はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ウールアートのブックカバー 1

先月教室で、“ウールアート”というものを教わりました。
ウールの原毛を専用針で挿して刺繍のように仕上げるのです。
出来上がりは、フェルト状になります。

↓は、覚えたてのフエルトアートなるものを、自己流なのですが仕上げたものです。
教室で作成したものはもっと丁寧で、まだ出来あがっていません。

ブックカバー  ・・・大きさは新書版
230110-2bokkukaba-

ブックカバー・・・・文庫版
230212ブックカバー・さくら  ←サクラ

230213ブックカバー・バラ ←バラ

自己流でやってしまうので失敗も多いけれど、いいの~、楽しいからね。
絵の具を混ぜるように、糸を混ぜたりすることもできます。

そして↓こちらは、アクセサリーを持ち運びする時の小袋です。

230210小袋1 ほぼ実物大

こんな風に、布に挿していきます。

230210小袋2

出来上がったら水をつけたり、アイロンをかけたりして仕上げます。
身の回りのもの何にでもちょっと自分の好きなものを刺して、暖かいものに変身します。

チクチクと寒い日には手を動かして、あぁ、楽しい。
刺繍するより簡単に出来てしまいます。


晩御飯
豆のカレー サラダ
230211晩御飯
 [ 2011/02/14 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(14)
素敵!
お早うございます。
まー また々 素敵な物に挑戦なさったのですね はなこさん 毎日楽しんでおられますね 素敵!

刺繍より 早くできるのが魅力ですね 絵がお上手だけど デザインのセンスもあるのですね。

お料理もお上手だし 最高! 
[ 2011/02/14 07:57 ] [ 編集 ]
普通の布にフェルトを刺していくんですね。
初めて見ました。
質感の差が面白いですね^^

カレー、おいしそうですね!
豆のストックがないので豆カレーは無理ですが、今夜はカレーにしようかなぁ。
[ 2011/02/14 14:37 ] [ 編集 ]
いろんな楽しいことしてこの寒い日を過ごしているのですね。
このフエルトアートって初めてみたけれど温かみがあって素敵ですね。

あっ昨日この間紹介していただいた佐野洋子さんの「シズコさん 」買ってきて読み始めました。帯に「追悼」の文字が悲しかったです。
単行本で買おうと思っていた「ふつうがえらい」はなかったですが、読み終えたらまた他の書店で買い求めようと思っています。
娘の愛は、何歳になっても母の愛を求めているんですよね。P7の四歳の時手を振り払われた場面泣けてきてしまいましたが、私と娘の関係はどうだったか?今はどうだろう?とギクッとしました・・・。
 
[ 2011/02/14 14:39 ] [ 編集 ]
初物?にチャレンジ
素敵ですね。またまた新しい領域にチャレンジですね。
ウール・アートって初めて聞きます。
毛糸だけでね。
簡単そうに書いてますけど・・・結構難しいのでは?
それにしても5点も一度に。
このパワーはどこから、好き+体力+α・・。
チューリップ、桜、バラこれからの花、
本を可愛く飾るのですね。
水をつけたり、アイロン?私なら即布ボンドですね。

豆カレーですか、
母は刺激物がダメなので長く作りません。
あ~カレーが食べたくなりました。
[ 2011/02/14 16:02 ] [ 編集 ]
ウールアート
こんばんは~

今日は写真クラブの梅園での撮影会でしたが
雨予報とかでやむなく中止になってしまいました。
中止は正解だったようで、今雨がふっています、
寒いですね~

ウールアートとは初めて聞いた名前で、これまた
絵心がなければ出来そうもないし、
理屈言ってももはじまりませんね。
はなこさんだから出来ることで、実際には
なかなかそんなに簡単そうではなさそうですね。



[ 2011/02/14 17:10 ] [ 編集 ]
やはり絵心が・・・
ウールの原毛を形に合わせて挿してくのですか。初めてみました。フェルトよりもっと質感があって、なかなか豪華ですね。桜の文庫本が素敵です。桜の花びらも散って・・・はなこさんが嬉々として挿していらっしゃる姿が目に見えるようです。
私もフランス刺しゅうとビーズ刺しゅうは少しやるのですが、手仕事はほんとに楽しいですね。
[ 2011/02/14 18:25 ] [ 編集 ]
こんばんは~

雪が積もってきました。
明日の朝の凍結が心配~~

ウールートって言うんですね^^
とってもかわいい~♪
このまえ、布にこのウールアートした動物をみかけて
可愛い~って思っていたのですが、ウールアートと
言うのは知らなかったです。
ふんわかして感触がよさそう♪
[ 2011/02/14 19:26 ] [ 編集 ]
アクセス集中
こんばんは♪

はなこさんち、混んでるみたいで 今私が投稿した
コメントが 行方不明になり消えてしまいましたv-406
ウールアートは今の季節にピッタリの手芸ですね。
ウールの量を加減して 厚さ調整をするんですね。
楽しい教室だわ~♪
はなこさんの作品を拝見させてもらってると
私も何か始めたくなります。
[ 2011/02/15 00:16 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~可愛いのができましたね。
はなこさんって本当に手先が器用で女性らしいのね。
うらやましく思います~

雪すごかったね!
仕事に行く前にひと汗かきました~
でも今日はお天気で良かったね。
[ 2011/02/15 18:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
色々な作品で、ウールアートって初めて聞きますがいつ頃からあったのでしょうね。
チューリップも可愛いけれど 桜いいですね。
はなこさんの色々な作品を見せていただく度に私も何かをしなきゃと思うのですが、テレビに釘付け i-229
[ 2011/02/15 20:30 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
又雪が降りどうなることかと思いましたが、気温が上がって
すぐに溶けて行きました。
ホッとしました。
今日はこの教室の日で、雪が積もったらいけないなと思っていましたが大丈夫でした~
手仕事はTVを見ながらも出来るのではかどりますね。

v-280明悦さんへ
“ウールアート”とネット検索してもあまりヒットしてこないのには驚き。
冬場にぴったりでしょ?

