はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

石頭の お菓子工房

この頃時々、オーブンを使ってみている。
電動ホイッパーもゴムべらも相当年振りだったかも・・・

作ったお菓子は、先日に続きもう一度「柑橘ピールの砂糖漬け」

230228お菓子作り1

今回は、砂糖煮する時にラム酒も入れた。
ブランデーは誰かが飲んでしまって無かった。

柑橘は、“はるか”と “いよかん”の2種の皮をミックスした。
今日も奇麗に出来たよー。


そしてもうひとつ「ヨーグルトとHMで超簡単濃厚チーズケーキ」とやら・・

230228お菓子作り2

ホットケーキmixは、この頃お手軽ケーキ作りによく使われる。

私はこの点は石頭だから、なかなかホットケーキ・ミックスを使う気になれない。
レシピを夫に見せると、こちらもまた石頭で「チーズの入っていないものは、チーズケーキと呼ばない。」という。

うふふ、「わたしたち相当の、石頭だわね。」
でも、出来上がった。

どうも新しレシピには譲れなかったので、ヨーグルトを半分の量に減らし、減らした分だけ
クリームチーズを加えた。

「お味は、いかが?」
「分かんないな~、熱すぎて。」

ところでなんで、オーブンを試し使いしてたのか・・・
一年も前に新しくなったオーブンレンジ・ヘルシオの説明本を今になってやっと少し読んだからだったのね。

このオーブンレンジ、前の20年も使ったオーブンレンジ・エレックさんのようにわたしと仲良く出来るかな?
20年か~、その時はもう私もおボケしてレンジなど使えないかもね。


そしてお借りしたレシピの天下の『COOKPAD』さん、いちゃもんつけて ごめんなさい。

オレンジピール
ヨーグルトとHMで作る超簡単濃厚チーズケーキ ←クリックでどうぞ

どちらもちょっと作り方、違うけどね。
石頭のせいね・・・


最近の晩御飯
イワシ刺身 がんもどきと切り昆布煮 湯豆腐 ご飯 みそ汁
2302の晩御飯


 [ 2011/03/04 01:02 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(10)
おはようございます^^
最近のおやつレシピはHMの利用率高いですよね。
お安く手に入ったりするものだから、私もよく使ってしまいます。
はなこさんと同じく、COOKPADを参考に自分のレシピで・・・。

このチーズケーキは「1晩寝かせると濃厚に」ってありましたがいかがでしたか?
今度作ってみようかな~。
[ 2011/03/04 04:56 ] [ 編集 ]
お菓子作り
お早うございます この寒さも明日が最後とか・・早くそうなって欲しいです。

お菓子は 随分長いこと作っていませんね 先日のグラタン・・も作ろうと レシピを調べてそのままです。
説明書って 何でも読まないですね 後から切羽詰まって読むって感じ 何方も同じなのかしらね。

ご主人との会話 面白いですね ご主人も甘いものもいけるほうですか? 料理の上手な方と結婚でき ご主人は幸せですね いつもそう思います。

[ 2011/03/04 10:09 ] [ 編集 ]
ヨーグルトを入れると
ホットケーキMixは、子供が小さい頃ホットケーキを作るのでお世話になりました。
これをケーキに転用ですか。どこかあの懐かしいホットケーキの味がするのかな。
ヨーグルトを入れたケーキのしっとり感は、どこかケーキの味がするのでしょうか。以前お豆腐とヨーグルトを入れてゼラチンで固めたケーキを作ったら、レアチーズケーキのようでした。
[ 2011/03/04 10:39 ] [ 編集 ]
今晩は~
美味しそうな柑橘菓子
大好きなので、つい手が出そうです^^;

今日は寒かったですね!
何時まで続くのかしら^^;
庭の水遣りもそこそこに、家の中に
春の女神が、早く微笑んでくれるといいですね^^
[ 2011/03/04 20:53 ] [ 編集 ]
石頭
前回の「はるか」が美味しく、でも少なかったので
欲しくなった?
今回はラム酒入りで少し量も多いですね。
色合いもよく美味しそうです。

思わずわらっちゃいましたよ。
石頭の会話がなんとも滑稽です。

HM簡単で私も使いますが独特な匂いがありますね。
好き嫌いでしょうが。
チーズケーキ作るときはは全部材料をフードプロセッサーに入れ
後は焼くだけ。でもカロリーがね。ヨーグルトはアイデァですよ。
少し焦げているところがいい。

先だって半熟カステラを作ったところ母に好評でした。
これも簡単なわりには美味しくていい。

長くお世話になったオーブン昨年壊れたのですね。
ウオーターヘルシオ高機能のようですよ。
[ 2011/03/04 21:23 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
どちらも美味しそうね!
なんでも挑戦してつくるはなこさん感心してます。

