FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ウグイスの初鳴き  フキノトウのてんぷら

今朝満開を過ぎようとする近くの梅の木から、ウグイスの初鳴きを聞きました。
♪ピヨピヨピヨケキョと、まだ上手ではないけれ元気のよい一声でした。

230227鶯初鳴き

ウグイスも鳴きいよいよの春ですね、フキノトウも膨らんできました。
今回は30個ばかり収穫しましたので「そうだ!今日は、てんぷらにしよう」と、思いました。

230226フキノトウ1

よくよく見ますとなかなか可愛らしい・・・

230226フキノトウ2

ほろ苦さが、初春そのもの。
庭の2か所でフキノトウがなるのです。
もう1回ぐらいは収穫できるかな?

なんとフキノトウは、モルモットのチャコさんも大好物でした。



晩御飯
精進揚げ 鶏牛蒡ご飯 トマト みそ汁 しば漬け
230226フキノトウ天麩羅

てんぷらは
フキノトウ、蓮、新人参、烏賊とねぎのかき揚げ
沢山出来てしまいます・・・


 [ 2011/02/27 14:01 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(14)
はなこさんのお宅は日あたりがよいので何でも早いですよね
梅も満開~蕗の薹も30個も収穫とは驚きました
絵遊びの日まで咲くのを待ってくれるか心配~

春は確実に近づいて来ていますね
発育不全のクリスマスローズにも蕾がついて
チュウリップも芽を出しました
[ 2011/02/27 16:23 ] [ 編集 ]
ウグイスにフキノトウ、春ですねぇ^^
我が家のそばは、ようやく雪が溶けたところです。
ウグイスはまだ鳴きません。

精進揚げとくると、手打ち蕎麦が食べたくなります。
昨年伯父宅へお邪魔したところ、伯父の蕎麦と伯母の精進揚げでもてなしていただいたもので。
とりあえず、仕事の隙をみて、春野草を調理したいと目論んでおります。
食から春を!
[ 2011/02/27 16:41 ] [ 編集 ]
私も今年初めて今日うぐいすの声を聞きましたよ。
聞き間違いかと思いましたが、春は確実にきているのね。わくわくします。

ふきのとうの色が何と綺麗でしょう。
天ぷらも春色ね。

[ 2011/02/27 17:12 ] [ 編集 ]
こんにちは(^.^)
先週は4月下旬の陽気となり、お花さん達が一気に花開きました♪
鶯の初鳴きを聞けましたかぁ~いいなぁ~(。→∀←。)キャハ♡
今年はまだなのですよ。。。

今お世話になっている施主さま宅でこの歳にして初めてフキノトウを見ました(笑)
ほろ苦さと香りが絶品だとお友達が言ってたので、今度、持ち帰って
初体験してみようと思ってます(*^ー^*)
他にも美味しい食べ方がありますか~?
[ 2011/02/27 17:46 ] [ 編集 ]
はるか&ふきのとう
少しのご無沙汰でした。
はるかの砂糖漬、いいですね。
もう少し欲しいな~位が丁度いい。
はるかはベースが小夏だから甘さとさわやか
が調和して美味でしょうね。
今、わかめシーズン、生めかぶ、茎わかめ
鳴門が近いここでも沢山採れます。

そちらでも初音聞きましたか。
ふきのとう、やはりダメ、楽しみにしていたのに。
それにしても綺麗ですね。食べ頃だし匂ってきそうです。
あさり、しじみ、はまぐりと・・
春一番も吹いたし、いよいよ春ですね。
[ 2011/02/27 20:11 ] [ 編集 ]
梅にウグイス
こんばんは~

まさに「梅にウグイス」ですね~
メジロの飛来はこれまで良く見て来ましたが
ついにウグイスが来ましたか、
鳴き声はまだ幼稚らしかったようですが初聞きでしたね。

フキノトウの天ぷら大好きですよ
あのほろ苦さがなんとも良くて
塩で食べて日本酒があいますね~

いいな~ご自分の庭で採れるなんて
羨ましい限りですよ。
[ 2011/02/27 21:57 ] [ 編集 ]
こんばんは~

春~~♪ふきのとうだわ~♪
30個も凄い収穫ですね^^
鶏牛蒡ご飯にてんぷらは合います♪
はなこさんちの食卓は春の食卓~~
[ 2011/02/27 23:52 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

ウグイスにふきのとう。
春の形容詞ですね。
ところが、ふきのうとうのお味を忘れちゃってます。
なかなか食べられるものじゃないですから。
ほんと、ふきのとうってかわいらしいですね。
ブーケみたい!