カレーって時々食べたくなりますね。
家は大抵近所から香ってきたら、伝染してつくります・・・

v-280ぽかぽかようきさんへ
先が・・・今までのように長くは無いので、せっせこと好きなことしています。

「シズコさん」も似たり寄ったりで
どれがいいかと言われると困っちゃいますね。
晩年近くに書かれた「役に立たない日々」もあっさりと読めるかもね。

幼稚園の先生はたぶん、そこんとこはちゃんとしてるんではない?

v-280ROKU3さんへ
「鉄は熱い時に打て」で、気持ちのあるときにやりますよ。
好きなことはハイペースですね。

年配の人って刺激物が苦手な人が多いですね。
私の母もそうでした。
これって、生きてきた時代によってでしょうか?

v-280はたやんさんへ
いや、難しいことは無いのですが、何でも工夫があるものだと感心しています。

私も最近、絵を描くということは結構幅広くいろいろなことに発展していけるのだなぁと発見しました。

梅の撮影会、残念でしたね。
私は明日、日帰りで小旅行してきます。

v-280Akiko.H さんへ
本もカバーをするほどのことは無いのですが、ちょっと楽しいですね。

フランス刺繍やビーズ刺しゅうもできないけれど、出来上がると古くなっても長~く持っていますね。
「手作りって、とても価値のあることなのよ・・・」とさりげなく言った友人の言葉が
いつも耳に残っています。
時々思い出します。

v-280yumiさんへ
あの動物はどうやって作るのでしょうね?
あれは可愛すぎる~

今朝の雪は、積もらなくてもう、ホッとしました。
神経使いますよね。
出かけるのが歩きになってしまうから、時間もとって雪が降るのは
大問題になってしまいます。

v-280香菜さんへ
時々fc2って、狂いますよね???

真夏にこの手芸はやりたくないですね。

何かいろいろなことやるカルチャー教室で面白いです。
ちょっとやるとコツがつかめて、あとは自分でもやれることが多いです。
今度は布に絵を描くらしい・・・
月に一日だけなんですけどね。

v-280misakoさんへ
女らしくなんかないのよ~
つい最近だもの、手芸なんかやり出したの。
人間は変わるのね。

暖かかったから雪、すぐ溶けたわね。
ほっとしましたよ、もう。

v-280アマリリスさんへ
ウールアートって最近らしいですよ。
なにか大阪の手芸問屋さんから、原毛取り寄せているんだって。
↑は、ハマナカというメーカーのウールだけど。

そうっか~アマリリスさんはTVに釘づけなんですね~
私TV見ながらいつも別のことも一緒にやっているの。
手芸や体操なんかもTV見ながらなのよ~

どんなTVを見ているの~?韓流かな?
今、いろいろやっているみたいね。
[ 2011/02/15 20:51 ] [ 編集 ]
ウール・アートって初めて聞きます(*^-^*) ニッコリ☆
はなこさん 素敵な手作りが増えましたね。暖かそうで心もふっくらとしました
。私は最近はもっぱら歩け歩けで2時間半ぐらい歩いたりしています。手作りもしたいのですが、ウォークの方に傾いています。手作りは、中中手放されないですね。(*^-^*) ニッコリ☆
[ 2011/02/18 12:49 ] [ 編集 ]
ウールアート!
初めて聞きました。
専用の器具を使ってフェルト刺繍したミトンをいただいたことがあるのですが、
それと同じ感じです。
ふわふわの感じがいいですね。
もちろん、サクラに惹かれました~(^o^)丿

↓ちょっと前の記事になりますが、
私も、佐野洋子さん、大好きで、
掲載されていた本は、私もほとんど読んでましたよ!
ただ今、『そうはいかない』を図書館でリクエスト待ち中。
人生の大先輩の言葉は、強く深く胸に響きます(*'-'*)
[ 2011/02/18 22:08 ] [ 編集 ]
v-280銀杏の樹・一期一会さんへ
いいですね、歩け歩け。
先日散歩のつもりで出かけたのに、重い荷物の買い物になってしまって…足をひどくしました、あはっ失敗。

以前、人形作りをしていた友人がもう、しないからって
沢山の布を頂くことになりました。
また、拍車がかかってしまうかな?

来週ころには、こちらでも本格的な花粉症の季節になり
又しばらく、多く外出は出来ないかも…です。

v-280なっちゃんさんへ
なっちゃんは沢山の本を読んでいますね~(なっちゃんの本棚を時々見ます)
が、知らない本ばかりです。ジャンルが違うのかもね。

佐野洋子さんは、読後にテンションあがりませんか?
「そうはいかない」読んでみようかな?
挿絵も大好きです。


[ 2011/02/19 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索