はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ふきのとう

珍しく積雪しましたが、用心して今日はバスで出かけました。
日中はみぞれ、天気は回復の予報で一安心しました。

雪が降る前にふきのとうを一部、収穫しました。

230210-1

ふきのとうは春の訪れを感じますが、ほんの少しです。まだ小さいのです。

230210-2

でも、ふきのとう味噌を作るにはこれで充分。

230210-3

洗って茹でて刻んで、ゴマ油でさっと炒め味噌とみりん砂糖で練り上げます。
あっという間に出来ます。
甘すぎず、塩っぱ過ぎず、味はいつも自分と相談して。


晩御飯
焼き鯛(ふきのとう味噌添え)野菜いため 粕汁 ご飯 砂肝焼き
230212晩御飯

魚のの切り身をさっと焼き、春の香り・フキノトウ味噌を少し添えました。
 [ 2011/02/12 21:05 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(10)
初物ですね
梅と同様、雪裡の中でふきのとう。
いいですね。こんなに採れたのですか。
うらやましい限りです。
毎年今頃はもう頭出しているのに今年は
どうしたのか??
香りと苦味・・好きなんですよ。
味噌に合うんですよね。
刻んで味噌汁に、天ぷらに・・
即ふき味噌ですか。手早い。
ご飯のお伴に、お魚にも良く合いますね。
春になれば山菜採りにも行かれるのでしょうね。
[ 2011/02/12 21:45 ] [ 編集 ]
おはよう・・・
今朝は一番の冷え込みだったのかベランダ、屋根、道路の日陰が、凍っていてびっくりしました。
いくら寒くてもこんなに凍るのは珍しかったですが、太陽も出て今日はいいお天気になりました。

はなこさん宅にはふきのとうがありましたね。
私も先日農家の直売所でみつけ買っててんぷらにしましたよ。
今が、旬なんですね。
ふきのとう味噌沢山できるんですね。
でも近所でどこにあるんだろう?
[ 2011/02/13 10:05 ] [ 編集 ]
憧れます!
こんにちは!

寒いですね まだ 来週中迄続きそうです 忍忍です。

確か はなこさん宅の庭で収穫なさった ふきのとうですね 昨年の映像を思い出します もう少し開いていて沢山あって 天麩羅になさいましたね いいですね 憧れます ふきのとうの天麩羅大好きなんですよ 味より季節感ですね。

お味噌も 良いですね でも 此方では高くて なかなか出来ません 残念です。

体が暖まりそうな献立 寒い時期 良いですね。
[ 2011/02/13 15:54 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
フキノトウの味噌合え美味しそう~
ご飯が進みますよね。

私はニラ味噌を時々作ります。
こちらはいつでもできるから季節感ないけどね。
おばあちゃんの味なのよ~♪

作り方は一緒!
美味しいですよ~
[ 2011/02/13 18:04 ] [ 編集 ]
こんばんは
昔はふきのとうはよく見かけましたが、今はスーパーで見るくらいになってしまって、でもまだ店頭では見てないわね。
いち早く春の食材を食べられていいわね。
粕汁は具沢山で美味しそう 体も温まりそうですね。
[ 2011/02/13 19:36 ] [ 編集 ]
ふきのとう味噌
こんばんは~

フキノトウが庭で採れるのですか~
いち早く春の訪れを感じさせてくれますね。
いいな~まさに春そのものの香りですからね。

ふきのとう味噌、あの苦味っぽいのが
なんとも良くて大好きですね。

なるほど~焼き魚にはピッタリかもね。

[ 2011/02/13 19:42 ] [ 編集 ]
ふきのとう大好き!
はなこさん こんばんは。
去年の春…
ふきのとうをポケットに詰め込んで
携帯をおしゃかにしたひつじです(T_T)
防水なのに防土砂されていなかったv-466
[ 2011/02/13 21:02 ] [ 編集 ]
ふきのとう
はなこさん 美味しそうな蕗味噌が出来上がりましたね。自家製は味が自分好みに仕上がっていいですね。

小鳥も多種類がはなこさん邸を訪問していますね。
いよいよ春の兆し!
[ 2011/02/13 21:29 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさん、更新がはやいですね~。
私が出没すると たいてい二つくらいUPされています。

ふきのとうはお庭で?ですか?

私の頭の中で はなこさんは日本のターシャ
になってきています。
[ 2011/02/13 21:46 ] [ 編集 ]
v-280ROKU3さん、こんばんは
本当はてんぷらにしたかったです。
もう少し暖かくなれば、かごに半分くらい半採れるかも。
これは庭の一角で採れますが、山菜までは・・・・
隣の山も、山菜はなさそう・・・

v-280ぽかぽかようきさんへ
近所でって?
無人の野菜売り場に売っているんじゃない?
トーストにも、マーガリンをぬった上にうすーく塗ると美味しく食べられますよ、春の味。
でも天麩羅が一番おいしいですね。

v-280ケイコさんへ
流石!ケイコさん、感謝です。
よく読んで頂いてくれて嬉しいです。
私よりよく覚えていますね。

なんと言っても天麩羅が一番ですよね。
抹茶の塩で・・・頂くのが。

v-280misakoさんへ
ネギ味噌は知っていますがニラ味噌なんていうのもあるんですね!
知りませんでしたよ。
母の味でなくて、おばあちゃんの味だなんてすっばらしいわ。

風邪引きのお粥に添えてとってもよさそうですね。

v-280アマリリスさんへ
スーパーではまだ見ないけどもしかすると出ているかもね。
今年はもしかすると不作かも。

酒粕って体にとってもいいらしいですね。
甘酒にも時々してます。

v-280はたやんさんへ
庭に2か所蕗が出来るところがあるんです。
それも11年前にここに来た時前の家から持ってきた植え木についてきたのが
増える結果になったのです。
家で出来る蕗は細くって柔らかくて、美味しいですよ。
5~6月頃に3回ぐらい収穫できるんです。
こんなの、すこしあると便利です。

v-280めぇめぇひつじさんへ
そんなので携帯っておしゃかになるの~?
内緒ですけど、私1月に携帯をトイレに落としたのです・・・家のトイレでしたから、あわてて拾いましたがバッテリーがショートしましたが
なんとか今も使っています。
だってそれ、12月に乗り換えたばかりの携帯だったのですもの。
私の携帯、うふふ、おばさんケータイだから丈夫なのかしら?

v-280一期一会さんへ
私も作ってみましたよ。
トーストにマーガリン+蕗味噌もおいしいですよ。

「いよいよ春の兆し!」って、号令、かっちゃったですね・・・
歩かないといけないですね~。

v-280香菜さんへ
フキノトウは庭の隅っこに2か所あります、狭い庭なんですけどね。

記録しておきたいことが多いので毎日のように更新することになっているかもです~
ちょこちょことしか書かないから、すぐ書けるよ。
書き溜めて、タイマーでアップして行くのもあります。

ターシャは憧れますが、とても~とても。



[ 2011/02/14 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索