はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ピンクネコヤナギ  福寿草

冬の庭はすることが無いのでご無沙汰していましたらピンクネコヤナギの花が
すっかりピカピカ、フワフワの新しい服を着て咲き誇っていました。

230223ピンクネコヤナギ シャム猫の毛並みのよう・・・

まだ咲いていないと思っていた福寿草も金木犀の木の下で咲いていました。

230223福寿草
 蕾は5個のようでした。

クリスマスローズの古い葉に隠れていたのですね。
古い葉もみんな切って、クリスマスローズの花もそろそろ・・・


2階から隣の山の方を見るとツグミが30羽ぐらいいただろうか。
あわてて下にカメラを取りに行って写そうとしたらばぁ~っと飛び立った。
猫が、畑を通りかかったのだ。な~るほどね。

この冬、我が町へ多く飛来しているというツグミ

230222ツグミ 

地面をツンツンと餌を探して歩く 。
春にはシベリアに帰るのだという。
痩せていますね、大丈夫かな。それともまだ幼鳥かな?



晩御飯
餃子 春雨サラダ 山芋刻み ご飯 みそ汁
230222晩御飯


 [ 2011/02/23 13:49 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
庭仕事に始動が・・・
いよいよ、はなこさんのお庭が活気づいてきましたね。
ピンク色のネコヤナギ、花穂が春の陽を浴びて暖かそう。福寿草も黒い土中から、思わず挨拶に顔を出したよう!
今週は3月の気温が続くとか、庭に出るのが楽しくなる季節ですね。
でも花粉症もついに始まったようです。昨日あたりから鼻がむずむず、目が痒くなってきました。
[ 2011/02/23 14:36 ] [ 編集 ]
ネコヤナギ
こんばんは。
大好きなかわいいネコヤナヂ、青空のなかいい写真ですね。
これを見ると寒さのなかに春を感じます。
[ 2011/02/23 19:18 ] [ 編集 ]
春はもうそこ
朝日浴び 殻脱ぎ捨てし 猫柳
猫柳が殻を脱ぎ捨てお顔を出しましたか。
可愛い、桃色が綺麗ですね。
朝日を浴び光り輝く姿が似合いますね。
早春の風物詩とも言われて。
福寿草も、花びら萎んだり開いたり、綺麗に開いていますね。
南天の実と合わせ「難を転じて福となす」縁起物。
クロッカスもいい。
いよいよ春到来って感じ。
ツグミって北帰行なんですか。知らなかった。
[ 2011/02/23 20:44 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ネコヤナギね。
春だわ~
去年は大人の遊園地に行ってネコヤナギ買って着て描いたのですが、今年はタイミングが悪くて行くことができません(T_T)

クリスマスローズ大分茎が上がってきました。
まだ完全に開いてないわ~
でも楽しみ~♪
[ 2011/02/23 21:49 ] [ 編集 ]
珍しいですね
今晩は! 珍しいですね ピンクのネコヤナギ なかなか色っぽいですね 私 負けています。(笑)
福寿草 綺麗ですね 恥ずかしながら自然に咲いている福寿草を見たことが無いのですよー。

ツグミですか ホント! ほっそりしていますね 餌が少ないのかしら?ちょっと心配ですね。

クリスマスローズは こちらの方が早い開花ですね やはり大阪は暖かいのですね これからが楽しみですね。

餃子を見ると 食べたくなります 美味しいですね。
[ 2011/02/23 23:35 ] [ 編集 ]
おはようございます~
ピンクユキヤナギという種類があるのですね♪
青空に映える可愛らしい姿!
ツグミがたくさんいるのですネ。
うちの周りでは1~2羽しか見かけません。
小さいツグミちゃん、栄養摂って元気に渡って欲しいですね。
[ 2011/02/24 09:45 ] [ 編集 ]
ピンクのネコヤナギ
こんにちは~

昨日~今日とめっきり春らしくなって来ましたね~
青空に向かって咲く
このピンク色のネコヤナギが綺麗ですね~
暖かさをやはり感じて咲いたのでしょうね。

福寿草が咲き
やがてクリスマスローズも咲き出しますね。

ツグミは今年もこの時期にはいろんな場所で
見ることが出来ますね、
餌探して地上をひょこひょこ歩く姿は可愛いですよね。


[ 2011/02/24 12:53 ] [ 編集 ]
銀色の猫柳はあまり好きではないけれど
この猫柳は素敵、うすいピンク色がいい~
春一番の感じがするわ
福寿草も存在感がありますなんだか元気がでる

