はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

柑橘“はるか” の 皮の砂糖漬け

2月25日、我が町では春一番が吹きました。
スギ花粉もいよいよ急に本格的になって来ました。
今年は雪が降ったり気温が低かったりで花粉症は遅れていましたが、あぁ、いよいよですね・・・

230225niwa 230225地産地消野菜

何もない春一番の吹くの庭。マンサクの花が満開です。
散歩がてらに近くの農家の野菜を買いに、今日は春人参が初めて並んだそうです。
新鮮で安くて嬉しい…


伊豆へ小旅行した時にあまい柑橘“はるか”を買ってきました。
人が集まるとよくこの時期、かんきつ類の皮の砂糖漬けを誰かがよく持たせします。

伊豆の柑橘“はるか”は さわやかな香りで、私もはじめてこの皮の砂糖漬けを作ってみました。

230223はるか・皮砂糖漬け

2個で100Gの皮でした。
刻んで湯でこぼしを3回。
水を変えながらさらして、同量くらいの砂糖と適当の水で汁が亡くなるまで煮詰めます。
水気を飛ばすために、レンジで2分くらいチンして乾かして、グラニュウ糖をまぶして出来上がり。

初めて作ってみましたが、うまく出来上がりました。
これはジジババのお茶うけにはいいかもね。
おしゃれな人はグラニュー糖の代わりに、チョコレートをコーティングしていましたっけ・・・

実も皮も食べてしまうこのレシピを考えた先人は偉い。



晩御飯
鮭の香草焼き・野菜を添えて 山かけ 芽カブポン酢 ご飯 みそ汁
230224晩御飯


 [ 2011/02/25 16:53 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(12)
安くて新鮮
今晩は!

マンサクが満開なんですか ちょっとユニークな花ですね 描きたいのですが なかなか 見る機会が有りません 残念です。

安くて新鮮な野菜 良いですね 袋にいっぱいで100円の人参かしら? 安いですね はなこさんは無駄なく使われるから 尚いいわー 伊豆のはるかさん 美味しそうに仕上がりましたね ホント! 昔の人は偉い!


[ 2011/02/25 17:53 ] [ 編集 ]
ミカンはるか
こんばんは~

伊豆の友人宅の庭にこの木があって
果実を先日頂きました。
美味しいミカンですよね、
沢山貰ったので我が家でもこの「はるか」で
ジャムを作りましたよ。
皮が少し苦味っぽい感じですが
なかなかいい味で好きですね。

なるほど~砂糖漬けも良かったかもね。
今度貰ったら作ってもらおうっと!
[ 2011/02/25 20:15 ] [ 編集 ]
私も数日前pcが壊れただいま入院中ということで、娘のpcからです。

私もよく農家の野菜を買いますがこんなには安くないですよ~。凄い人参の数ですね~。
びっくりですよ。

「はるか」は初めて聞いたみかんの名前。
それにしても無駄無く調理して食べてくれるのですからみかんも喜んでいますよね。



[ 2011/02/25 21:25 ] [ 編集 ]
色も綺麗♪砂糖漬け!
はなこさん こんばんは。
仕事場近くに『白神の天然酵母』で作るというパン屋さんができまして
ドライフルーツたっぷりのパンを買いましたら
はなこさんの作られたような柑橘系のフルーツがよい色ではいってました^^
パウンドケーキやクッキーにもいいですよね~♪
次回の『おやつ』シリーズに登場でしょうか?楽しみにしていますv-379
[ 2011/02/25 21:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
「はるか」とは、かんきつ類の名前だったんですか。
砂糖漬けはおいしいんでしょうね~。

最初写真のお野菜の値段に「!」ですよ。
人参がたくさん入って100円?キャベツが二つで1200円?
てことはないでしょうから 本当に120円なのでしょうか?

晩ご飯は 家庭科の教科書の見本みたいです~。
[ 2011/02/25 22:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/25 22:06 ] [ 編集 ]
砂糖漬け
はなこさん  柑橘“はるか”の皮の砂糖漬けはお茶うけにピッタリですね。私は柚子のジャムは昨年作り好評でした。今年は作らず終い!

