FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

お鍋ひとつで カルボナーラ・スパゲティ のひとり昼ご飯

ひとり昼ごはんです。

簡単スパゲティ・カルボナーラ
230305昼スパ・カルボナーラ

相棒が留守で、帰るまではゆっくりしようと思いきや、あっという間に時間は過ぎた。
あれもこれもやろうと思っていたけれど、お昼間は友人とランチに遊び、夜はチクチクと手遊び。
ひとりの時間はあっという間に過ぎてしまって、自由は気の締まらない時間も過ぎてしまうものと
思ったりもしました。

せめて帰る日はと思い、一応の家事をきちんとこなしたら、もう2時でした。
急いでお昼をと思った簡単カルボナーラ・スパゲティ。
誰とも話さずお昼を食べたら、作るのから食べ終わるまで30分の昼ごはんでした。

自分のためにだけつくるご飯は鍋の数もひとつで済みました。(済ませましたと言うべきか?)


作り方
おもな材料・・・スパゲティひとり分 小玉ねぎ1個 ベーコンハムなど適宜 牛乳 卵1個 チーズ

作り方
①フライパンを火にかけオリーブオイル・刻みニンニク・小玉ねぎ・ベーコンを炒め水300cc沸騰したら
 半分に折ったスパゲティを入れ蓋をして煮る。
②蓋をあけて堅さを見る。水気がなくなりそうになったら今度は牛乳を加えてさらに煮る。
③スパの堅さを見ながら牛乳を足して湯でて塩コショウで味を整える。
 堅さがよかったら蓋をとって強火にしておき
  とき卵+チーズ(量はお好みで)をさっと回しかけ、火を止めすばやく蓋をして15秒ぐらい蒸す。

出来上がりにパセリなど振る。
(パセリは冷凍保存しておくと便利)

簡単な割には美味しいが、たくさん作るのは難しいかも・・・。




 [ 2011/03/05 15:25 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは~

フライパンひとつで作れるんですよね^^
簡単なのに美味しいんです♪
たしかに大人数分は作れないかも・・・。
最近作ってないわ・・・忘れていた。
[ 2011/03/05 18:28 ] [ 編集 ]
自称『カルボ奉行』
はなこさん こんばんは。
ふふふふ…ひつじのテリトリー内のカルボはすべてランキング済み。
どれどれ『キッチンのはなこさん』ちのカルボはどうかな?
う~んv-398おいしそう!
どろっと感を出したいときはチーズ多めでしょうか?(^.^)
[ 2011/03/05 20:44 ] [ 編集 ]
一人は・・・
相棒はかけがいがえないもの。一人になればわかる。
そんな感じがでているようですよ。
人という字は支え合っていますからね、
人生一人じゃ生きられないってことかな。

カルボナーラ、女性は好きな方が多いですね。
でも作るのは難しい。このレシピは簡単としているだけあって、
一人の時なんかはいいですね。

今は殆ど作りませんが、混ぜるタイミングが難しいですよね。とろみ加減がね。
そのため粉チーズにとろけるチーズを加えています。
胡椒は、あら挽きがいいですね。

そうそうブログ二つは無理ですよ。
室礼の次には続編としての料理の本を作ろうかと思案中なんです。
[ 2011/03/05 21:34 ] [ 編集 ]
今晩は~
夜の時間の過ごし方は、ナチュレと似ていますね~^^
我が家は、主人の帰りが午後の3時頃なので
それまで食事なしで過ごしていて、慣れたせいか
なんともなくなりましたが、美味しそうなアップを見たら
たまには私も美味しいカルボナーラでも
作って食べようかな 何て思うほど美味しそうですね~^^



[ 2011/03/05 21:56 ] [ 編集 ]
一緒に・・。
今晩は!
一人だと簡単なものに・・ウフフー我が家は二人でも簡単です。

スパ 別に湯がかず一緒だと楽チンですね 美味しそう! 私はベーコンが大好きだから 何時も冷凍室にストックしています 葱は冷凍していますが パセリはした事が無いわー 今度 真似します 有難う!
[ 2011/03/05 23:00 ] [ 編集 ]
v-278yumiさんへ
yumiさんもこの作り方で作ったことがあるんですね。
一人ご飯には、いいかもですよね?
洗うものも少ないし・・・

v-278めぇめぇひつじさんへ
そうなのよ、若い時はカルボにはまるのよね。
私も昔、(あぁ、昔、むかし・・・)南新宿にあったレストランのカルボにはまっていたこと
今、思い出した~。
あのレストランはまだ、あるのかしら?無いでしょうね・・・
はなこ亭のカルボを作るなら、バター多めでお願いしますね。(オリーブオイルはいけませんよ、チーズもたっぷり、ニンニクもよく香り出して炒めて)
くれぐれも はなこ低 にはならないように 宜しくカルボナーラ ね。

v-278ROKU3さんへ
つくづく男の人は、やりだすと凝るものだなぁと思いましたよ、はい。
あら引き胡椒だとかぁ・・・・その通りですね。
ROKU3さんはいろいろなことがお出来ですから、形に出来るといいですね。

いる人が居ないと、何か変なだけです。
居ればいるで・・・し、勝手なものですね。

v-278ナチュレさんへ
このチクチクで、腱鞘炎になってしまったのかなぁ・・・
やり始めると、ストップがかからなくて目が冴えて来てしまう時もありますね。
一人ご飯は野菜が摂りにくいということが分かりました。
二人だったらサラダは作るでしょうが、一人だと面倒になったりね。

v-278ケイコさんへ
冷凍パセリ、あると便利ですよ。一年中使えます。
お節介で記しておきます。

パセリは洗い、水気をよく切ってビニール袋に入れて冷凍する。
凍ったころだして、手でもむ(これで出来上がり)
使いやすい容器に入れ替えて、冷凍庫で保存する。


[ 2011/03/06 12:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索