はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

早春を求めて 小さな旅

近づく春を求めて、伊豆方面へ日帰り旅行に出ました。

予定していたこの日は、雪の積もった翌日でお天気に恵まれた日でした。

富士山がこんなに澄んで奇麗に見れたのは久しぶりです。
朝方もう足柄SAでも素晴らしい富士山が朝日に映えてよく見えていましたので、幸先のよい一日を
道案内するような富士山でした。

こちらは、旅の途中の修善寺・だるま山高原から臨んだ富士山です。

230216fuzisann

地続きの空の中に、ぽっかり富士山が浮かんでいました。
何時のときも富士山を前にすると、何かに従順になるような心持になります・・・
この場所から見る富士山は世界から称賛されたそうです。

今や季節の“稲取のつるし雛”です。
ここへは(はじめては10年前に)2度目になります。

230216稲取つるし雛

一つづつ丁寧に縫われたつるし雛は暖かさがあり、又それぞれの飾りには子供の成長を願う
いわれがあります。
いったいどのくらいの数のつるし雛が飾ってあるのでしょうか?
何度見ても圧巻です。

そして雪の残る修善寺梅林へ

230216修善寺梅林02

小高い丘稜地いっぱいに梅の花が咲き乱れるそうですが、時期は少し早く4分咲き~位でした。

230216修善寺梅林01

満開の晴れた日には富士山も望めそうでした。
よい香りもしていました。

230216修善寺梅林03

梅の花は、まさに新しい春の訪れですね。
露店の店で近くの加茂川で釣れたアユの甘露煮のうんちくを聞かせてもらいました。
こういうのが旅の楽しみの一つでもあります。
(アユは一か月で3センチ大きくなるだとか、アユが豊漁だとコメも豊作とか・・・
炭火での焼き方、雄雌の見分け方・1年で一生を終える魚だとか・・etc)


最後は夕刻5時から点灯される、御殿場時之栖イルミネーションを見ました。

230216御殿場イルミネーション

光のトンネル
長さ370mのトンネルは、300万球と言われるカラフルでキュートなLEDに覆われ愛らしく
白や橙色の明るい色を中心とした色彩で寒い冬を心温かく迎えてくれる。

夜が更けるほどに奇麗に光って見えるようでした。
ちょっぴりと子供心に帰るような心躍る気持ちになりました。

今年のイルミネーションテーマは「ベルサイユの光」
フランスのベルサイユ宮殿の庭園で披露されている「噴水ショー」でしたが
時間が合わず見てきませんでした。

伊豆の美味しいミカンも頂き、早い春の空気をいっぱいに吸った小旅行でした。

 [ 2011/02/19 00:12 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(13)
楽しそう!
お早うございます。
素敵な旅行だったみたいですね 私も伊豆に行きたいなーと話していた所です(ななが心配でいけませんが) 一足早く春の訪れを楽しまれた旅行だったみたいですね 素敵な写真から想像出来ますよー。

最近 空気が乾燥していることやら綺麗になったことで 富士山が見れる日数が多いとか 素晴らしい写真を有難う! ホント!絶景です。

はなこさんのつるし雛を 思い出しました。

[ 2011/02/19 08:27 ] [ 編集 ]
こんにちは~
富士山に梅の花、吊るし雛、イルミネーション!
一日でたくさんの素敵なものを見られましたね♪
伊豆にも雪があるのですね~
空気も澄んで、充実した旅を満喫されたご様子が伝わりました。

[ 2011/02/19 14:56 ] [ 編集 ]
伊豆方面でしたか
こんにちは~

私も伊豆へ行っていましたよ
16日には同じ修善寺の梅園へ行っていましたよ。
ここの梅園は紅白梅をあわせて3000本があって
前日熱海梅園にも行きましたが比べ物にならないくらい多いですね。

