのよう、合わせなくって、そんなことしたら大変じゃわよ。
適当で…適当でいいんだから・・・
私もそうしてます。

v-280めぇめぇさんへ
おぉ、ぴったり!だわね。
それも大きいベビースターラーメンに。
が、あのお菓子のどこが美味しいのじゃろうか?
家の息子も学生のとき、よく買ってきてたよ。
1本ぐらいもらっていたけどね。

v-280
丸裸まで食べられてしまうのう・・許せんわね。
それもプランターの野菜を。畑に行って食べてくれればいいのにね。
私もイチゴは、プレゼントだなんてしてなくて、奴が勝手に
それも花のときから食べてしまうのです!!
あんまり、あんまりにずうずし過ぎますよね!

わたし「ウンコの中に種があるよ~、それ、プレゼントよ~」なんて
言われてるみたいでくやしいんです。

v-280tomikoさんへ
いやはや、週末は雪になるらしい・・・
山奥に置いて行かれる心境ですね。
私のところ、身動きが取れなくなるわ。シ~ンとして・・・

今日は水仙や何かの芽がでてきていました~
チューリップはまだまだ。福寿草も全然でした・・・

v-280yumiさんへ
葉ボタンて、昔っぽくてなんかぱっとしない花だと私も思っていましたよ。
でもいくつか集まると俄然、自己表示が変わるのよね。小さいのが可愛いと思います。
背の高いのも、すましてて時々美人に見えたりします…
冬は寒さで一段と色が美しいです。

v-280香菜さんへ
色も濃い色でいいですよね、やっと咲いてきましたよ。
やはり鳥は目があまり良くないのかしらね?
あっちにもこっちでもぶつかっちゃってね。

ちび麩、在庫整理しています~、
[ 2011/02/10 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索