FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

十穀米

昔からわたしは、米に何かを混ぜて焚くことが多い。
もちろん、白米だけで焚くもあるが、素朴な味と
ミネラルの摂取の為だろうか?
幸い、家族からの苦情もないのでそうして来た。

初めの内は、いろいろの穀物がブレンドされた商品のものを
使ってきたが、どうも、炊き上がりの色が黒すぎたり、
価格が高かったりして、いつの間にか自分でブレンド
するようになった。
それに、私が美味しいと思い長く使っていけると思ったのは
S社のものだけだった。が、それは価格が高い。
それで、手前ブレンドとなった。

ブレンドしているものは、
発芽玄米、麦、赤米、黒米、もち粟、もちきび、アマランサス、キヌア、はと麦、ごま、切り昆布など。
米を洗ったあとに、3合の米に山盛り大匙2杯程度をいれて焚く。
噛み応えもあり、穀物の素朴なおいしさがいい。

今晩の晩御飯
鯖の味噌煮 金平ゴボウ ホウレン草お浸し ひじき煮 味噌汁
十穀米


 [ 2007/01/31 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(6)
雑穀を混ぜて炊くとご飯だけでもおいしくいただけますよね。
混ぜる時は、私はいつもお塩を少し加えています。
普通の白いご飯でも、味が結構変るかも(´・ω・`)?
[ 2007/01/31 22:37 ] [ 編集 ]
ふーん、やっぱり塩ですかね。
なんでも、素材の味の引き立て役は塩ですよね。
ご飯はその最たるところかも。
日本人なら誰しも思うところですね。
料理も、おいしいか、そうでないかの分かれ道は
料理の塩味にあると言っても過言ではないように
思う時があります。
「この、ぎりぎりの塩気がうまい!」と思う時、ありますね。
[ 2007/02/01 12:38 ] [ 編集 ]
塩味とお酒
塩はいろいろ使い道が多いですね。

冷酒を木の枡で飲むとき、飲み口に

少し塩をのせ、冷酒を飲むと最高だ!

肝臓には最高に悪そう?

  e-400 v-15
[ 2007/02/01 17:02 ] [ 編集 ]
雑穀米のモチモチ、プチプチ感が好き。
よく噛んで食べるから、早食い防止にもなるし、何よりヘルシ-。
なのに、主人は白い御飯のほうが好きなんですよねえ。
玄米を炊いたら冷凍して、私だけがチンして食べてます。
[ 2007/02/01 19:44 ] [ 編集 ]
麦ご飯するために麦を買ってきました。私は麦が一番好きですね。
しかし、白米だけなら簡単だけど、他の穀物を入れると水加減が少々難しいですね(´・ω・`;)
思いつきで炊く量を変えると水っぽいご飯になっちゃうことがしばしば。
経験的に水加減がわかった量しか炊けません(´・ω・`)
[ 2007/02/01 22:55 ] [ 編集 ]
皆様、コメントをありがとうございます。


さくらはうすパソコン人さんへ。

そうそう、カクテルでもテキーラを飲むとき、

グラスのふちに塩をつけるのもありましたねぇ~。

冬はふぐひれ酒も、美味しいらしいですね。

なんかもう、酔っ払いモードになってきました。


hesbyさんへ
そうそう、ゆっくり食べないとね。
肥満防止に。ゆっくりと。
でも、白ご飯もやっぱりおいしいですよね、
秋は特にそうですね。

知らんがなさんへ
あなたは偉い!
お若いのに、脱帽します!
今日は、うまく焚けましたか?
何事も失敗はつきもの。
次はきっとうまくいくわ。
がんばれネ。

[ 2007/02/02 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索