私はオーブンレンジ持てても一度もオーブン使ったことないの^_^;
もっぱらチンするだけ~
大した料理も出来ないのでトースターで十分なんです~

だからいろんな機能がついてても宝の何とかなのよ~

[ 2011/03/04 21:40 ] [ 編集 ]
二度おいしい
おはようございます

今度は「はるかと伊予柑」の皮のミックスですね~
中身を賞味してから皮も加工して食す・・
まさに2度味わいですね。
ラム酒入りというのがこれまた結構なことですね。
おいしそうですよ。

チーズケーキも大好きです、作り方は良くわかりません
食べる人ですからね~
甘いのはあまり好きではありませんが
チーズケーキだけは比較的よく食べるケーキです。
[ 2011/03/05 09:27 ] [ 編集 ]
v-278hidemiさん、お早うございます。
これはよく読むと、・・・濃厚なベイクドチーズケーキ(風)・・・と
なっていますね。
(風)となっているのですから、これはこれでいいと思わないと、本物の石頭になっちゃうかもね。
チーズの味が無くては寂しいと思う熟年者かな~。
一晩寝かしたらどうだったかということですが、再度は作らないかも…で、お答えいいですか?

ここ3~4日朝こちらは、氷が張った寒さでした。
こちら、これは珍しくは無いけど、今の時期はあまり無いかな。

v-278ケイコさんへ
老眼が強くなって何を見るのにも眼鏡がいるようになり、これが読むことをいい加減
にしていますね。
普段は眼鏡をかけないので何か読むたび、眼鏡探し。
説明書は、ほんと、読みませんね。
昔は、週1回をお菓子作りの日にして楽しんでいましたが、食べる人がいなくて
作っても一週間かけて食べるようになってしまうなんて(笑

v-278Akikoさんへ
今は簡単ヘルシー路線がまっしぐらに、そしてそれが意外な美味しさや発見になって料理を
尚更楽しくしていますね。
が、私はオールド・ファッションを愛しているのよ。
多分これは石頭ゆえだなといつも思うのだけど、今風のいいところも大いに試してみたい
と思っているところで、新旧の押し合いへしあいなんです。
笑って追いやってくださいまし。
HMはHMで使うのは、文句は無いのよ。

v-278ナチュレさんへ
ナチュレさんて、何かナチュレさまと呼びそうになります・・・うふ
寒いですねぇ、毎朝氷が張っているのに驚きます。
少しつつ庭いじりの構想を練っていますよ、今日は土を買っておきました。
暖かいの来てほしいですね。

v-278ROKU3さんへ
柑橘砂糖漬けは、これでもう、マスター出来ました、はい。
チーズケーキはもともとかき混ぜて作るだけなので、多分これはカロリー面のメリットがあるのかもね。
だったら、本物をもっと少しだけでいいので、そちらを頂きたいかな。

半熟カステラ、このごろありますね。
ROKU3さん、もうひとつ別にブログ作れますね。やってくださる?

v-278misakoさんへ
ホントそれでじゅうぶんかもよ。
ヘルシオはなんだか蒸気機能があって、これがどうってことよ?
無くたっていいものあまりついてないほうが、わたしたちはいいかもよ。
ちょっと失敗したかも。
そこそこでもこの頃のはそこそこいいわ。
なんだってかんだって、ややこしくするだけかもね。

v-278はたやんさんへ
何かを自分のものにするのには、何回かの試行錯誤がいりますね。
砂糖漬けも2回作ってみたので、はい、これはもうこの石頭だけでつくれますよ、うふふ。

男の人はスポンジや生クリームは敬遠される人が多いのでは。
ケーキを食べなくてはいけないとき、仕方なくチーズケーキを選ぶ人が多いかも・・・ですね。
[ 2011/03/05 09:36 ] [ 編集 ]
今日は風も無く穏やかな日になりそう
柑橘の砂糖漬け大好き香りがいいし酸味も好き
ブランデーを入れたらもっと香りも味も最高ね
こんなにいろいろなケーキを焼いたら洋菓子屋さんになっちゃうよ~
ダイエットに気をつけて、少しずつ食べること(少し取って置いてね)
[ 2011/03/05 11:51 ] [ 編集 ]
遊びばっかりですけど・・・
v-278tomikoさんへ
穏やかな日和になっていますね。
だんだん気温も例年になりつつ、すごしやすくなってきましたかな?

うふふ、興味がいろいろな所に行くのね、わたくし。
ちょっとオーブンレンジをおもちゃにし始めました。
おかげでブログネタには苦労しませんね、はい。
[ 2011/03/06 11:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索