 今年は砂糖漬けに挑戦してみますね。友達から金柑の甘酢漬けを頂きました。美味しかったです。
[ 2011/02/25 22:13 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今風が吹き荒れてますね~
しかも昼間と違って冷たい風。

花粉も飛んでるだろうな~

砂糖漬け美味しそう~上手くできましたね。
手間暇かけると美味しいのができるのよね。

私はザボン漬けが大好き!だからこれもきっと好きだと思うよ。
ただ面倒でね~

お野菜安いね。新鮮でありがたいよね。
[ 2011/02/25 22:17 ] [ 編集 ]
こんばんは
これから花粉の季節がやってくると思うと嫌ですね。
私はイネ科の花粉なので4月5月が苦しみの季節かな。
キャベツに人参すごい安いですね 近くで新鮮な野菜を買えるなんていいですね。
砂糖漬けにした はるか 美味しそう~ はなこさんは面倒がらずなんでも作りますね。 
[ 2011/02/25 23:45 ] [ 編集 ]
おはようございます!
やっぱり昨日の強風は春一番だったのですね。
いよいよ花粉症の季節到来、さっそく病院で花粉の内服薬と点眼薬を処方してもらいました。
えっ、ニンジンが100円、キャベツもふたつも入ってこの値段、羨ましいです。安くて新鮮で、はなこさんのお料理の腕がいよいよ奮われますね。
[ 2011/02/26 09:37 ] [ 編集 ]
こんばんは~

わぁ~美味しそうにできるんですね^^
お茶のおともにいいですね、
なんだか簡単にできそうな感じ。。
「はるか」があったらチャレンジしてみたいです。

花粉・・昨日の春一番、凄かった!外を歩いていて
恐怖でした^^;
でもそんなに影響はうけず、まだ花粉症軽いです。
でもこれからです・・・はぁ・・。
[ 2011/02/26 23:51 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、こんにちは~
春めいた暖かな日になっています。
人参はなんと、一袋¥100なんです~安すぎますね。
小さめだからかしら?使いきりサイズで家には調度いいのです。

v-278はたやんさんへ
レモン色の爽やかみかんでした~
これを作ってもらったら、はい、じじばばさんの仲間入り~ですよ。
美味しかったので又作りたいです。今回は少なめでお試ししてみました。

v-278ぽかぽかようきさんへ
小さめだからお安かったのかもね?
新鮮なら、少々曲がろうと小さかろうと気にしていませんの。
スーパーで“はるか”売っていましたが、何か・・・違う柑橘のような感じもしなくはなかったです。
これ、レモンイエロー色してるんです。
簡単に出来たので、嬉しかったです。美味しかったですよ、多分自分が作ると何でもおいしいね。

v-278めぇめぇひつじさんへ
酵母っていろいろなものから採れるらしいですね。
家の近くにも酵母パンやあります。
もっちりした感じでしょうかね?
ゴパン(コメ粉パン焼き機)欲しいね~絶対に。

v-278香菜さんへ
そう、美味しかったですよ、すぐに無くなってしまった~(食べてしまった)
うひゃひゃ、¥1200だったらおひゃくしょうさんが大喜びするわー
たった、¥120なんですよ。申し訳ない感じですよね。
春キャベツ、美味しくなった~です。

v-278銀杏の樹 一期一会 さんへ
柚子も捨てるところが無いですね。
種は化粧水作れますよ。以前記事にしましたよ。
金柑の甘酢漬けですって~?
これは又はじめてですよ、どんなかな?
焼酎煮ならば作りますけど・・・
でもこの頃は生でかじる方が多いですが。

v-278misakoさんへ
もう一度柑橘でこの砂糖漬け作ってみたいのよ。
ザボンは大きいのが出来そうですね、あれは黄色い皮は入れずに白い皮だけで作るみたいね。

近くの畑の野菜は新鮮で全然違うのよ。
春野菜おいしくなってきましたね、キャベツが柔らかい…

v-278アマリリスさんへ
やってみたら意外と簡単でしたよ。
アマリリスさんこそ、ネットでいろいろ作りますね。
面倒とは思わないですよ、お雛様出したのですがこちらの方がよっぽど
面倒でした~

アマリリスさんはスギ花粉は無くてイネ科花粉でしたか・・・どっちも辛いですね。

v-278H.akikoさんへ
春もこれさえなければ、「あぁ、春が来た・・・」と感動できるのに
残念ですね。
しかし花粉症の人は多いですね。
10人集まったら6人はマスクしているのではないでしょうかね?

近所野菜、ほんとに嬉しいですよ。
買い物に行かなくてもいいしね。野菜さえあればなんとかなる・・・

v-278yumiさんへ
砂糖漬けのお菓子は、夏ミカンでも八朔でも出来ますよ、意外に簡単でした。
干しブドウで出来ないかと考えているところなんですがね。

春一番の日は鼻水・・・ぼたぼたで…止まりませんでした。
まだ軽いようですけどね。
頑張らなくっちゃね、終わるまで・・・・




[ 2011/02/27 14:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索