FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

東日本大震災  怖かった~

大きな地震(M8.8)が起きました。
皆さまの方は、被害はいかがでしょうか?
まだ余震が続きます、どうぞ今後もお互いに注意していきましょう。

私の方へのご心配ありがとうございます。恥かしながら、ひどい部屋はこんな風でした。

わたしの部屋
230311東日本大震災1

本箱の上に、本箱を置いていてそれが落下していました。
家具の上に又、家具を置くと言うのは危ないですね。夜だったら怪我をしていたかも。
電子ピアノが動いていました。
細かい物が多いというのもいけない。

納戸は積み重ねてあるものはみな落下。
4Lペットボトルが倒れていました、驚き・・・・

食器棚
230311東日本大震災3

食器棚は天井に災害ストッパーをしていますので倒れませんでしたが、中身のガラス類は中の棚から
落下して中で割れていました。

地震の揺れは大きく長くすぐに停電して、道路の信号機は消えたようです。
近所の夫婦が車で帰ってきて、「道路がうねっていた。」「水道管が割れたのか、水がふきでて
いた。」と、語っていました。

停電で電話はすぐに使えなくなり、携帯も同じ。メールだけ時間はかかるが繋がった。
夜中を過ぎて、停電は復旧しやっとTVで情報を得ることが出来た。(Tラジオは聞いていたが)
もちろんPCも使えなかった。

家族の安否もなんとかとれた。
近所は真っ暗で夜中じゅう余震が続き(今現在も)、電気が通ってから少し眠った。

晩御飯
230311東日本大震災2
ガスは使えたけれど、危ないので使わないようにしてカップラーメン。
食べられただけでも良かったかも・・・・・・・

日本列島全体に影響をしているこの地震、こんなことははじめて。
引き続きTVで情報をとり、大過にならぬよう祈っている・・・・

原子炉も心配・・・・
皆さまもどうぞまだ、お気をつけて・・・・・

 [ 2011/03/12 10:08 ]  生活 | TB(0) | コメント(11)
地震
お早うございます。
大変でしたね 心配していた所です ホント! 夜中だったら間違いなく怪我をなさっていたでしょうね。
不幸中の幸いといいますか misakoさんもはなこさんも命にかかわらず 本当に良かったですね。

余震が続いているとの事 気をつけてお過ごし下さい。
[ 2011/03/12 10:28 ] [ 編集 ]
ご無事でなによりです。
昨夜ニュースにはなこさんのご近所が出ていたようだったので、案じておりました。
まだ揺れが続いていると聞いております。
くれぐれもお気を付けください。
[ 2011/03/12 10:38 ] [ 編集 ]
心配してたのでご無事で良かったです。
食器棚は天井に災害ストッパーのお陰で倒れず良かったですね。
まだまだ余震があったりで安心は出来ませんから、気をつけてくださいね。
[ 2011/03/12 10:55 ] [ 編集 ]
信じられないことが起こってしまいました。
いくつもの、市や町が消えてしまったなんて。
東京にいる息子に連絡が取れずハラハラしていましたが、
夕方連絡がつき、電車が止まっているので、マンションに向かって
歩いているところだと言っていました。
はなこさんのお家も大変でしたが、怪我などをなさらなくてよかったです。
まだ、安心できませんね。
お気をつけください。
(長野北部でも震度6の地震が今朝方ありました)
[ 2011/03/12 13:11 ] [ 編集 ]
大丈夫~?

写真を見てびっくりしてるところです。
けっこう被害が出たのね。驚いてます。
皆さんご無事で何よりです。

家の家族は皆無事でした。
主人は帰宅難民になり新宿に一泊して朝帰ってきました。
被害は水槽のメダカの水がこぼれた程度ですみました。

さっきスーパーに行ったらパンや水が売り切れ状態でした。

怪我しないように片づけ頑張ってくださいね。
[ 2011/03/12 13:29 ] [ 編集 ]
怖かった
こんにちは~

ここ横浜でもこれまで経験したことがないような
大きな地震でしたよ。
住んでるマンションの揺れが長くてゆ~らゆら揺れて
怖かったですよ。
幸にも積んであった本が棚から数冊落下した程度ですんで良かったですがね。

東北関東地域で津波に遭われた皆さん方がとっても心配ですね。
これからの余震にも充分気をつけたいものです。

何はともあれ、はなこさんもご無事でよかったです。



[ 2011/03/12 15:20 ] [ 編集 ]
怖かったですね~
あらっ!大変でしたね。
でも良かった、ご無事で・・・

こちらでも、初めての体験、凄い揺れした
最初の揺れですぐに停電になり、復旧したのが今朝方でした。
その後テレビで生々しい惨状を見て、現実を知りました。

今度は、原発の事故のニュースです。
被害が最小限に収まりますように祈るばかりです。
[ 2011/03/12 15:53 ] [ 編集 ]
よかった~はなこさん無事で・・・。
部屋の中は少し散乱してしまいましたが、無事で何よりです。
本当によかった~~。
[ 2011/03/12 21:40 ] [ 編集 ]
写真を拝見してビックリしました。
お怪我もなくご無事で何よりでした。

まだ余震など予断は許さない状況ですね
片付けなど大変だと思いますが気を付けて下さいね。
[ 2011/03/12 21:41 ] [ 編集 ]
無念ですね
地震も怖いですが津波は凄い破壊力ですね。
TVで被災の実態が分かるほど、涙が止まりません。
今日も余震が続いていますが大丈夫ですか?
姉や友人宅も食器類が割れたようです。
数時間歩いて帰宅したとか・・義兄は朝帰り。
ローソクの灯火でのカップラーメン、
時にこんな食卓も風情がありますね。
[ 2011/03/12 22:18 ] [ 編集 ]
私は、大丈夫です
まとめてお返事でごめんなさい。
今少し前も、警戒サイレンが携帯に鳴って、もう、心細いです。
(夫は一晩寝なかったので今日は先に休みましたのでよけい。)
あまりの被害と、とうとう被爆者も出たという今のニュースで先行きがちょっとも見えなくて…心細いです。
まだ、行方不明の方も多くいらして・・・
落ち着いたら、自分の出来る限りのことは協力し無くてはと思っています。

皆さま、ご心配をありがとうございます。
なんとか早く地震が静まるよう祈らずにはいられません。

引き続き、皆様も警戒を・・・・
[ 2011/03/12 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索