fc2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

小さな小箱

とうとう週末は積雪になる気配です。
雪国の雪下ろしは大変で、一日に何度もするって言うのもあるらしい。
雪に追いかけられるって感じですね。
お年寄りは特に大変…遠くに住む息子や娘はさぞ気をもんでいることでしょうね・・・

新燃岳の方も降雨になるとまた、気を許せませんね・・・


以前2回も育てたけれど、育てられなかった“フランネルフラワーを、小さな六角箱に描いてみました。

230209フランネルフラワー箱絵 
上の写真はほぼ実物大

オーストラリア原産のこの植物は、夏に花が終わったころ背丈も伸びて剪定後うまくなかったのか
枯れてしまいました。病気だったのだろうか・・・?

ふわふわっとした布地のような花や葉がとても魅力的な花でした。
またいつか、育ててみたい花です。

手元に残っていたスケッチをもとに描きました。



晩御飯
握り寿司 菜の花胡麻和え 切干大根煮 あさり汁 かぶらすし
230210晩御飯

小さな俵型で寿司握り飯を作り、お刺身を載せただけの握り寿司です。
春ですね、あさりも、わかめも春らしく太ってきました。
春ものには“新・・・”とつくのですね。

 [ 2011/02/10 22:38 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(4)
雪下ろし
お早うございます。
更新なさっている事 知らなくて すいません!

雪国では 雪下ろしが大変でお金もかかるのですね 先日 テレビの放送を見て 大変さを痛感しました。

今は 若い人たちも大変な時代で 親の事が気になっていても どうする事も出来無いのでしょうね 悲しい現実ですね。

フランネルフラワーの箱絵 形がこの花に合っていて とっても素敵! 可愛いー。

はなこさんのブログでこの花を知って 私も一度描きましたが 近所の花でした 欲しくて何度も買おうとしたのですが 育てにくそうなので諦めていたけど やはり難しそうですね 眺めているだけにしときます。
大好物のお寿司 主人の好きな菜の花の胡麻和え 喉が思わず ごっくんです 有難う!
[ 2011/02/11 12:02 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんへ
今日はNHKで「無縁社会」を見ました。
他人事ではなく、今の社会は十分にひびわれてしまった社会かもしれませんね。
私のほんの近所でも、奥さんとは今年になってから一度も会っていな~いと思う人もいて、
身近でも起きうる無縁の社会です。

手も動かしながら、毎日楽しんでいます。
[ 2011/02/12 00:12 ] [ 編集 ]
はなこさんのところは、昨日雪が降ったんですね?
こちらは、冷たい雨の一日でしたが、今朝9時ころ雨から少し白くなり始め本格的な雪になるのを待っていたら止んでしまってほんの5分もあったかな?
はかない夢でもみていたようです。

これまた素敵な作品ができましたね~。
時々思うのですが、これだけ素敵で沢山の作品があるので、皆さんに見て頂くといいですね。
というか私がみたいのですがね・・・。

まだまだ寒さが続きます。風邪などひきませんように。
[ 2011/02/12 10:34 ] [ 編集 ]
v-280ぽかぽかようきさん、こんばんは
そうなんです、今季初めての積雪でした。
意外に早く溶けて一安心でした。

うふふ、ありがとう。
只今修行中なんです・・・

寒中のお見舞いをありがとうございます。
ぽかぽかさんもね。
[ 2011/02/12 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索