FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物寄せ植え講座

多肉植物の寄せ植え講座に参加しました。
多肉は昨今人気のある植物で、講座も部屋いっぱいの人でした。

230309多肉寄せ植え講座1

直径12センチくらいの小さなバスケットに8種の多肉をぎゅうぎゅうに植え込みました。
(黄麗、ブロンズ姫、秋麗、ハムシー、乙女心、銘月、虹の玉)
↓写真は大体現物と同じくらいの大きさです。

230309多肉寄せ植え講座2
230309多肉寄せ植え講座3

多肉植物は、50以上の科と10000種の原種があると言われているそうです。
寄せ植えは好きなものを中心に置き、周りに小さめの物を置く。(好みですが
色はお互いに引き立て合うようお好きに。

↓こちらは家の多肉ですが珍しい花をつけたものがありました。
ハッピービーンという多肉です。
花と言うより、多肉の枝先が伸びた感じがしますがおそらく花に間違いないですね。

230309多肉ハッピービーンの花

多肉植物は寒さに当てないと、本来楽しむべき色が出てきません。
部屋に取り込んで保護したものの多くのはどれも夏のような青々とした色合いで、つまらないです・・・
家にある多肉は伸びきってしまって、春暖かくなったら皆植えかえます。


晩御飯
鯖とシメジの味噌煮 ホウレンソウお浸し サラダ キムチ ご飯 とろろ昆布汁
230309晩御飯


 [ 2011/03/09 17:18 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(12)
楽しいですね!
今晩は! 楽しそうですね 色んな講座が有るのですね 我が家の住む東成区でも色々有るのかしら? 区役所に行けばいいのかな? はなこさんに聞くのも 変ねー(笑)

はなこさん宅の多肉ちゃん 長く伸びた部分が 花なんですか? ホント! 変わっているけど綺麗ですね。
又 講習会での多肉ちゃんが増えて賑やかになりますね 50以上の科と10000種の原種? 凄いですね! ま~だまだ楽しめますね。

鯖とシメジの味噌漬け 美味しそう!
[ 2011/03/09 20:32 ] [ 編集 ]
おはよう~
お世話になりました
多肉植物をはじめてみた時の驚き
可愛くて綺麗な彩り宝石みたいで
一度で虜になりました
でも育ててみると意外と大変~

さすがにはなこさんはアレンジがお上手
素晴らしい出来上がり、参考にすればよかった
どんな風に成長するかたのしみです。
[ 2011/03/10 07:45 ] [ 編集 ]
多肉は
おはようございます

多肉植物は冬には寒さに当てないと
色がきれいに出ないのですか
なるほど~それで我が家の伊豆の露地植えの「胡蝶の舞」は
真っ赤になっていて今花も満開ですよ。

屋内で可愛がるだけではダメなんですね。

多肉植物って食べたくなるような姿色合いのもあって
なかなか面白いものですね。

[ 2011/03/10 09:06 ] [ 編集 ]
こんにちは
多肉植物の講座が近くにあれば私も行きたいわ。
多肉を育てて失敗ばかりです。
本当に数多くの多肉があって、名前も覚えれずですね。
寒い場所で育てたほうが綺麗だってベランダで育てて分かりました。
部屋で育ててるのは元気もなく、色もさえません。
はなこさんのように、素敵な寄せ植えが出来たらいいのですが、それにはまず元気な多肉に育てなきゃね。
頑張らなくちゃ!
[ 2011/03/10 10:39 ] [ 編集 ]
多肉、大好き!
はなこさんは毎年、多肉の講習会に参加されているのですか。
多肉は、鉢にびっしり植えるのかコツですね。
まるで、お料理をお皿に盛りつけるような楽しさがあると思います。
我が家の多肉も昨秋には綺麗に紅葉したのですが、冬はほとんど家に
入れてしまったので、今では青々としています。
ほんとに多肉は可愛いですね。大好きです。
[ 2011/03/10 14:36 ] [ 編集 ]
こんばんは
多肉植物は 寒さに当たってこそ、赤や紫などの
きれいな色が出るのであって、室内に置いたら
単なる観葉植物と同じなんですね。わかりました。

寒さって大切なんですね。

チューリップは寒さを体験できない熱帯じゃ
咲きませんよね。

はなこさん、いろんなお習いごとができて
いいな~。これからは私も探すことにしよっと。
[ 2011/03/10 21:11 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
またまたステキなのができましたね。
最近は園芸ショップに行ってもけっこう見かけます。
ブームなんでしょうかね~?

講座があると良いですね。いろんな交流もあって。楽しいでしょうね~
かわいいな~って思うのですが、なかなか手が回らない。。。。
[ 2011/03/10 21:22 ] [ 編集 ]
今晩は~
私の多肉ちゃん、冬の間もスパルタで育て(笑)
ずーっと外に置いたまま、良いのかな?と心配してたんです
そう言えば最近色が鮮やかなような気がしてました^^
少し落ち着いたら園芸屋さん覗いて多肉も見つけて来たいです^^
[ 2011/03/10 22:29 ] [ 編集 ]
生徒?
エッ!多肉植物寄せ植え講座に参加?
先生かと思いきや生徒さん???

8種の多肉全く知りません。無知。
12㎝とは全くのミニですが大きく見えます。
写真のトリックなんですね。
多肉がバスケットにのって春を運んできました。
見方によっては色取り取りの春バナナの盛り。

ハッピービーンはサンゴのようです。

驚いたのは寒さに当てないと。熱帯性だから
逆じゃないかと思ってました。
刺激が必要なんですね。
刺激欲しい・・・
[ 2011/03/10 22:42 ] [ 編集 ]
地震
今晩は! 大きな地震が起きましたが 其方は大丈夫ですか?
[ 2011/03/11 17:25 ] [ 編集 ]
はなこさん 地震大丈夫でしたか?
近くに姉がいますが、夜やっと電話で話すことができましたが、「今までいちばん大きかった。」と話していました。
[ 2011/03/11 22:16 ] [ 編集 ]
おはよう~
すごかったね!!
そちらは大丈夫でしたか?
こちらは大丈夫でしたよ。

HPつながりません。
ブログは外部リンクなのでつながります。

http://nmisa.exblog.jp/

[ 2011/03/12 08:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索