はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

日本水仙 箱絵

驚いたことに朝起き出した頃に雨はみぞれ混じりの寒い日になり、この時期の三寒四温の
言葉通りの一日の始まりになりました。

この時期にこの花は描いておこうと下絵しておいた『日本水仙』の絵に、色を入れて箱絵に完成させました。

230307日本水仙箱絵

この箱は面白いブック型の桐箱になっています。(以前にも載せましたね)
開閉部にマグネットが埋め込まれていて、なかなか手が込んでいます。
以前画用紙代わりに¥100均一で見つけ数個買いためましたが今は、もう売っていないでしょうね。
箱の大きさは、15×11×6センチ(厚さ)

ウディドールもひとつ仕上がりました。

230307ウッディドール

どんな日も大切な一日“日日是好日”と書きましたが、年々一日が短く感じられる
私たちの年代の叫びになってしまったかな。

寒く冷えた一日になって、家の中で本を読むか手を動かすか、一日はすぐに終わっていってしまうので
こんなものでも出来上がると達成感があり、幸せな一日で終れる気がするのです。

隣の山は早くも積雪で真白のになってはいますが、雨に変わる予報なので積雪はどうなのでしょうか・・・


晩御飯
イカ飯(土産品) サラダ 山芋バター焼き みそ汁
230306晩御飯

山芋のバター焼きは、フライパンで山芋をバターで焼きおかかと醤油をかけて焼き上げたもの
箱絵
こんばんは~

今朝の雪には驚きましたね~
用事で雪降る中を出かけましたが、
そろりそろりと転倒しないように歩いて
疲れました。
午後には道路に積もった雪も融けてよかったですが
相変わらずとても寒いですよ。

ニホンスイセンの箱絵の出来栄え素晴らしいですね、
真っ白い水仙の花びらが輝いて見えてます。
元はこの桐箱は¥100均一だったのですか、
お安くていいね~
今売ってたら私も手に入れたいです。



[ 2011/03/07 17:45 ] [ 編集 ]
こんばんは
きょうは、関東は雪が降ったのですね。
今頃降るなんてたまりませんね。
愛知は朝雨が少し降っただけです。

毎日、だらりと過ごしているので
はなこさんのブログを拝見しては
「一日の長さは皆平等でっせ~!」
と自分に言い聞かせております。

あ、山芋のバター焼きを聞こうとして
最後に説明を見つけました。
和風ですね。こういう食べ方もあるんですね。
[ 2011/03/07 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
華やかなダイナミックな水仙ね。
見ごたえがあります~

今日は雪だったね!
でも早めに上がって雨になってくれたから助かったね。
それにしても寒いね~
明日は晴れれば花粉飛ぶらしいね(>_<)
朝起きて調子が悪かったら薬に頼ろうかな~^_^;
[ 2011/03/07 22:02 ] [ 編集 ]
こんばんは(^.^)
仕事から帰宅してテレビをつけると
関東の雪景色には驚き~でした(;゜0゜)

よく頂く紅茶やそうめんの木箱、中身が無くなった後
勿体ないよねぇ~!!と言いつつ処分していますが
はなこさんみたいに絵心があると素敵な木箱に変身できるんだろうなぁ~♪

初めて拝見したウディドール、かっわいい~~~♥♡(✿ฺ´∀`✿ฺ)
ホント、一日があっという間に過ぎてしまいます
仕事復帰で趣味もお庭のお手入れもなかなかできずにいますが
段取り通り仕事がすすむと達成感と施主さまの笑みが
一番の幸せを感じる瞬間かなぁ~(♡´∀`♡)
[ 2011/03/07 22:44 ] [ 編集 ]
例えば『鍵箱』?
はなこさん こんばんは。
v-277パン粘土のようなほわっと感のあるお花に仕上がりましたねe-297
…先程帰宅すると食卓に小さなストックのブーケが生けてありました。
リクエスト♪いつか白のストック箱絵もお願いします(^^)/
[ 2011/03/07 23:00 ] [ 編集 ]
こんばんは
毎度思うのですが、このように素敵な絵を描けるって羨ましいわ
ウディドールも可愛いですね。
イカ飯 はなこさん手作りかしらと思ったらお土産でしたか。
昔はイカ飯も時々作ったけれど、もう何年も作ってないわね。
最近は料理をするのも面倒になり、何も考えず手も動かさずじゃボケるわね。i-229 
[ 2011/03/07 23:06 ] [ 編集 ]
花粉症。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
はなこさん 花粉症なのですね。大変ですね。お見舞い申し上げます。

そんな大変な時でもお見事な日本水仙を桐箱に描かれて感嘆符!

 お雛さまは描かれないのですか?

