FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

計画停電中

計画停電中です。
長期の取り組みになりそうですね。

230326計画停電1

熱くならない懐中電灯をスーパーのポリ袋にほんわり入れて高いところからつるしています。

230326計画停電2

間接照明のような明るさになります。

計画停電は3回位実施されましたが、家にいる時や昼間は前もって心構えもあるのでそんなに困ることもないのですが
外出する時は色々と不便が出てきます。
行った先が停電中で店が閉店してたり、うっかり有料駐車場に車を入れてしまうと停電終了するまで
出られないとか、信号機が消えていて交通量の多い道路では怖かったです・・・・

夜間にかかる停電中は仕方ないので、Tラジオを聞きながら一日のノルマのストレッチをします。
暗いと眠気も襲いそのままうとうとしてしまうときも。

案外早くに停電終了になるときもあって、ホッとしますね。

今日はいつものスーパーに買い物に出ましたが、いつものように豊富な品そろえでした。
お値段も安定しているようでした。
欲しかったもので無いものは、ヨーグルト、納豆でしたが棚は空っぽでした。

お米、パン、牛乳は出回ってきていました。
ペットボトルの水はありませんでした。



 [ 2011/03/26 20:49 ]  生活 | TB(0) | コメント(11)
アイディアですね
考えましたね、いいアイディアですね。
まさしく電灯です。
原発、計画停電は相当長期化しますね。
火なら鎮火すれば終わりますが、原子燃料は燃え続けます。
プールに入れて3年はかかる。それから六ヶ所村で地下300m
で封印させるのです。
冷却機能が働き安定させる。それまでは続きます。
これが出来ないと溶解、炉亀裂・・それは大変なことに。
東電のバックアップに対する原発設計思想。
その責任はあまりにも大きいです。
[ 2011/03/26 21:29 ] [ 編集 ]
今晩は! とうとう計画停電に入ったのですね。
懐中電灯・・上手く考えましたね 出かけた時の大変さは経験しないと分りませんね なるほど・・です 短時間とは言え大変ですね。

此方も 震災後 即 スーパーの水は姿を消しました 未だに並んでいませんよー 小さな子供さんのいる所は苦労なさっているみたいですね。

くれぐれも 気をつけて過ごして下さいね。

震災前に描いた菜の花ですが今日アップしました misakoさんと久し振りにかぶりました。(笑)

[ 2011/03/26 23:54 ] [ 編集 ]
おはようございます~
久々朝のご挨拶です。
今朝は良いお天気ですが寒いね~暖かさはもうちょっと先のようですね。
いろいろ工夫されてますね。生活の知恵でしょうか?
場所によっては何度も停電があるよですね。どのように決めてるのでしょうかね~
こちらは一度もないです。
隣接する場所にコカコーラの工場やヤマサキパン工場があるからでしょうか??
調べよう思って東電に電話するも全然つながりません。

3月後半。明るさは日々増してきました。バラの芽もふき始め、爽やかな春を待ってるかのようです。
前を向いて進みます・・・・
[ 2011/03/27 09:12 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

ホワンとした灯。演出とかじゃなく
苦肉の策だったのですね~。

他にも停電がおきるとどういう不便があるのか
書かれている内容を見て、ああ、そうか。
とわかった鈍い私です。

大変ですが さすが、はなこさん。
ご不自由を前向きに生活されてますね。

千葉は主要幹線道路があるところだったせいか
一度も停電が実行されていませんでした。
[ 2011/03/27 09:25 ] [ 編集 ]
おはよう~
はなこさん考えましたね頭いい~
ほんわかとした明かり素敵ね
色々工夫すると停電も楽しくなる
真似をしてみようとおもいますが
懐中電気、電池が売れ切れで手に入りにくい
じっと我慢して、布団の中でじっとしている
震災にあわれた人たちに思いを馳せて
[ 2011/03/27 10:43 ] [ 編集 ]
計画停電中は
こんばんは~

