はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

悲しみのクリスマスローズ・・・

東日本で地震に遭われた方々に 心よりお見舞い申し上げます。

日を追うごとに余震の数は減ってきましたが、それとは反対に目に余る惨状の大きさが
気持ちを暗くします。

なんの前ぶれもなく一瞬のうちに大切なものを根こそぎ持ち去られたことを思うと、気の毒でなりません。
家族をなくされたことはもちろんですが一瞬を免れて助かった方の中には、家族同様にして飼っていた
ペットやこの春咲いてくるであろう桜の木や、思い入れある草花ももあっただろうと思うと
帰る家もなにもかも無くすという喪失感は想像すら及びません。


うなだれるように咲いてきたクリスマスローズの姿がが、悲しみをこらえるようにも見えます。

230306クリスマスローズ1

230306クリスマスローズ2

230309クリスマスローズ4

230311クリスマスローズ4

230311クリスマスローズ5

株の周りにはこぼれ種で、たくさんのあたらしい命が生まれていました。

230306クリスマスローズ3

今日から私の地域では、節電のため計画停電に入ります。
災害被害はまだまだ予断を許しませんが、わたしたちも出来ることを最大限やっていきたい
気持ちです。

今までにない大きな災害にあった日本がこれから力を合わせ、また何としても普通の生活に戻れるよう
祈らずにはいられません。

(後記・・朝になって今のところ停電は中止になりました。)

 [ 2011/03/14 01:06 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
皆が一つに
こんにちは! 何時もながらの文面にならないのが残念です。

せっかく 綺麗に咲いたクリスマスローズが 寂しげに写ります  皆が一つになって被災地の復興がいち早くなされる事を願いつつ 毎日を過ごして行きたいと思います。

被災していない私までが落込んでは・・と思いますが 気持ちが優れませんので マイブログは暫く休ませて頂きます。
[ 2011/03/14 12:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。
心細い時間の経過とともにご不便な生活を送られお見舞い申し上げます。
お部屋の悲惨状況の中でおけがなくご無事だったことに安心致しました。
ブロ友さんのお部屋の記事では環境の為のオール電化生活が
停電で大変だったそうで、私達の業界も少し考えさせられます。

まだ連絡のとれない友人、知人がいる中で拝見するクリスマスローズは
いつも以上に哀しげに見えて仕方ありません。。。
零れ種からこんなにたくさんの新しい命が誕生するのですね

いつもと変わらぬ日々・・・せめて自分にできることを!!と考えながら
ただただ祈りをお捧げするばかりです
[ 2011/03/14 13:51 ] [ 編集 ]
クリスマスローズ
こんにちは~

クリスマスローズは咲きだしましたね~
撮り難い花なのに綺麗に撮影されてますね。
こぼれ種からの発芽もこれから楽しみですよね。
伊豆の友人の庭でもこぼれ種から沢山咲いていましたから。

東京電力計画停電は今日の分は今のところ
当方も未実施になってますが
これからはどうなるのか、気になりますね。
非常事態だから積極的に節電協力しなければなりませんがね。

日が経つごとに災害の悲惨さが目だって心が痛みます
福島原発の故障も非常に心配です。



[ 2011/03/14 16:20 ] [ 編集 ]
ショックです。
福島原発の1・3・2の事故。そして東電の計画停電、
想像を絶する未憎悪の出来事です。
神話は地震・津波で脆くも崩れました。
被害が何とか最小限に抑えられることを祈るばかり。
電気事業に身をおいていたものとして心が痛みます。
[ 2011/03/14 21:21 ] [ 編集 ]
頑張れ日本
はなこさん お元気ですか?
スーパーにも物資がないと聞きますが大丈夫ですか?
姉にお米やいろんなものを送りましたよ。
姉のことを知れば知るほどはなこさんもきっと同じなんだな~と思っています。

いつもなら綺麗なクリスマスローズも悲しそうです。
でもこうしてこぼれ種で新しい芽をみると活力がわいてきます。

「頑張れ日本」
[ 2011/03/15 20:45 ] [ 編集 ]
地震は怖いが負けられない
v-482ケイコさん、こんにちは
まだまだ余震もあり、予断を許しませんね。
政府の方たちや災害に遭われた方たち、原子炉で従事している人たちも、疲れが出てくるときですね。
祈るばかりです。
今わたしが出来ることは、落ち着いて・・節電することぐらいですが
皆で力を合わせて行きたいですね。

遭わなかった人たちは幸運をかみしめていいのだと思うよ。
そしてそろそろしっかりしていかなくっちゃね。

v-482かさぶらんかさんへ
まだ予断を許しませんが、辛い人もいるのですから
私たちも心ひとつに頑張っていきたいですね。
余震があると怖いです。
何かいつもあれ、揺れた?と言う感じで敏感になてしまいます。
服のまま3日寝ました・・・・

v-482はたやんさんへ
想像を絶する事態になり、心が痛みます。
せめて被害の無かった人はしっかりしないとと思います。
病気を抱えている人、お薬が無くて心細いでしょうね。
避難場所に避難した人たちもこれからが大変・・・
言葉もないですね。

v-482ROKU3さんへ
原発もどこまでもってくれるか心配です。
祈るようなことしか出来ないのがはがゆいです。

スーパーは日に日に空っぽ棚になり、これも困ったものですね。
今日外へ出たら、ガソリンスタンド500Mぐらい並んで、どこを走ったらよいか分からないくらいでした。
四国の方でも同じような状態とか…驚きますね。

夕食のとき、申し訳ないような気持ちで心をこめて「(スミマセン)いただきます・・・」と
言っています。
これくらいしか出来なくて・・・・涙がこぼれますね。

v-482ぽかぽかさんへ
昨日の震度6は怖かったでしょう?
東海は別のプレートと言われていますから、これも怖いです。
私の方は、小田原の方からのプレートの上にあるとも聞いたこともあります。
ホント心をひとつで頑張っていきたいですね。
ぽかさんの方も、お大事に。
原発が終息するよう祈っています…・


[ 2011/03/16 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索