だるま山からの駿河湾越に眺める富士はまさに日本一の眺めですね。
私も何回も行って撮影もしていますがそのたびに感動しています。

吊るし雛も行かれて楽しかったでしょうね~
この時期の人気の場所ですからね。

時之栖イルミはまだ今年の分は見てませんでした
近々見に行きたいと思ってます。

ずいぶん欲張りの旅だったのですね~
たまにはこのような旅もいいものですよね。

私も「河津桜」と「南伊豆の菜の花と桜」を見て来ましたが
満開までにはイマイチでした、
今年は夏の水不足が影響していて1週間ほど遅れてますね。
そのうちいずれもUPしたいと思ってます。
[ 2011/02/19 15:18 ] [ 編集 ]
早春の伊豆の旅
お天気に恵まれ富士山のお出迎えもあり
良い旅でしたね~
御殿場のイルミネーションも綺麗です~☆~☆
此方にも「なばなの里」と言うところで
寒い時季はイルミネーションと光のトンネルがあるのですよ。
今年のテーマは富士山
写真を拝見したら私もイルミネーションを
見たくなりました~^^
[ 2011/02/19 17:04 ] [ 編集 ]
春の訪れを・・
やはり伊豆方面でしたか。早朝から出られたのですね。
春の訪れを感じるとても気持ち良い旅でしたね。
達磨山からの富士山は雄大で絶景ですね。
今が一番いいのかな~もう少しすれば桜はいいが霞がかかる。
伊豆稲取の「つるし雛」。
江戸時代からの風習、本家本元ですね。
一つ一つ手作りなんですよね。
しだれ桜のように華やかで見たいですね。
修善寺梅林もこれからなのですね。
「アユの塩焼き」食べました?子持ちかな?
御殿場の長いトンネルのイルミネーション、
いろいろやられてるのですね。
伊豆といえば河津桜。
もう開花し始めでいるのかな?多分
[ 2011/02/19 17:36 ] [ 編集 ]
こんばんは~
盛り沢山の旅行でしたね
稲取の吊るし雛は壮観ですよね
私もあれを観て心ひかれ手作りに挑戦しました
梅も河津桜も開花のタイミングが難しいですね
御殿場のイルミネーションは素敵
クリスマスの時と違い夢があっていいですね
さぞお腹もいっぱいになった旅でしたでしよう
[ 2011/02/19 20:36 ] [ 編集 ]
こんばんは~

お天気に恵まれて良かったですね^^
富士山は本当にきれいですね~
富士山が見れるとなぜかうれしくなって
テンションあがります、やっぱり日本人だな~って思います。

つるし雛圧巻ですね^^
私も何年か前に一度行ったきりです。
なんども見てもつるし雛は可愛いです^^
癒されます♪

四分咲きの梅がほんのりピンク色で
綺麗です。春もそこまで来てるんですね。
イルミネーションも綺麗~~
充実した旅でしたね^^
[ 2011/02/19 20:51 ] [ 編集 ]
い~い日~旅立ち~♪
はなこさん こんばんは。
やっぱりあの方とご一緒でしたかv-434
何を見ても何を食べても幸せですよね(^^)
く~ウラヤマシイ~!e-342
[ 2011/02/19 23:38 ] [ 編集 ]
おはようございます
お天気に恵まれていい旅になりましたね~♪
富士山の写真のブルーのグラデーションには
うっとりしました。ステキです。

いろんなお雛さまをご覧になったんですね。
私もあさって出かけます。なんでかなあ?
こんなにお雛様に執着したのは初めてなんです。

梅林に菜の花、春ですね~。
細長くカットしての3枚の写真、好きです~v-221

イルミネーションには心が躍ります。
いろんなものを見られてとっても充実の旅行でしたね。
[ 2011/02/20 11:36 ] [ 編集 ]
v-277ケイコさん、こんにちは~
ちょっと先週は忙しくて更新できませんでした。
旅の写真は100枚あったので、いつもアップするまでちょいと大変です。
この日は3月の陽気でホントラッキーでした。

私のちっこいお雛様もださなくては~と思っています。

v-277animamさんへ
旅はいいのですが後の写真の始末がいつも大変です。
こんな小さいものに写真を入れてしまうと、なかなか伝わらないかも~と思いますが
いつも長くなってしまうので、短くしました。
修善寺梅林はそんなに広くもなく、狭くもなくで梅の花が奇麗でした。
色の濃いのもあったのですが写真がどれもボケでした~
イルミネーションも、子供に戻ってよかったです。
星が落ちてくるようでした。

v-277はたやんさんへ
いやや、それはびっくり!16日にお出かけだったのですか~
今思い出してもあの、石絵にかいたようなはたやんさんはいませんでしたね。
ニアミスが多いですが、もともとお会いしたことが無いからお会いしても分からないですね、うふふ・・
イルミは昨年、鹿のような動物でしたね。
はたやんさんのブログ、思い出していましたよ。

