FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

自然の営み

自然の営みは巡る、巡る。

ミセバヤ
2303ミセバヤ

ミセバヤの新しい葉は可愛らしい。若い芽は、力強さ感じる。
多肉植物の仲間ですが、寒さにめっぽう強くて一年中、外で過ごす。秋には赤く染まって紅葉も奇麗。
上に雪が積もっても、暖かくなると新葉がみるみる伸びて本当に強い。

シネンシス
2303シネンシス

咲き始めのときに一度アップしましたが、今が満開。夏には蒸れに弱い感じが今からでも察せられる。

家の中では・・・

ギンギアム
2303ギンギアム

デンドロの種類の小さな蘭。
ゆれる小さな花が一人前で可愛い。白花もあったが・・・
オンシジュウムなどと同じく、育てるのは楽だと思う。

シラー・ビオラケラ(シソアリス)
2303シラー・ビオラケラ

球根植物で、買った時は葉の感じからか ウズララン とも書いてあったように思うが
検索では出てこなかった。
小さな小さな花が咲く。


私の市の水道水から、地震後の原発の影響で放射能物質が検出されたと報道された。
大人は健康にはすぐに影響しないとされているので、あまり気にしない。
ゆゆしいことだが、どうすることも出来ない。

友人から早速電話がかかってきて、水を買ったか?と聞かれた。(友人は買ったという。)
家は非常用に期限切れのものも含めて9本、物置にあるので「もう、いいわ~」と答えた。

もう60年生きているので、いいとは言わないけど、いいかなーと思う。(開き直りかも)

第一そんなもの9本、10本あったところでいつまで防げるかなんて目に見えたことではないかと思う。

おまけに「政府の発表は、いろいろ操作され発表されているらしいよ。」と言う。

そういうデマっぽいことも、いらない。

自分の目で、判断することだ。
ここで、買い占めてどうするのよ。あっちは、今日の水もないと言うのに。

赤ちゃんでもないので、気にしていない。
が、赤ちゃん用に天然水は各家庭に配られる様子。

どこもここも強烈で大変なことになったが、今日は外に出てこよう。
が、外の店の水だって、天然水など出るわけがないのよ。

いいの、60まで生きたんだから・・・なんか心はぱっと晴れないが「行ってきま~す。」
出かけられるだけ、しあわせかな。


追記
午後4時半になって市からの防災メールが入った。
市の水は、赤ちゃんが飲んでも安全だと言う。
根拠は、①安全基準の数値は、長年摂取した場合の、健康影響を考慮した数値であること。
    ②市の水は、放射性物質の検出がされて無い朝露浄水場からの水9割と、
     検出された金町浄水場からの水1割のブレンドであり、放射性物質濃度は10分の一と考えられること。
    ③金町からの取水は停止したので、3月25日AM0時には影響が無くなるとあった。



 [ 2011/03/24 10:42 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
ミセバヤの可愛い葉、バラの花の様~
シネンシア桜草に似てますね
春は小さな花たちに彩られ心ウキウキします
嫌なニユースも忘れそう~
[ 2011/03/24 14:51 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは

私も他の方のブログで「夕映え」キューオニウムを見て
多肉植物の初心者一年生になりました
オークションで 夕映え 月兎耳 春萌え グラプトベリアを
購入いたしました おまけに 義経の舞を頂きました
こちらでは どれも5月連休まで外には出せません家の中だけの
植物になってしまいそうです 水やりは何日おきでいいでしょうか?
 ミセバヤもかわいいですね 何事も初めの一歩からですねぇ
水の買占めしないで欲しいですねぇ 私も以前被災地に灯油とガソリンの
ローリーが行かない?と 話があった時 娘に「危険物免許持っているから
私が行ってくるかぁ?どうせこの年まで生きたんだから 少しくらい 放射能
大丈夫!」と言いましたら「それは 良いけど大型ローリーの免許無いのに?」
と一撃をくらいました。
子供達を気つかうのは 仕方ないけれど
大人の水の買占め反対です
それより 最前線で原発で戦っている人達の浴びる放射能の方が心配です
それでも 頑張ってくれている方々に 頭が下がります
[ 2011/03/24 18:05 ] [ 編集 ]
ころころ変わりますね
今晩は! 寒い寒いといっている間に ちゃんと春が訪れて来ていますね はなこさん宅の庭も 日増しに賑やかになって来ているでしょうね ミセバヤの新葉は本当に力強く希望が湧いて来ます。

