FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

雪の日の鳥たち

朝起きると雪が降り始めていました。
雪の中でもいつもの鳥がやってきています。

今日は、雪の中やってくる鳥たちを実況中継(ライブ)してみようかな。

コジュケイ
230211コジュケイ

いつも一団で行動しています。
以前は4羽でしたが最近は3羽です。猫にやられてしまったのでしょうか・・・

オナガ
230211オナガ

ミカンの皮を持っていきました。

シジュウカラ
230211シジュウカラ

餌台に下りるチャンスを見ています。

ヒヨドリが近くの枝にとまって餌台にやってくる鳥たちを追っ払っています。
今、同じくらい大きさのガビチョウが追い払われました、残念。

「こういうところが、嫌いなのよね!!」
裏返せば、私がヒヨドリにいつもやっていることと同じです・・・・(10時27分)
              ・
              ・                 
              ・
ヒヨドリ
230211ヒヨドリ

早速餌のリンゴをついばんで、近くの見張り台に立ちます。
見張りって、食べながらも出来るんでしょうかね??   (10時43分)

雪は山の地肌を白くしてきましたが、道路の方はまだ積もってきていません。(ほっ
              ・
              ・
              ・  
再びやってきました、ガビチョウ・・・寒しそうです。何かついばんでいます。(12時43分)

ガビチョウ
230211ガビチョウ

→は、晴れた日のガビチョウ 230211晴れた日のガビチョウ

雪はまだ、道路には積もっていない。(ほっ
積もるのは気温の下がってくる、夕刻だろうか?
              ・  
              ・
              ・
積雪は夕刻を待たずに、道路にも積もってきた。
ポストを見に行った家人が「もう、(車で)出れないよ~」と、一言  (2時)
              ・
              ・
              ・
再びガビチョウがやってきました。(3時)

ガビチョウ
230211ガビチョウ 2

230211ガビチョウ 3とても寒そうだね

230211ガビチョウ 4

この鳥はとてもなつっこく、いつもこうして庭を歩いています。
何か食べれるものがあるのかしらね?
              ・ 
              ・
              ・
本を読みながらゴロゴロしていたら、すっかり外は暗くなった。
もう、鳥たちもねぐらに帰っているでしょうね。
きょうの実況中継はこれでお終い。
一日PCをスリープ状態にして、きっと暇人と思ったでしょうね。
最後は私が先にスリープしてしまいましたから、おほほ、やっぱり暇人の一日でしたね。

230211隣の山(借景

真っ白になったお隣さんの山。
この山のおかげで、鳥に会える。

ガスストーブの上でうずら豆も煮えたよう・・・
さぁ、晩御飯にしなくっちゃ。(5時44分)


今晩の晩御飯
ロールキャベツクリーム煮 じゃこおろし大根 果物 ご飯
230211の晩御飯
 [ 2011/02/11 10:29 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(10)
逞しいですね!
可愛い鳥さんの実況中継 楽しませていただきました。

昨日の テレビの映像の中で 鳥さんが背中に雪が積もっているのに じーと枝に停まっている姿を見たとき 鳥さんって とっても寒さに強く逞しいのだわーと思いました 寒がりの私は負けています。(笑)

この寒さで 餌の無い時期 はなこさん宅は 楽園ですね 鳥さんに代わって ありがとう!



[ 2011/02/11 12:08 ] [ 編集 ]
ガビチョウ
こんばんは~

予報とおりに雪になりましたね、
マンションの窓から眺めると屋根の上にも道路にもうっすらと積もって来てますよ、
この分だと明朝は積雪はもとより、凍結も心配ですね。

ガビチョウが頻繁に庭にやってくるのですね~
いいな~鳴き声はいつも聞いてますが、
姿は実際にはまだ見たこともなく
写真に撮りたいと何時もも思ってます。
このガビチョウは目の周りの白線が特徴ですよね~

コジュケイまでも来るのですか、きっと家族なんでしょう、
以前私も自然公園で一家が来たのを撮影したことありますからね。
この鳥も鳴き声は伊豆で我が家のちかくで聞こえますが
姿はなかなか見せてくれません。

オナガもよく来るのですか、
綺麗な野鳥なので好きな鳥さんの一種です。

ヒヨドンは貪欲だからね~
小鳥を何時も追い払って独り占めする姿をよく見てます

いろんな野鳥を見せてもらって嬉しいです
居ながらにして庭で見られるなんて最高ですね!