昨日・今日は停電がありませんでしたが
明日からは又実施されるのでしょうね~

夜の停電は真っ暗で多少の不便はありますが
ラジオを聴いたり携帯ワンセグTVで乗りきってますよ。
防災用具として以前から買ってあったジャンボローソクが
役立っています、これでも必要充分なあかりが取れてます。
被災者の方々から見れば大したことではないので
やむなしでしょうかね。
[ 2011/03/27 17:27 ] [ 編集 ]
こんばんは~
こちらも計画停電が3回行われました。
予告がきちんとされるようになったので、準備をすればやり過ごせますね。
懐中電灯でこんな風にするのもいいですね。
うちは古くて暗いものしかないので買い足したいけれど、品切れですね~v-356
ヨーグルトや納豆も店頭から消えていましたがそれ以外は戻ってきたようです。
多少の不便は我慢ですね。
もう少し暖かくなるといいのですが。。。
[ 2011/03/27 20:46 ] [ 編集 ]
計画停電の過ごし方
我が家でも計画停電3回ありました。
夜の停電は、ちょっと緊張しますね。
パソコンの充電があるうちは、CDを聴いたり、radikoでラジオを聴いたりしています。
ロウソクの炎が揺らいで、ぼんやりするのには、なかなかいい時間です。
でも、これから長期戦となると、過ごし方にも工夫が必要ですね。
はなこさんのストレッチをする!これも私の計画停電メニューに入れておきますね。
[ 2011/03/27 22:09 ] [ 編集 ]
子どもの頃は…
はなこさん こんばんは。
昔、停電は珍しくなかったんでしょうか?
ひつじん家には
こじゃれたろうそくが常備されていたような思い出があります。
今は何でも揃っていてモノが無くて困る経験がありませんでしたが…
見失っていたなにか大切なものを手探りしてる18回目の夜ですv-483
[ 2011/03/28 22:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/29 13:35 ] [ 編集 ]
v-280ROKU3さん、こんばんは
気にはなるがいささか、ニュースを聞くのも疲れてきたこの頃です。
が、3年ぐらい冷やし続けないといけないのですね・もっとなんでしょうか?
この先どうなるのですか・・・・?

v-280ケイコさんヘ
停電は結構取り消しになることも多く、私たちのような家庭人は大した影響は無しです。
ご商売人は大変です。

v-280misakoさんへ
復興に向けて少しづつ、舵取りが変わってきたでしょうか?
どの人も少し疲れて来ているのでは・・?
そうは言っていられませんが。
卒業式シーズンです・・・

v-280香菜さんへ
停電は計画されるのですが、あまり実施には至っていないのが現状みたいです。(私のところは)
停電は経済的損失が大きいので、経済の冷え込みも心配です。

v-280tomikoさんへ
これはラジオで行っていましたのよ、私が発見したのではないのです。
普段はろうそくなんです。
お店では、納豆ヨーグルトも出てきましたがお値段が高くなってった~

v-280はたやんさんへ
いつもはろうそくなんですよ、家も。
初めの内は、余震が多かったので停電中はストーブもつけませんでしたが
慣れって言うのは恐ろしいもんです。
停電は余り実施されずいいのですが、原発は五分五分なのか一喜一憂します。
ウグイスが力強く鳴いていきました。

v-280animamさんへ
ホント少しのことはガマン、ガマン。
地震のとき、ぷうちゃんはどうだったのかしら?大騒ぎだったのでしょうか?
納豆、ヨーグルト出てきましたがお値段が高かったです。

v-280Hakikoさんへ
akikoさん、停電を楽しんでいますね。
いつも中止になりましたって、気抜けかな?
長期戦・・・普通の暮らしが有難いってことでしたね。

v-280めぇめぇひつじさんへ
私が小学生の頃はよく停電ってありましたね。
なんか停電すると、ロウソクに親がマッチで火をつけて楽しみました、子供でしたね。
電気がぱっと付くと、現実に戻ったような気がしていました。
ただそれだけのことで、今のように意味などありませんでしたね。

v-280鍵コメさんへ
URLが分かりません。今度貼っていただけると嬉しいです。



[ 2011/03/29 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索