はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

絵遊び会

しばらくお休みしていた「絵遊び会」が新しいメンバーも迎えて又1月から始まりました。

自由に絵を描くことを楽しみにしている絵好きな人たちが集まって、月に一度一緒に絵遊びを楽しむ会です。

2302絵遊び会1

描くものは自由に、先生はいません。
お互い学び合うことをモットウに切磋琢磨し、何より楽しい時を過ごすことを目的にしています。

今日は、風邪でお休みの方もいたのですが、二人は手作りした和紙封筒に絵を描き
もう二人は、素焼きした陶製の皿に絵を描きました。

2302絵遊び会

このお皿は、この仲間の一人が陶芸釜を持っていますのでこのあと焼いてくれます。
来月はみんなでもう一度、このお皿の絵付けをしようということになっています。

作業をしながら、時々おしゃべりもしながら、深い話はしなくても互いが元気だったことを
喜びます。
私も楽しかったので「楽しかったわ。」と帰ってくださるのが、私のささやかな喜びでもあるのです。

又、来月ね。



晩御飯
焼き鰊 湯豆腐 菜の花胡麻和え ご飯 みそ汁 お酒おつまみは半干し烏賊
230218晩御飯


はじめまして
いつもスルーしていましたお方からのコメントに
嬉しくて、コメントさせて頂きました(^-^)にこっ♪

同じ趣味を持つ会はとても楽しいですよね♪
私も数年前から年齢対象外で参加させて頂くようになった
月一回のいけばなはとても楽しい時間です
先生はいらっしいますが型に嵌らず、和気あいあい♪♫♪
それぞれに活けた自由花を見ながら学んだり
一ヵ月間のできごとを楽しくおしゃべりしたり、時には
美味しい惣菜や手作りおやつが振舞われたり~♪
翌月が来るのがとても待ち遠しいです

ふふっ・・・お味噌汁にはたっぷりワカメさんが入ってますね~♪
[ 2011/02/20 17:30 ] [ 編集 ]
楽しそうで羨ましいです^^
ちょっとしたサロンという風情ですね。
絵皿の出来上がりが楽しみです。
きっと焼き上がる頃には、絵にぴったりの気候になっていますね。
[ 2011/02/20 19:56 ] [ 編集 ]
こんばんは~

皆さんの絵が春を運んでくれてるようです、梅にうぐいすに・・・
仲間と作品を作りながら凄く趣味の時間はあっと言う間ですが、
とにかく楽しいですね^^
[ 2011/02/20 21:04 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
わ~雰囲気変わりましたね~
絵遊び会・・・って良いね。私もこういうのが近くにあれば行きたいです。
仲間とおしゃべりしながら好きのことするのって楽しいわよね。
仕上がるのが楽しみね。
アップまってるわ~
↓楽しい旅行だったみたいね~吊るし雛作って見たいと思ってるのだけど、教えてくれるところが見つからないわ~
[ 2011/02/20 21:08 ] [ 編集 ]
テンプレート
今晩は!
テンプレートが明るくなり いいわー 春が来ましたね。

同じ趣味の持つ同士 楽しそうですね 陶芸釜を持っておられるなんて 素敵! 自由がいいわー 価値観は全て違うものね 焼き上がり 楽しみですね。

菜の花 今は野菜室で寝ています 我が家は明日胡麻和えになります 期間限定だから 余計に美味しいです。 お酒が進みそうな食卓ですね。
[ 2011/02/20 21:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/20 22:34 ] [ 編集 ]
和の和ですね
お早うございます。
テンプレ、春らしく衣替えしましたね。春の香漂います。