[ 2011/02/11 17:09 ] [ 編集 ]
ご苦労様でした
シジュウカラ、メジロ、ガビチョウ、ジョウビタキ、ツグミ、
コゲラ、オナガ・・・などと書いていましたが、雪の中のライブ、
見ごたえがあります。
それにしても忍耐強く長時間に渡り撮られましたね。
雪の日だったし、こんなに沢山やって来ると雪にも映えて見飽きなかったのでしょうね。
えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイですね。
オナガ、シジュウカラ、綺麗な鳥ですね。

内にも色々来ているのですが、姿はあまり見ません。
最近はよく苔をひっくりかえされています。
虫でも捕っているのでしょうかね。
[ 2011/02/11 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は一日雪が降ってたね。
寒いわ~

屋根の上は積ってるけど、道路は大丈夫なので助かったわ~
明日の朝までどうなんだろうね~
雪かきしたくないしね~

積らないことを願うばかりだわ。

いろんな鳥さんが来てにぎやかだね。
[ 2011/02/11 23:15 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんんばんは
自然界のものに餌つけは、本当はいいのか悪いのか・・・?
餌がそこにあることが、感覚を鈍感にさせて、ネコなどにやられることが多くなるので
餌付はなるべくしないように・・・と野鳥の会の話を聞いたこともあります。
楽しんでいただきありがとう。

v-280はたやんさんへ
居間で私が座る席は、頭をそちらに向けなくても鳥が来ているのが気配で分かるいい場所なんです(笑
新聞を読んだり手を動かしながら半日、鳥が飛び交うのを見て楽しみました。
デジカメと又、腕がいまひとつであまり遠くの方は撮れないのですが
一緒に楽しんでいただき嬉しいです。

v-280ROKU3さんへ
雪の日と聞けば缶詰めにならざるを得ないので、半日遊びました。
お忙しくしている人にはほんと、申し訳ないです。

あ~、そうですよね。
みんな生きて行くのに一生懸命と思えば、ヒヨドリも
「偉い!」と言えるのですが。
なかなか頭のよい鳥で、感心します。
こんな寒い時でも、外で活動しているんですね。
あ~、暑いやら寒いやらと文句たらたらと人間様のあさましいこと。

v-280misakoさんへ
misakoさんの方、大したことなくてよかったですね。
ホント、わずかばかりの雪かきですが、慣れないので大変ですよね。
明日はどうかね、出かけられるかしらね。様子見て・・ですね。
misakoさん、明日はお休みでしょう?
一週間、お疲れ様でした。


[ 2011/02/12 00:31 ] [ 編集 ]
こんにちは
同じように其方も雪が積もったようですね。
昨日はこちらも雪が振り車の上も結構雪がのっていましたよ。
色々な鳥達がやってくるのね。
私の転居先にも鳥がやってきて階段には糞だらけ 見慣れない鳥ですが尾が長い姿は綺麗です。
怖がってるのは私のほうで・・・(笑)
[ 2011/02/12 10:29 ] [ 編集 ]
すでに消えてしまったようです
はなこさんのお庭を拝見していると、我が家よりは少し気温差があって暖かいのかなと思いますが、この積雪を見てみると、うぅん寒いかなと思います。
雪は少しの時間だけ吹雪のようでしたが、もう跡形もなく消えてしまいました。
随分たくさんの小鳥たちがやってくるのですね。
[ 2011/02/12 14:08 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、こんばんは
おぎょぎょ…鳥、見ても大丈夫でしたか?

今季はじめての積雪だったのです。
このくらいの雪でも、すぐ生活が行きどまってしまうのがね。
家の前がすぐ坂になっているので、少しの積雪でも怖いです・・・

引っ越し先、まだ慣れないのでいろいろありますね。
楽しみに換えてね。

v-280Akiko.Hさんへ
Akiko.Hさんの方は海にい分、暖かいかもね。
ここに来た時、「町田満州」と言葉がありました。
満州のように寒いというたとえ言葉なんですが、子供の小さい頃は(幼稚園の頃)クーラーがいらないとも言われていました。
周りは雑木林だらけで、空気もとても奇麗な感じでしたが、
今は…どこも一緒になりましたね。

今日はアオジという鳥が近くまで来ていました。
じぶんが興味があれば、なかなか老後の時間は豊かになれる場所かもしれません。

[ 2011/02/12 21:53 ] [ 編集 ]
遅ればせながら・・・・
雪、結構積もったのですね!
雪の中でも餌を探さなければならない鳥たちは大変ですよね~。
こんな日はお庭の餌台が役立ちますね(*^_^*)
居ながらにして、鳥たちの生態を観察できて楽しそう♪
シジュウカラのお腹側がよく撮れていますね。
実況中継ありがとうございました♪
[ 2011/02/13 10:49 ] [ 編集 ]
v-280animamさんへ
今朝もヒヨドリのあんまりの頑張りようにv-394v-393v-412だったりします。遠くが撮れないのが残念ですが。
もうしばらく楽しめそうですよ。
見て頂きありがとう。
[ 2011/02/14 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索