雨が少なかったから、開花が遅れているのですね。な~るほど。

伊豆は花が早いですね、アップを楽しみにしています。

v-277小麦さんへ
若い人なら、おデートにいい場所かも~と思いながらいましたが
ばぁさまでも、このきらきらに心躍りましたよ。
やはり奇麗なものはいつもいいということですかね。
クリスマス・イルミの小麦さんちでしたから、「なばなの里」はきっといいでしょうね。

v-277ROKU3さんへ
稲取はつるし雛の発祥地ですから、数がおおい~
五月人形もつるし雛で展示していましたが、やはり何と言ってもお雛様の方が、赤やピンクであでやかで華やかですね。

鮎は時期でないので焼いていませんでしたが、いぶし甘露煮を買ってきましたよ。
あの鮎も炭火で焼くときは、火に魚の背側を向けるのが正統なんですってね。
血合いが落ちて行く時、身の方へ行かなくするためといっていました(おっちゃんのうんちく)

v-277tomikoさんへ
あはは~お腹いっぱいね~(お見通し
つるし雛もまだまだ種類が沢山あって面白いなぁって思いました。
私、あれ、5本つるしにすればよかったなぁと今頃思いました。

御殿場イルミはなかなか行けないところかも。
時間が遅いしね。

v-277yumiさんへ
お天気が良かったから120点だったかも。
なかなか旅は、うまく予定を立てる日にぶつからないと難しいね。
でも観光地は結構すいていてラッキーだったかもね。
もう少し暖かくなると(桜のころになると)人ごみで大変になるかも。
御殿場、近いけど夜なので行きにくいですが息子さんのおデートコースにはキラキラでいいかもよ~

v-277めぇめぇひつじさんへ
あの方ですか~
あの方e-265ですか~?
いやー、もう、そんな年でもないです~
いいね、v-527さん、夢が無限大ですよ。

v-277香菜さんへ
お人形って何かふしぎな魅力があると思いますよ。
何かって言うと、有機質の魅力かな。
香菜さんがちょっとのめり込んでいくのが分かります。
生き物の魅力かな?命があるっていう魅力かな?

[ 2011/02/20 15:37 ] [ 編集 ]
一足早く伊豆の春の旅に行かれたんですね~。
お天気もよく富士山も見られ最高でしたね。富士山をみると私はいつもいいことがあるぞって思いお願いしたりします。

吊るし雛私も2年前行きましたが、やっぱり地元でみるとその地域の風習が肌で感じられました。
昨年はなこさんも作られましたね。今年も飾るのでしょう?楽しみにしています。
我が家もお雛様出してあげないとね。

写真の加工素敵です。

娘たちと何年も前から御殿場のイルミには、行きたいと言いながらまだ1回も行った事がないのです。
今年の噴水ショーも凄いらしいですね。

日帰りでこれだけいけるのですね~。
私も行った気分になりましたよ。ありがとう(#^.^#)

テンプレも素敵v-238
[ 2011/02/21 21:02 ] [ 編集 ]
素晴らしい旅!
はなこさん 良い旅を楽しまれましたね。富士山が物語っています。富士山が見たいと思っていました。

“稲取のつるし雛”見ごたえがありますね。幾つになってもお雛様は嬉しいものです。
[ 2011/02/21 22:08 ] [ 編集 ]
v-280ぽかぽかようきさんへ
いつの時代も、いつのときにも富士山は雄大ですね。
すそ野がなだらかでとっても美しいね。

静岡は案外近いから、この辺りまでは行ったり来たり出来るのでしょうね。
ぽかぽかさんの生活地から、毎日富士山は見えるのかしら?
だとしたら、いいですね。

v-280銀杏の樹・一期一会さんへ
ホント、いくつになってもですけどなかなかお雛様が出せな~~い。
銀杏の樹さんは、もう出しましたか~?
[ 2011/02/22 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索