そちら地方の100円ショップには 良いものがありますね。以前卓上即席漬物器も紹介して頂きましたがあれから気を付けていますがありません。(*^-^*) ニッコリ☆
[ 2011/03/07 23:23 ] [ 編集 ]
水仙~ 素敵
いや~寒い日が続きますね。
先日の20℃はなんだったの?ですね。
またまた出ました。箱絵。
これ一番好き。いい仕事なさいますね。

ウディドールも、春眠、啓蟄どこ吹く風ですよ。
最近は作品作りが怠っています。
「日々是新」ですね。見習わなくちゃ。

いか飯ですか、食欲そそります。
[ 2011/03/07 23:34 ] [ 編集 ]
素敵!
お早うございます この時期 雪が降るなんて珍しいのでは? 兎に角 冬に戻ったみたいですね。

沢山のスイセンが豪華で素敵! この箱が100円なんてビックリです 気に入ったものがあれば まとめ買いをした方がいいですね。

可愛いお人形さんも出来たのですね じーとしていても何も生まれないから 生きてる証が無い様で寂しいですものね 私もこそこそ動いていないと落ち着かないワー。

色んな事が有り過ぎる昨今 穏やかに一日を過ごせる事は何よりの幸せですね。
[ 2011/03/08 09:45 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ニュースで霙の降る景色にビックリしました。
先週金曜日に急用で東京日帰りした時は
暖かでたのに、、、。
シーズンチェンジの此の時季
お天気も忙しいですね^^;
100均の商品って侮れませんよね
私も花材の調達に良く覗きに行きますよ^^
我が家の水仙は、、、、外を見たんですけど、、、
あれ??まだ葉っぱだけだわぁ^^;
[ 2011/03/08 13:30 ] [ 編集 ]
こんにちは、長らくご無沙汰しておりました。
日本水仙の箱絵、凄く立体的で美しいですね。
最近は100円ショップも侮れないですよね。
私も家の近くに100円ローソンが出来て、よく買いに行ってます。
殆ど食品なんですけどね(^_^;)
先日の雪はびっくりでした。
午前中はベランダの鉢の上はみな真っ白でした。
イカ飯、美味しそうですー(^^)
[ 2011/03/09 13:10 ] [ 編集 ]
v-482はたやんさん、こんにちは
100円ショップにも流行があるのですね。
又お店によってもいろいろな品そろえが違うように思います。
私のところ、生活圏内に4店もあるのです。
私のためみたいですよ(笑

v-482香菜さんへ
やりたいことが沢山でなかなか終わらないのです。
一日が矢のごとく過ぎ去り、中国先人はよく言いましたね。
香菜さんも春からはきびきびびしびしとが要求されるかな?

v-482misakoさんへ
花粉、ぱっとしてこないみたいね、寒いからかな?
この水仙いつもと色つけが違うのよ、筆で無くて、竹串で色を置きました。
なんか変ね。

v-482かさぶらんかさんへ
やりがいのありそうなお仕事ですね。
大変そうだけど、楽しみもあり・・・・

素麺の箱ね、
浅いのよね、ちょっと・・・
でも捨てないで何かにしていると思います。

v-482めぇめぇひつじさんへ
春の花ですね。
房総では冬でも沢山のストックが栽培されていますね(昔の話なんですけど・・・
香りがよかったでしょう?
ストックね、ストック・・・
ストップにならんようにしますよ。

v-482アマリリスさんへ
アマリリスさんもしてないようで何かしてるのよ。
時間は自分が好きなように過ごせばいいのです・・・
まだちょっと寒いわね。

v-482銀杏の樹さんへ
¥100、安いでしょ?
でも今はもう、全然ないわね。
あれは、ブームだったのだろうか???
お雛様、雑にへぼっちいのを描いていますよ。

http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-706.html  うふふですね

v-482名無しのROKU3さんへ
休み休みやっていますよ。
無理は出来ませんが記事は結構溜まります。
好き勝手にやっているだけですから・・・・

一日の早いこと!

v-482けいこさんへ
暖かくなったら、まずかたずけをしなくっちゃ・・・
暖かくなったらやることいっぱいで忙しくなりますね。

ホント次から次へと押し寄せるように色々ある~

v-482小麦さんへ
小麦さんは暑かろうが寒かろうが元気いっぱい。
関係無いネって言う感じですね。
家でも違う水仙がこれから咲いてきますよ。
もう少しでクリスマスローズが咲き揃うかな。
小麦さんの所でも咲いてくるでしょう?

v-482アシタカさんへ
まぁまぁ、兄さん。と言うくらいお久しぶり~
冬眠していたのですね、うふふ、きっとそうだナ・・・

¥100ローソンっていうのがあるのですね。
面白そうだわ・・・
アシタカさんちの花は元気だったかしら?
[ 2011/03/09 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索