鶏牛蒡ご飯に精進揚げ。
おいしそう~v-411

[ 2011/02/28 09:04 ] [ 編集 ]
お早うございます。
良いですねー 春を満喫なさっていますね ウグイスの鳴き声 もう何十年も聞いたことが有りません 自然豊かな所は何物にも換えがたいですね 歳と共に憧れます。

フキノトウ 目の覚めるような若草色 庭で収穫できるって素晴らしい! 鉢植えでは無理でしょうね。

色ご飯 美味しそう 最近炊いていません 今度 炊いてみるわー。


[ 2011/02/28 09:41 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさんの所はすっかり春ですね。
ふきのとうも綺麗な色で食べたくなります。
売ってるのは値段は高いのに新鮮さがないのよ
晩御飯にも春を感じます 美味しそうな天ぷら やはり自分で揚げると美味しいでしょうね。
[ 2011/02/28 19:16 ] [ 編集 ]
v-279tomikoさん、こんばんは
冷たい雨になっていますね。
おほほのほ、田舎みたいですね、田舎ですけど。

この雨で、たっぷりと水が行きわたってクリスマスローズも
お天気になったらグンと伸びて花咲くかもしれませんね。
楽しみだわね。

v-279明悦さんへ
明日はもう、3月ですね~
寒さも、あと3週間くらい。
今が雪解けですか・・・ちょっとまだ寒いですね。

お蕎麦も精進揚げもどちらもいいですね~

v-279ぽかぽかようきさんへ
ぽかさんの方でもウグイスが鳴きましたか!
そこここに来ているんですね。
今日の雨で、今度晴れたらチューリップなどもぐんと伸びてきますね。

v-279かさぶらんかさんへ
かさぶらんかさんのところもフキノトウ、アップになっていましたね。
アレは、天麩羅が一番でしょうね。
↓はたやんさんが、てんぷらにしてお塩がいいと言っていますよ。
フキノトウ味噌もお好みで春の味ですね。
誰かさんが言ってたように、刻んでぱ~っとみそ汁に散らすところがお手軽かもです。

v-279ROKU3さんへ
ROKう3さんも偶然に同じ日にウグイスの鳴き声を聞いたのですね。
「ごくろうさま~」って言っていたのかも。
鳴門ね~、昔ここの灰干しわかめをずっと取り寄せていましたが、今は、和歌山由良のを
頼んでいます。
わかめ、芽カブの美味しい時期ですね~
塩蔵はワカメを一旦湯でこぼしちゃうけど、乾燥ワカメは乾したままで歯ごたえが楽しめますね。
体にもとてもいいですね。塩分を排出してくれますね。

v-279はたやんさんへ
自然の恵みの有難きこと。
蕗は地下径で伸びて伸びて、広がってくれます。
暖かくなると、今度は茎も楽しめるようになり少しあると結構楽しめます。
日陰でも育っていきますよ。

ウグイス、元気に鳴いて気持ちがよかったです。
政界もあんなだといいんですがね~

v-279yumiさんへ
そうだわね30個はちょっとした田舎でしょう?
近くの野菜売り場のフキノトウは家のよりうんと小さかったですよ。
ばんざ~いなんてネ。  ???

v-279香菜さんへ
香菜さんは結構、都会に住んでいるんですね。

うふふ、あそこの300の鶏飯はもっと楽しいわー

v-279ケイコさんへ
ええっ、ケイコさん、そんなに長くウグイスの声を聞いていないのですか~?
それはそれは、都会なんですね・・・
元気よかったわよ、聞かせてあげたかったな~。朝の10時10分でしたよ。

ああ、大阪は炊き込みごはんを色ご飯て言うのでしたね。

v-279アマリリスさんへ
アマリリスさん、てんぷら揚げるといっぱいになってしまいますね~少しなら買うときもあるけど・・・
暖かいうちがやはり美味しいですね。
天麩羅って、売っているとどうしてあんなに高いお値段になってしまうのかしらね?
セブンイレブンのおでんもね。
[ 2011/02/28 21:58 ] [ 編集 ]
作りすぎた天ぷらは
もう、ウグイスの鳴き声を観察したのですか。
今日はまたまた寒かったのですが、季節は確実に
春に近づいているのですね。
それにしてもお庭でフキノトウが収穫できるなんて、うらやましい!
この苦味のあるフキノトウも春の味!
ところで、余った天ぷらは、どうされるのでしょう。
我が家でも2人だけなので、天ぷらは少しのつもりでもたくさんできて
こまってしまいます。
[ 2011/02/28 22:20 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~もうウグイスの鳴き声聞いたのね。うちの方にも毎年鳴き声が聞こえるのよ。長い期間鳴いてるのだけど・・・・
今年はまだ声聞いてないわ~

はなこさんいち早く春を満喫ですね。
フキノトウの天ぷら食べたい!!
[ 2011/02/28 22:51 ] [ 編集 ]
v-279Akiko.H さん、こんばんは~
Akiko.H さん、私がどうしていますか?ってお聞きたいくらいですよ。
次の日のお昼にうどんにのせました。
まだ冷蔵庫に残っています・・・
「冷凍もできるよ」というんですがねぇ・・・

天麩羅って結構時間もかかるし、揚げ終わったころは時間も遅い。
わざわざ(友人に)取りに来てもらうのもなんだし・・・
届けるほどでもないし・・・
二人分ってなかなか厄介です。いつも2回は食べている感じなんですよ。
肉じゃがの二人分って作れます?おままごとじゃあるまいしね。

v-279misakoさんへ
そうですね、ウグイスって夏前ぐらいまで鳴いているかしらね。
misakoさんのところは聞けそうだわ。
フキノトウも、大人の遊園地にもありそうですね。
[ 2011/02/28 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索