ツグミ背伸びして何を眺めているのかな?
[ 2011/02/24 17:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お久しぶりです。
はなこさんの花の写真のように、本当に春らしくなりましたね。
昨日、福寿草の写真を撮りに、行ってきました。
外の花の写真は、久しぶりでした。
次は、河津さくらを撮りたいと思っています。
[ 2011/02/24 22:27 ] [ 編集 ]
おはようございます(^.^)
春の訪れを告げるフカフカの花穂のピンクネコヤナギ
可愛いですよねぇ~♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)
いけばなで活けても長く楽しめ、昨年は水盤の中で根をつけ
そのまま鉢に植えわが家の庭にもお仲間入りしました♪
まだ堅い帽子の脱ぎはじめたところですが、
このところ一気に気温が上がってきているので
その内にフカフカ花穂が楽しめそうです(^-^)にこっ♪

あさりのお味噌汁が美味しそう~
久しぶりに食べたくなっちゃった~( ^)o(^ )♪
[ 2011/02/25 09:07 ] [ 編集 ]
v-278akikoさん、こんにちは~
冬の間はちっともやろうと思わない庭仕事ですが、暖かくなると自然にするようになるから
不思議ですね。
今日は2月にあげておかなければいけなかった寒肥えを(油粕固形)を全体にあげました。
大きく咲いてくれるかしらね?
これ、随分と違います。あげるとあげないとでは。

v-278はるるさんへ
はるるさん、お久しぶりです~
ホント、ネコヤナギが咲くと「もう、そこに春が来ているんですよ」って教えてくれているみたいですよね。
春るさんの家にもきっとあるのでしょうね。

v-278ROKU3さんへ
一句をありがとうございます~
そうその通り!朝のピンクネコヤナギでした~
早春ですね。
クロッカスはまだのようです・・・
ツグミは四国にもいるのでしょうか?
春の花と交代するようにもうすぐ帰っていきますね。
自然に感謝ですね。


v-278ケイコさんへ
鉢植えの福寿草ばかり見ているのですね。
地におろしても大丈夫そうですよ。木の下なんかがいいのかしら?

餃子、好きだけど、二人分って困りますね。
ひと袋作ったら余ってしまうし、皮を残すわけにもいかないしね。
二人食ってすぐ出来ちゃう時もあって楽だけど。

v-278misakoさんへ
そうなんだ~、misakoさんのネコヤナギ・・・見損ねっちゃったというわけね。
クリスマスローズも上がってきましたね。
例年通りみたいです。

v-278animamさんへ
私もこんな沢山のツグミを見たのは初めてです。
群れで暮らしているようですね。
地面をつんつんと歩いて何か虫を食べているのかしらね?餌台にも時々来ていましたが。
脚が黄色いのが可愛らしいですよね。
胸も張って、姿勢がいいしねー。エライわ~

v-278はたやんさんへ
めっきり春めいてきましたが、つらい花粉症と一緒にですね。
鳥はみな、持っている雰囲気が違くて面白いですね。
勝手に想像していますがね。
今年も沢山見せて頂きましたが、もうそろそろ花と交代の時期になりますかね?

v-278tomikoさんへ
そうすると、このピンクネコヤナギは資生堂製って言う感じですね。
ピンクにお化粧しちゃって、お洒落だこと!

福寿草もぐんと伸びて来て蕾は5個~ぐらいあるかな?
ヒメリュウキンカも目立ってきました。翁草は出てくるかな~

v-278お花大好きさんへ
お久しぶりです~
お花さんの写真しばらく見ていません、残念無念です。
古いPCの方に写真の…分かるとは思いますが・・・
調べてみますね。
河津桜は伊豆にいらっしゃるのですね。本命さんの運転で(笑
お花さん、近くにいらしたら寄ってくださいね、待っています。

v-278かさぶらんかさんへ
ヤナギの種類の植物は簡単に着くらしいですね。
昔、母がが生け花で使ったものをやはり挿した経験があるとみえて
そう言っていたのを思い出します。

春になるとカサブランカさん、お仕事が忙しくなりそうですね。
(まだよく分からないのですが、そんな感じを感じています)
[ 2011/02/25 17:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索