絵のサークル楽しそうですね。
仲間との交わりは心の安らぎ。
活力といきがいに繋がります。

先生がいないのはベテランばかりだから?
場所を提供してくださる人に感謝ですね。
全て持ち寄り?自由さがいいですね。

また素焼きの皿がいいですね。
お雛さまに貝の素焼きの絵をなんては。
素焼きの蓋に描いて、蓋を開けるとまた絵が
ある。素焼きのままででも面白いかも。

半干し烏賊旨そう。

[ 2011/02/21 10:16 ] [ 編集 ]
v-280かさぶらんかさん、こんばんは
趣味の会は、楽しいですね。
月一回は少ないかもですが、あとは自分で切磋琢磨しないとね。

うふふ、ワカメね、大好きなんです。
コメントをありがとうございます、どうぞ宜しくお願いいたします。

v-280明悦さんへ
仕事でなく、遊びでやっているところが羨ましいのでしょうね。
大丈夫、ちゃんと明悦さんにもそういう時がやってきますよ。
今は宮勤めを大切に、まじめにやることです。
なんか、自分の息子に言っているようになってしまいますね。
ごめんなさいね。

絵皿、焼きあがると感じが違うかもね。
初めてなのでどんな風になるのか、私も楽しみにしています。

v-280yumiさんへ
趣味の会は、一番いいですね。
友達も増えるわ。
手を動かしながらのおしゃべりは、さいこうです。

v-280misakoさんへ
misakoさんやケイコさんが近くだったらいろいろ教えてもらえるのに・・と思いますよ。

つるし雛ね、
私の方はカルチャーセンターでよくやっているけど、そういうところは月謝が高いかも。
市民レベルでやっているところがあるといいですね。
広報や口コミで探せるかもよ。

v-280ケイコさんへ
このテンプレート、字が大きくていいかなと思うのです。
老眼だと字が大きいと助かりますね。

まったくまったく、ケイコさんのおっしゃる通りだわ。
年を重ねた人はみな、自由にやりたいのよ。
縛られるのはいやなの。
楽しめて、向上出来たら最高ですね。
ほんと近かったらとおもいますよ、ケイコさま。

v-280鍵コメさんへ
教えてくださってありがとうございます。
ではもう少し様子見にしておきましょうかね。

v-280ROKU3さんへ
いえいえ、先生がいないのはちゃんと免許を持っているわけではないからですよ。
それでも熟年者は結構一生懸命生きてきたから、そんなもの無くたって
親切心で教え合えるのです、また教えてももらえるのです。

今度初めて陶器のお皿に書いてみましたが、これから焼いたら
どんな風に仕上がるのかが楽しみどころですね。
「へぇ~、そう~なんだ~」と初耳して、新しいことをちゃんと教え込まれなくても
楽しければいいのです。
づーっとやるわけではないしね。

そう、おっしゃる通り文殊の知恵の塊かもです。

[ 2011/02/21 20:45 ] [ 編集 ]
絵遊び会
こんばんは~

絵遊び会って楽しそうですね~
仲間が集まって好きなものを好きなもに描くって
絵心ある人ならこんなに楽しいことはないかも知れませんね。

お互いに教えあって、真似して・・
切磋琢磨が出来ますからね~

素焼きした陶製の皿に絵を描くのは面白そうですね、
焼き後の出来上がりが楽しみだこと。

[ 2011/02/21 23:53 ] [ 編集 ]
絵遊び会 ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
はなこさん 楽しそうですね。きっとはなこさんが先生なのでは?
近かったら私もお仲間に入れて欲しいです。

昨日はアクセスが多くて入れませんでした。はなこさんのブログ素敵だから!
[ 2011/02/22 12:37 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさん、こんばんは
偉い人がいないので、好き勝手に描けるるところがいいですね。
月1回だけでは到底上達はしないけど、お遊びですからね。

そうなんです、「焼き後の出来上がりが楽しみだこと。」なんです。

v-280銀杏の樹・一期一会さんへ
あらっ、こちらにもありがとうございます。
FC2、時々変ですよね。

定員は8人、まだ5人だからどうぞね~
やって来れる?
[ 2011/02/22 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索