次々色んな問題が起き なかなか落ち着きませんね 水問題は 私達おばさんには余り関係ないみたいですが 赤ちゃんがいる家庭では大変ですね 飲んでいいとか悪いとか ころころ変わる情報に皆さん疲れておられるでしょうね そして 情報を流される立場の人々もご苦労なさっている事と思います。

原発で作業なさっていた方が被爆されたとか 又 暗いニュースに心が痛みます 何とか上手く終息できる事を祈るのみです。
[ 2011/03/24 20:56 ] [ 編集 ]
はなこさん↓ファイト人形・・・・素晴らしい!!
とっても良いことだと思います。
御無理のないよう頑張ってくださいね。

毎日いろんな情報で振り回されますね。
次から次へといろんなことが起こってきます。
一歩づつ前に進むしかないね。
[ 2011/03/24 21:55 ] [ 編集 ]
大丈夫
どの植物もお初ばかり。
シネンシス、桜草みたいですね。他の色もあるのでしょうかね。
でも白がいいな~
ギンギアムこれは私好み。弱そうで可憐な姿がいい。

政府はメッセージの仕方に基本的問題がありそうですね。
国民に不安を煽るようなやり方はしてはならない。スタッフが悪い。
それが一番不安です。
放射能を浴びるとしたら作業員のみ。
野菜、水、牛乳・・・ありえません。
[ 2011/03/24 22:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/25 07:41 ] [ 編集 ]
ミセバヤ
おはようございます

ミセバヤはこの時期にはこのような緑色なんですね~
紅葉した色があまりに鮮やかなので
紅い印象の方が強いですね。
シネンシスは今が満開で綺麗ですね~
ギンギアムは蘭の仲間でしょうか小さい花で香りもいいのでしょうね。
シラー・ビオラケラですか、初見?やはり蘭の種類?

このところ少しも暖かくならないね、
寒くて花散策へ出かける気にもなりません
早く暖かくなって欲しいものです。
[ 2011/03/25 11:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/25 21:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/26 19:14 ] [ 編集 ]
v-280tomikoさん、こんばんは
このところは冬のような寒さですが、来週あたりは暖かくなってくるのを期待したいです。
ほんと、お花に癒してもらっています。
力強く、一年に一度巡ってくる新しい芽や花につかの間の元気をもらいます。

v-280まめのママンさんへ
ママンさんの多肉植物に捕まっちゃったのですね!うふふ。
これからの季節は、成長のときなので増やせばうんと増えて楽しいですね。
原発の終息・・・・あぁ、祈っています。祈っていますとも。

v-280ケイコさんへ
今度の災害は地震のみならず原発災害も合わせて大変になっていますね。
私たちも分からないこと聞きなれないことばかりで、あちらではあんなで、
こちらでは祈るしか出来ないことも多く、心が重いですね。
どの人も先がみえず予測も出来ずで、ますます暗くなってしまいますが時には
ニュースを見続けないことも、私たちには必要になってくるかも。
こちら側の私たちは普段通りやることはやるをしないと、元気は出なくなってしまいます。

v-280misakoさんへ
ホント、前に進むしかないね。
そう思う気持ちが大事だわね。
自分の国だからね。

v-280ROKU3さんへ
経験ないし、先も見えないことが不安なのね、誰も。
スーパーは品が豊富でしたよ。春なのでお野菜も安かった・・・

災害地は死活問題になってしまって、言葉が無いです。
見守ること、寄り添う気持ちが大事ですね。
この先は心の問題も出てきますね、PTSDの。

v-280はたやんさんへ
冬に舞い戻った寒さですね。
部屋に入れた植物も早く出したいと思いますが、もう少しです。
しょうがないですね。
今年は、季節の花に寄り添うにはちょっと距離があって・・・

v-280鍵コメさんへ
了解しました。
[ 2011/03/26 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索